2017年09月22日

直前の工作

明日は大阪合運ですが、16.5mmゲージ用組立式レイアウトに若干の工作をしました。

20170922b.jpg
KATOユニトラック用架線柱をつけようという作業です。直線のブロックは架線柱台より幅が狭く、そのままでは使えない。

20170922c.jpg
曲線ブロックは少し余裕があるので、ここに付けてみることにします。

20170922d.jpg
架線柱台を接着剤で固定。可動ビーム型をつけてみます。

20170922e.jpg
1/87の25m級が通過できることは過去に確認していますが、再度チェック。

20170922f.jpg
外側も大丈夫。R790とR730の複線です。PC枕木が発売される前の古いユニトラックなので、少しずつ劣化が進んでいるかもしれません。カント付きPC枕木ユニトラックで新しく作り直すという構想だけは持っていますが、図面作業段階にも至っていません。
2017年09月22日 23:00 | コメント(0) | 模型線路

2017年09月21日

遅延証明 - 烏丸駅

阪急千里線の工事状況です。毎日少しずつ進んでいます。

20170921a.jpg
下新庄駅から吹田方向  軌間設定ゲージのようなものが登場しています。

20170921b.jpg
支線神崎川北踏切  こちらも軌匡ができあがってきました。
来週まで取材ができませんが、かなり進展するのではないかと思われます。

20170921e.jpg
さて帰り、17時5分頃、北千里駅へ入り、1号線梅田行き電車が留置線から進入してきました。その頃、駅構内放送が入り、正雀−摂津市缶で人身事故があって、全線抑止がかけられた、というような内容でした。下新庄の様子を写真に撮ろうと先頭車に乗ったので、列車無線がひっきりなしにガナリ立てているのが聞こえてきます。運転士はホームでダイヤを確認したりしてました。車掌からの案内も入り、運転再開は不明ということです。

20170921d.jpg
先に振替輸送手配が行われたらしく、大阪市営地下鉄や大阪モノレールで振替えするという案内が入りました。しかし北千里駅に停車したままではどうしようもなく、振替輸送してるけど運転再開はまだわからない、と言う状態が続きました。そのうち少し運転整理が行われ得たようで、上り電車が北千里駅へ到着しました。そして運転再開の目処は18時40分頃という案内も入りました。

20170921f.jpg
1時間も待ってられへんわ〜、という声とともに席を立つお客さんが車外へ出て、後はひたすら待つというお客さんだけが残りました。自分もこうなったら、とことん阪急に付き合おうという考えです。列車無線によれば事故現場に近い電車から運転整理をしているようです。

20170921g.jpg
ようやく千里線にも運転整理の順番が回ってきて、山田駅まで一駅走れることになりました.北千里駅の線路をあけないと、梅田からの到着電車が入れません。振替輸送のポイントとなる山田駅まで動かすのも重要ということでしょう。出発信号に進行現示が出て17:56発車することができました。44分遅れです。しかし一駅だけの進行です。

山田駅で抑止になって、運転士も降りてきて、車内の乗客に大阪モノレールを利用するよう呼びかけて回りました。かなりの人が行動を起こしましたが、この電車の乗ってくる人もいて、阪急でしか行けない人は仕方ないですね。山田駅で30分ほど止まります、という案内が流れたのですが、状況により運転再開が変わることもあります、という放送もしていました。18時5分頃、列車無線から順次運転再開の連絡が入りました。運転士は車内を回っていたようですが、駅放送の「間もなく運転再開します」を聞いて急ぎ乗務員室へ戻ってきました。その後はわりと迅速で、18時11分に山田駅を出発しました。およそ1時間遅れとなります。

全線運転再開後は渋滞もなく、ほぼ通常の運転時間で淡路駅まで進行しました。淡路駅18:32着です。京都線の上りに乗り換えますが、待つほどのこともなく快速急行がやってきました。もちろん遅れている電車ですが、乗れたらOKです。実時間で18:37淡路駅発車しました。快速急行もほぼ通常運転速度で、正雀−摂津市間で徐行運転することもなく茨木市に到着。その後も若干の信号での速度減速がありましたが、いつものことの範囲です。烏丸駅19:18着で41分走行です。通常で36分ほどかかっていますので、運転再開後はかなり通常運転に近いものとなり、予想よりも早い回復だったと思われます。

20170921c.jpg
最後、下車した烏丸駅の改札窓口で遅延証明をお願いしたら、いただいたのがこれです。駅が河原町駅で日付も延着時間も記載なしのものが出てきました。烏丸駅の駅日付印くらい押して欲しかったなぁ。延着時間は超遅延で記載できないのは仕方ないけど…
Web延着証明では「60分以上」となっていました。

乗車記録
醍醐8:37東西線5601烏丸御池
烏丸御池9:00烏丸線1801四条
烏丸9:11特急9886淡路
淡路9:46普通66914北千里
北千里17:12普通3330遅れ44分発 淡路18:32着 遅れ59分着
淡路18:37快速急行9851烏丸19:18 遅れ実時刻
四条19:27烏丸線3722烏丸御池
烏丸御池19:33東西線5106醍醐19:55  2h43m +20m
3時間かかりました。


2017年09月21日 23:00 | コメント(0) | 阪急

2017年09月20日

淡路工事

阪急千里線の様子です。

20170920a.jpg
準急 河原町行 8300系 8303F  準急 梅田行 3300系 3314F

上り線の仮線線路敷設は軌匡を作る順になっています。

20170920b.jpg
下新庄駅から吹田方向  レールが並べられています。

20170920c.jpg
支線神崎川北踏切。 旧下り線を利用するのでしょうか。

帰りに動画で撮影してみました。吹田−下新庄

20170920d.jpg
これは別件で、関大前−豊津です。架線柱の建て直しをするようです。

20170920e.jpg
淡路駅の大阪方向は巨大な効果構築物が進んでいます。

乗車記録
醍醐8:30東西線5608烏丸御池
烏丸御池8:52烏丸線1708四条
烏丸9:00特急9881淡路
淡路9:36普通7403北千里9:54  1h24m
北千里16:12普通66601淡路
淡路16:38特急8333烏丸
四条17:17烏丸線1815烏丸御池
烏丸御池17:25東西線5109山科
山科18:00東西線5512醍醐20:09


2017年09月20日 23:00 | コメント(0) | 阪急