2009年03月24日

クマタTR23の輪軸交換

クマタ製品のTR23形台車をピボット車輪に交換しました。

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クマタの客車キットには台車が付属しているのですが、プレーン軸受けなので転がりがよくありません。これをピボット軸に変更するためのセットが発売されています。

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車輪、枕梁、スペーサー、軸受、Eリング。これを使って作業を行います。

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説明書にしたがって、まずセット内の交換用枕梁にスペーサーを取付ます。

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台車のEリングを抜いてバラします。ブレーキ梁の穴を拡大せよという指示とおり、ピンバイスを使って所定の直径に広げておきます。

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はずしたプレーン軸の長軸スポーク車輪。軸受けがついてます。

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新しいピボット車輪は軸長が22mmです。

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新しい軸受けをはめ込みます。ACCで接着。

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枕梁をEリングで取付け。

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ブレーキ梁をはめこんでできあがり。

2009年03月24日 23:00 | コメント(0) | 1/87・12mm

2009年03月23日

台車6両分

1/87・12mmゲージの客車用台車です。ヴェスターヴィーゼの製品で6両分、やっと組立が終わりました。

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できあがると良く転がるのですが、小さなねじとか、飛びやすいバネとか、近眼かつ老眼の身にはなかなかツラいものがあります。TR23コロ軸受けタイプとTR47です。

本線ホームページのRailwayTrip内に掲載していた嵯峨野線工事状況ですが、かなり増えてきたので独立した目次をつくりました。3月22日掲載分が最新です。

右ペインのリンクの中で、「さがのせんよう掲示板」は運用を終了されたのでリンクを解除しました。替わりに上記「JRさがの線Report」のページをリンク設定しました。
2009年03月23日 23:00 | コメント(0) | 1/87・12mm

2009年03月22日

香住駅のキロポスト

先日の記事で山陰線香住駅のホーム上にある181.5キロポストの写真を掲載しましたが、香住駅の営業キロは180.0となっています。キロポストは実距離で建植すると思われますが、営業キロと実キロが一致しているならば、香住駅の停車場中心には180.0キロポストがあると思われます。しかし、今回はどこにあるのか気がつきませんでした。
山陰線は嵯峨〜馬堀間の新線区間切替時に1.6km短縮されていますが、これ以前の香住駅の営業キロは181.6となっており、短縮実施により180.0となっているわけです。ホーム上の181.5キロポストは香住駅停車場中心より百メートルほど京都寄りに建っているため、停車場中心は181.6となって短縮措置前は営業キロと実キロは一致していたと思われます。そうすると、このキロポスト表示は短縮措置以前のキロ数を表示していることになります。
そうなると香住駅だけではなく、山陰線の馬堀以降のキロポストは短縮前の位置に建植されたまま、表示も短縮前のままになっていて、マイナス1.6キロと読み替えるというようなことなんでしょうか?
どなたか標識などにお詳しい方、ご教示いただければ幸いです。
2009年03月22日 23:00 | コメント(0) | JR西

2009年03月21日

市バスの輸送力不足

所用で市内へ出かけました。(って住んでるところも京都市内ですけど…)クルマで行っても良かったんですが、連休で混雑してるかなということで、地下鉄と市バスで出かけました。しかし、道路の混雑以上にバスの乗客の方が多いようで、西大路御池バス停で205系統に3本乗り損ねました。最初、2台続けて205が来たのですが、前のバスは乗車ドア付近も大混雑で、マイクの指示で後ろのバスに乗れと言う。でバス停の客は後ろに行ったのだが、後ろも相当な混雑でドアが閉まらなくなるので前のバスにも分かれて乗れと言う。前のバスはドアを閉めてしまったので、結局10人くらいの客が積み残しとなりました。次に来た205も満員で乗車ドアを開けずに行ってしまいました。次に来た205も満員でしたがドアを開けてくれたので、なんとか詰めて乗ることができたのです。
前方へ詰めれば乗れそうなんですが、乗車ドア付近が混雑して扉が閉まらなくなるため、客扱いをしないという事態が発生していました。適切な案内もなく、バス停の待ち客は不満が蓄積していました。西大路四条で満員になってしまうと思われますが、頻繁に走っていても輸送力不足を露呈しています。観光客に公共交通期間の利用を呼びかけても、地下鉄と市バスの乗り継ぎ駅でこんな事態では困ったことです。

