
それにしても、派手な特急色がなお一層派手な絵柄で思いっきり目立っていますね。ラッピング8000系に乗ったことがあるのですが、絵柄が窓にはみ出している部分があって、車内からは窓が遮られているようになっています。
タグ:カード
気動車と客車の高さ寸法を調べてみました。
江若のキハ14は元国鉄のキハ41014なのでキハ41000を、オハ27系は元国鉄オロ31形なので同形式を調べます。
資料は鉄道史資料保存会編 鋼製客車形式図集T 44ページ オロ31です。図面をコピーして並べてみればわかりやすいのですが、とりあえず寸法を当たってみることにします。
形式 床面高 雨樋高 屋根高
キハ41500 1185 3135 3535
オロ31 1185 3210 3925
1/87にしてみると
形式 床面高 雨樋高 屋根高
キハ41500 13.6 36.0 40.6
オロ31 13.6 36.9 45.1
モデルを実測すると
形式 雨樋高 屋根高
14 36 40
2765 37 45
モデルの高さ方向計測は正確ではありませんが、かなり図面に近い数値にできあがっています。敢えていえば、キハは少し床が低いようで、オハは高めのようです。
このあたり連結器高さの違いに出ているようです。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | ||||||
2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 |
23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 |
30 | 31 |