2008年08月31日

塗装用の台を作った

吹き付け塗装用のスタンドをつくりました。とはいっても、使わなくなった三脚に板を取り付けただけですけどね。

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三脚ネジ径より少し小さめの穴をあけて、あとはタッピングしながらねじこんだものです。脚自体が細くて安定性に欠けるので、片方にスプレーガン受けを付けるとアンバランスが助長されてしまいます。
で、まあ今日はこれを作っただけで、これを使っての塗りはまた次に…。

タグ:塗装
2008年08月31日 23:00 | コメント(0) | 模型一般

2008年08月30日

京阪700形の製作34

京阪初代700形の続きです。
 
下回りが一応できたのですが、床板と車体の取付をネジ止めで行うことにします。端部にはすでに横梁をつけているのでそれを利用すればよいのですが、中央部も止めておきたいところです。床下機器と干渉しないように横梁の位置決めをするので、床下機器取付板をt0.6真鍮板から切り出しました。
 

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それにしても機器がよくわかりません。図面は空気側の配置があるだけで、電気側の主制御器や抵抗器がどうなっていたのか、手持ちの資料では限界です。

その頃の他の形式等を参考にして、ストック品の1/80パーツから寄せ集めて作ることにします。
取付位置の作業的には、ブレーキシリンダがほぼ中央にあるので、そのテコの間にねじ穴位置を決めています。

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車体側の横梁はt1.0真鍮板を切り出して瞬間接着剤で取り付けました。車体幅29.7mmの維持も兼ねています。

現物合わせで1.4mmネジ穴もあけてできあがりました。

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裏返して見たところです。1/80の台車をそのまま使っているので、輪軸関係をなんとかしたいところです。

「モデルノート」らしい記事になってきたなぁ…。でも、嵯峨野線関連の閲覧の方が圧倒的に多いようです。月末は園部へ行ってないので様子がわかりませんが、113系もどうなっていくのか9月1日が楽しみです。
2008年08月30日 23:15 | コメント(0) | 1/87・16.5mm

2008年08月29日

京阪700形の製作33

京阪700形の下回り続きです。
 

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連結器をどうするか、実物は自動連結器をつけていましたのでKD711でもよいのですが、自動開放をすることもなかろうと思われますので、貫通側は自連型ドローバーでいくことにしました。非貫通側は中間にはいることがほとんどないのでダミイ自連でいきことにしました。間に1500形を連結する予定をしていますが、これもドローバー対応でいくことにしました。

連結面間の寸法ですが、京阪の図面では600形と同系列の16号が妻板間で780mmとなっています。1000系列は914mmとなっていてかなり広めです。この頃に車輛はアンチクライマーも装備しており、形式によってさまざまな寸法になっているようです。
模型では妻板間を9mmで設計することにしました。9×87=783mmで600形に近い数値かなということです。

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床板をはめて穴の位置決めをしています。図面を書かずに現物合わせ優先(^_^;

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車体の横梁にもねじを逃がす穴をあけておきました。

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ドローバー取付での連結状態です。

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非貫通側の自連もカプラー台を作って取り付けました。

これで連結運転が可能になりました。1500形はまだ手つかずで、3連にパワトラ1個ではちょっと厳しいかもしれません。まあ。作ってから考えよう。
次はやっと車体側の作業です。 

2008年08月29日 22:52 | コメント(0) | 1/87・16.5mm

2008年08月28日

京阪700形の製作32

進捗遅い京阪初代700形です。

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動力部分の加工を進めました。高さ方向の設計を厳密にしてないので、現物合わせでパワートラックのボルスタを付けることにしました。とりあえず切り抜いて穴あけて取り付けてみました。

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動力なしの方と高さを合わせてみました。微妙なところですがまあこんなもんでよしとしましょう。
2008年08月28日 22:55 | コメント(0) | 1/87・16.5mm

2008年08月27日

嵯峨嵐山駅の工事状況

亀岡行電車の時間帯だったので、途中の嵯峨嵐山駅で工事状況を見てきました。

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2番線停車中の1232M 113系6連

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2番線から出発する1232M

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下り線の待避線は嵯峨野観光鉄道トロッコ嵯峨駅の至近を通ることになり、旧駅舎側ホームを撤去して待避線路盤を造成しています。
京都向きで撮影

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亀岡向きで撮影 8連用ホームですが、両端の幅は狭くなりそうです。

乗車記録
醍醐9:20普通5507二条
二条10:00普通1231Mクモハ221-78嵯峨嵐山K17
嵯峨嵐山10:21快速2201Mクハ221-75園部K14
園部13:08普通250Mキハ221-79二条K18
二条14:04普通5511醍醐
タグ: 線路 113系
2008年08月27日 23:00 | コメント(0) | JR嵯峨野線

2008年08月26日

吹田操車場跡地にナゾの線路

所用で吹田へ出かけました。時間の余裕があったので、山科駅で湖西線・東海道線の撮影をしてみました。

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485系雷鳥 大阪行

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嵯峨野線で使われていた113系C編成が、湖西線の運用に入っていました。湘南色4連のC17、湘南とカフェオレの混成C8を見かけました。
湖西線 左2825M 普通京都行113系8連L編成 右2826M 普通 堅田行113系C17編成

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岸部−吹田付近で、操車場跡にSカーブ線路

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岸部−吹田間 いろいろ整備中のようです

乗車記録
醍醐11:19普通5513山科
山科12:33新快速クハ222-1014高槻
高槻12:48普通クモハ320-15吹田
吹田17:35普通クハ207-1029岸辺
岸辺17:44普通クハ207-102高槻
高槻18:02新快速クモハ223-2046山科
山科18:28普通5515醍醐
2008年08月26日 23:00 | コメント(2) | JR東海道線

2008年08月25日

複線化進捗状況 8/25 新線切替

 昨日の記事に掲載したとおり、亀岡〜並河間の新線切替が行われていました。乗車した239M先頭車から動画を撮ってみました。
全体のレポートはWebページへ掲載しましたので、ここでは動画ハイライト部分だけ掲載します。

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曽我谷川橋梁前後のSカーブです。
電車が113系で貫通扉窓からの撮影となったので広がりに欠けますが、透明ガラスのままなので色的には221系の窓よりよいかと…。

乗車記録
醍醐9:56普通5209二条
二条10:49普通239Mクハ111-7608園部C1
園部14:39快速2218Mクハ221-72馬堀K11
二条15:28普通5211醍醐
タグ:動画 線路 橋梁
2008年08月25日 23:00 | コメント(0) | JR嵯峨野線