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写真は3/19撮影 香住の大乗寺

乗車記録
醍醐9:34普通5509西大路御池
西大路御池10:50京都市バス205系統11:05わら天神
金閣寺道11:37京都市バス205系統11:55西大路御池
西大路御池12:03普通5204東山
東山13:38普通5505醍醐

2009年03月21日 23:00 | コメント(0) | 京都市交

2009年03月20日

山陰線普通列車の旅2 かえり

所用のあと、16時の列車で帰ることにしました。

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なんと前回乗車のキハ47 1が方向転換して城崎方先頭になっていました。

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余部橋梁から下の眺め

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城崎温泉で444Mに乗り換え 113系ですねぇ。ちょっと疲れました。
福知山からの223系〜221系はさすがに乗り心地よろしい。
醍醐着21:43で乗車時間5時間41分でした。

乗車記録
浜坂16:02普通180Dキハ47 1037城崎温泉
城崎温泉17:12普通444Mクモハ112-5303福知山S3
福知山18:52普通1152Mクハ222-5509園部F9
園部20:24普通クハ221-52二条K6
二条21:18普通5515醍醐
2009年03月20日 23:00 | コメント(3) | JR西

2009年03月19日

山陰線普通列車の旅2 ゆき

またまた所用で兵庫県新温泉町まで出かけました。今回も山陰線の普通列車です。この時期は青春18きっぷの期間ですが、これは使わず学割の普通乗車券往復です。
前回とほぼ同じような列車ですが、香住の大乗寺へ行く時間を設定しました。ちょっと変わっていたのは前回223系だった431Mが113系になっていたことです。ダイヤ改正で運用も変化したようです。
天気もよく暖かい日で、電車も順調に動いてくれました。予定通りに浜坂到着です。

なお、写真は後日掲載します。

乗車記録
醍醐9:12普通5605二条
二条10:00普通1231Mクハ221-75嵯峨嵐山K14
嵯峨嵐山10:21快速2201Mクハ221-81園部K19
園部11:00普通1129Mクモハ223-5503福知山F3w
福知山12:18普通431Mクモハ113-5305豊岡S5
豊岡13:29普通175Dキハ47 1012香住
香住16:48普通179Dキハ47 1012浜坂
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最初に乗ったのはダブパンのK14編成1231M 運転席にはこんな表示が…

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次に乗った2201M車内より 亀岡〜千代川間 下り線軌道ができつつあります

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つぎはダブパンの1129M223-5500番台 園部駅

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431M は113系5300番台運用に変化 福知山駅

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城崎温泉で発車を待つ 175D 香住行き普通 

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香住駅 3D折返しの6Dはまかぜ6号 こんなキロポストがホーム上に…

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次に乗車の 179D が香住駅へ進入

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餘部駅と鉄橋 179D車内より 工事のクレーンが林立

2009年03月19日 23:00 | コメント(0) | JR西

2009年03月18日

お出かけと嵯峨野線

お墓参りと漆工技術講習会に行ってきました。

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五条坂までは京阪バスを使ってみました。醍醐バスターミナル10:43発ですが、わりと正確に運行されていました。

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実乗車時間35分で五条坂まで到着しました。どちらかといえば早いほうですかね。電車だと地下鉄醍醐〜京阪五条ですが、もっと時間かかりそうです。

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大谷本廟に行きます。

ここから京都リサーチパークへ行くのですが、とりあえず五条通りを西へ歩いてバス停をさがしましたが、京阪バスの四条大宮方面しかありません。結局、河原町五条バス停まで歩きました。ここで25分待ちで、市バス80系統は13分遅れの運行。

漆工技術講習会のあとは嵯峨野線で帰ることにします。ついでに取材。

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丹波口駅から二条側を見る。線路敷設が始まっています。

乗車記録
醍醐バスターミナル10:43京阪バス87B系統11:17五条坂
河原町五条12:17京都市バス80系統12:42五条七本松
丹波口17:35普通257Mクハ221-81二条K19-213
二条17:43普通5517醍醐




2009年03月18日 23:00 | コメント(3) | お出かけ