2005年11月27日

10系客車の製作5

土曜日は出勤だったので、模型もなかなか進みません。
今日はホームページ本体にサウンドを掲載する作業をして、そのあとから10系客車の作業にとりかかりました。

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ナハの手すり、妻板、仕切板などをとりつけて、こちらも主要部の完成です。あとは雨樋をつければ、車体のハンダ付けは終わりです。

2005年11月27日 22:25 | コメント(0) | 1/87・12mm

2005年11月23日

10系客車の製作4

FABの10系客車、ドアモジュールを車体に取り付けるところから再開です。

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位置合わせが微妙なところなので、ジグ角材を活用しています。そのまま仮ハンダを流して、あとは車体に密着させながらしっかりとハンダを流します。

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これはナハフのドアが全部ついたところです。

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車体アングルにハンダメッキを施します。

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カツミ製のアングル取付ジグを使ってみました。スぺーサの厚さを2mmにしてハンダ付けします。わりと使いやすいです。

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ナハフを一気に進めてしまいました。妻板を取り付けたところです。ちょっと順序を間違えたようで、アングルの前にドア手すりをつけておく方がやりやすいです。

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ナハのドアも取り付け終わりです。

2005年11月23日 23:59 | コメント(1) | 1/87・12mm

2005年11月20日

2005秋の大運転

阪急電鉄京都線の秋の臨時列車運転を撮影してきました。
実は先週も出勤のついでに撮影したのですが、臨時列車の設定はされていない日でした。今年の設定は、11月19日(土)・20日(日)・23日(水)の3日間だけで、人出の割には日程が少ないように思えます。嵯峨野エクスプレスがあったころは、2週間程度の期間が設定されていたのではなかったかと…?

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 「いい古都エクスプレス」は大阪発9時台で始まり、11時半頃まで設定、午後は京都発15時台から18時台くらいのようです。


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臨時特急は3300系の運用が多いようで、これは大阪行き2本目8300系です。

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これは臨時特急同士の出会いを撮れました。
このあと、特急に乗車しましたが、撮影している人が結構多くて、西向日駅の大阪行きホーム京都側とか、大山崎駅にもおられたようです。

2005年11月20日 18:04 | 阪急

2005年11月19日

東京駅

東京駅丸の内側の現駅舎は、東京大空襲でドームを含む3階部分を消失し、その後、資材不足のため2階建て、ドームも八角形の屋根に修復されている状態です。
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これを2006年春から、東京駅創建当初の3階建て赤れんが駅舎に復原する工事が行われるということです。2010年(平成22年)の完成予定ということだそうです。
2005年11月19日 19:23 | 実物鉄道一般

2005年11月18日

標準軌用ラッセルDD18

天童駅から新幹線に乗車するとき、たまたまやってきて交換待ちをしていました。これからのシーズンに向けて試運転でしょうか。

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よくみると、機関車本体は日立製、ラッセルヘッドは日車製のプレートをつけています。でも形式番号は同じDD18 2です。調べてみると、DD51とDE15の組み合わせで改軌したものということで、3両の機関車から1両をつくったということですね。
タグ:DL
2005年11月18日 23:49 | 実物鉄道一般

2005年11月17日

高速バスで山形へ

大阪・京都〜山形間 夜行高速バス アルカディア号に乗車しました。京都駅八条口から京都東ICへ向かい、名神から北陸道へ入ります。

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賤ヶ岳SAで休憩中に撮った写真です。ここから赤湯温泉まで、およそ2時間ごとに乗務員休憩・交代をしながら走りますが、客室は消灯・睡眠モードです。中条ICから一般道に入り、JR米坂線に沿って宇津峠を越える頃、夜が明けて来ました。

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峠付近は雪が積もっています。
盆地に降りてくると、さすがに積雪はないですが、相当な寒さです。バスの窓際からも冷気が降りてきます。
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雪化粧した蔵王を右に見て、山形駅前に到着しました。女子高生も大阪では真冬でもナマ足ですが、このあたりはもう黒タイツで冬支度スタイルです。

このエントリーは天童市のホテルから無線LAN接続で編集しています。インターネット接続無料のホテルも珍しくなくなってきましたね。
タグ:道路
2005年11月17日 23:45 | お出かけ

2005年11月13日

保津川下りとトロッコ列車2

2005年11月12日
我々の乗った船は大変良い時間帯にJR線路の鉄橋をくぐることができました。
下の動画は、地蔵トンネルから出てくる244M園部発京都行き電車6連です。右から左へ走っていきますが、船は北から南方向へ進んでおり、列車は亀岡方向から京都方向へ走っています。橋梁は第五保津川橋梁です。

その後、船は(というか川ですが)北へ向いて流れ、再びJR鉄橋をくぐります。
今度も列車は右から左へ走って行きますが、船は南から北方向へ進んでおり、列車は京都方向から亀岡方向へ走っています。時間帯から見て、237M京都発園部行き電車8連と思われます。橋梁は第四保津川橋梁です。

またもや船の方向は180度変わり、南へ向かって進みます。これは第三保津川橋梁です。
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今度は列車に出会いませんでした。

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これは何か名前の付いている岩ですが忘れました。上の橋梁は第二保津川橋梁=JR保津峡駅です。

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嵯峨野観光鉄道のトロッコ保津峡駅が近づいてきました。前方には対岸へ渡る吊り橋が見えます。

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1時間20分ほどで嵐山へ到着しました。

さて、このあとは嵯峨野をちょっと散策して、JR列車で亀岡駅へ戻ります。湯の花温泉で昼食。トロッコ列車は、15:56発「嵯峨野14号」です。トキ25000形無蓋貨車の改造とはいえ、ほとんど客車に近い作りです。通路側にすわったので、写真が撮りにくい状態でしたが、保津川下りの船と出会ったところの動画です。


さすがに列車は速い、30分たらずでトロッコ嵯峨駅の到着しました。
折り返し時間は4〜5分しかないという厳しいダイヤです。あわただしくお客さんを乗せて、最終の下り「嵯峨野15号」として発車していきました。
2005年11月13日 15:06 | JR嵯峨野線