2008年09月11日

複線化工事進捗状況 9/11

JR嵯峨野線複線化工事の花園〜嵯峨嵐山間上り線進捗状況です。太秦〜嵯峨嵐山間ではコンクリートの打ち込み作業が行われているようです。

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花園〜太秦間 235M車内より

20080911b.jpg
花園〜太秦間 235M車内より

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太秦〜嵯峨嵐山間 235M車内より

乗車記録
醍醐8:37普通5516二条
二条9:09普通235Mクハ221-40園部K5
園部16:37普通260Mサハ221-78二条K17
二条17:36普通5212醍醐
タグ:線路
2008年09月11日 23:00 | コメント(0) | JR嵯峨野線

2008年09月10日

今日の車輛 9/10

いつもの撮影。

20080910a.jpg
二条駅の朝 234M京都行 と 231M園部行の行き違い

園部駅脳内の新しいポイントは、レールが少しずつ組み立てられてきました。しかし、まだ構内配線がわかるような状態までは進んでいません。

乗車記録
醍醐7:40普通5514二条
二条8:17普通231Mクハ221-81園部K19
園部17:13普通264Mクハ111-5765二条C13
二条18:13普通5210醍醐




タグ: 221系
2008年09月10日 23:00 | コメント(0) | JR嵯峨野線

2008年09月09日

今日の車輛 9/9

乗車記録だけ。


乗車記録
醍醐7:47普通5513二条
二条8:17普通231Mクモハ221-40園部K5
園部18:01普通268Mクハ111-7605二条C16
二条19:06普通5604醍醐





2008年09月09日 23:00 | コメント(0) | 今日の車輛

2008年09月08日

今日の車輛と昨日の撮影 9/8

前の撮影。京阪電鉄 枚方市駅にて 9月7日撮影

20080908a.jpg
左2200系普通淀屋橋行 右1000系普通出町柳行

乗車記録
醍醐7:47普通5511二条
二条8:17普通231Mクハ221-75園部K14
園部17:36普通266Mクハ222-5507二条F7
二条18:36普通5208醍醐
2008年09月08日 23:00 | コメント(0) | 京阪

2008年09月07日

221系と223系5500番台の連結

JR嵯峨野線園部駅で毎日行われている221系と223系5500番台の連結作業シーンを撮影してみました。
朝には1120Mと222M、1124Mと228M、1128Mと238Mの連結が行われますが、時間的に早いため、夕方の1146Mと266Mの連結を狙いました。
撮影は9月6日(土)です。平日は高校生など乗客が多く、ホームも混雑しているので、休日の列車で撮影です。

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やわやわ〜

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連結ヨシ


なお、221系同士はもちろんのこと、113系同士(または113と115)の連結作業もまだ健在です。

乗車記録
醍醐10:11普通5516烏丸御池
烏丸10:52特急6930淡路
淡路11:27普通7410南千里
南千里12:37普通5414北浜
北浜13:12特急9653枚方市
枚方市13:34普通10005私市
私市15:04普通10004枚方市
枚方市15:20特急8003三条
三条京阪15:58普通5516醍醐
2008年09月07日 23:00 | コメント(0) | JR嵯峨野線

2008年09月06日

複線化工事進捗状況 9/6亀岡駅など

今日は作業のため園部へ出かけました。

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ついでに亀岡と園部のポイントの様子をデジイチで撮る準備をしていきました。ちょうど1229Mの時間帯でラッキーです。車内は土曜日の観光客でかなり盛況です。保津峡の景観で「おー、絶景だねー」とか馬堀駅付近の田んぼ見て「かかしだー」とか、感動のセリフを口にしていました。ここまで単純に喜んでもらえると、嵯峨野線毎日利用者としてもうれしいです。

さて、亀岡駅です。

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京都方面行きホームの構築中です。未電化時代は客車9両分くらいはあったホームですが、他の駅と同様に8両分だけになるようです。

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京都側の配線工事中です。

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園部側の配線工事です。構内はどうなるのでしょうか。折返用引上線ができるとよいですが、4線だけで亀岡折返し運用をするなら、着線か発線が逆方向ホームを使うことになります。それとも、本線引き上げという荒ワザを使うか…。

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園部駅京都側のポイント工事です。先日とほぼ同じ写真ですが…。

複線化されると上下線ホームの方向が固定されるので、乗客の利便性が損なわれてしまう場合が発生します。単線で行き違い構造だけの駅は、現在かなり柔軟な使われ方をしています。特急は一線スルー側を通過しますし、改札が片側の駅で行き違いのない時は上下列車とも改札側ホームに入線しています。時間帯によって右側通行の行き違いがあったりします。
太秦駅など複線化になると下りホームへは必ず跨線橋を渡ることになりますが、エレベーターやエスカレーター設備はありません。開設は新しい駅なんですが、他の駅が改善されていく中でちょっと取り残されている状況です。複線化完成までに駅設備改善もされると良いですが…。

乗車記録
醍醐8:41普通5603二条
二条9:24普通1229Mクハ111-5711亀岡C15
亀岡10:10普通237Mクハ222-5516園部F16
園部17:36普通266Mクモハ221-32二条K2
二条18:32普通5603醍醐




2008年09月06日 23:00 | コメント(0) | JR嵯峨野線

2008年09月05日

今日の車輛 9/5

今日から中学校の2学期の授業に行きました。帰りは漆屋さんへ買い物に寄って帰るので阪急です。

20080905a.jpg
写真は南千里駅で本日撮影。 5300系 天下茶屋行

乗車記録
醍醐6:58普通5513山科
山科7:16新快速3407Mサハ223-2096新大阪
新大阪7:56普通21513桃山台
南千里15:17普通8954淡路
淡路15:38特急9400烏丸
京都市役所前16:50普通5513醍醐

タグ:阪急5300系
2008年09月05日 23:00 | コメント(0) | 阪急