2008年09月13日

運転会へ出かけます

第8回鉄道模型合同運転会 IN TOKYO にHOJCとして参加しています。
これまで「銀河」で出かけていたのですが廃止になったので、どうやっていくか考えていました。結局まだ乗ったことのない「快速ムーンライトながら」を選びました。大垣発なので、在来線の乗り継ぎで向かいます。米原駅は工事中で通路がわかりづらい状態です。

20080913x.jpg
大垣駅から乗車した人はそれほど多くありません。全車座席指定ですが、飲み会帰りの人たちも短区間利用で乗ってきます。名古屋からは、ほぼ満席になってしまいました。しかし、途中駅でも頻繁に乗降があり、夜行の静かな雰囲気にはなりません。静岡でもかなりの乗降があり、この列車の需要は東海道線の上り最終列車ということのようです。沼津あたりでようやく乗降も少なくなりました。大垣から東京までを乗り通す人はそれほど多くないようです。連休中の上り列車という特殊な状況なので、下り列車や平日ではまた違う様子でしょう。

20080913y.jpg
指定席券は8/27園部駅発行 乗車券は9/13当日山科駅発行

乗車記録
醍醐21:13普通5507山科
山科21:36新快速3***Mクモハ223-3035米原
米原22:31普通****Mクモハ313-5010大垣
大垣23:19快速ムーンライトながらサハ373-14東京
タグ: 313系 切符
2008年09月13日 19:00 | コメント(0) | お出かけ

嵯峨嵐山駅と嵐電

ちょっとだけ作業に園部へ出かけました。

20080913b.jpg

嵯峨嵐山駅の下り待避線工事の状況です。ちょうどトロッコ列車の到着時間でした。整地されているところが下り待避線の路盤です。下り本線側ホームは仮状態で、もう少し広くなるものと思われます。

20080913ag.jpg
嵯峨嵐山駅舎外観  橋上駅になります。

帰りは嵐電嵯峨から久しぶりに嵐電で西院まで。

20080913c.jpg
嵐山駅を発車してこちらに向かってくる104号。標準軌は広い!

所用をすませて二条駅まで徒歩で戻りました。

乗車記録
醍醐9:11普通5508二条
二条9:40普通237Mモハ221-56園部K7
園部13:08普通250Mクモハ221-40嵯峨嵐山K5
嵐電嵯峨13:54普通104西院
二条15:58普通5211醍醐

2008年09月13日 17:00 | コメント(0) | 嵐電