2009年04月30日

カブースの台車交換

カブースの台車を交換してみました。

20090430a.jpg
PSCの金属製品 D&RGW30'CABOOSE#0584です。

20090430d.jpg
逆さまにして台車を交換します。元の製品はロストワックス製と思われる台車をつけています。プレーン軸であまり転がりが良くないです。

20090430f.jpg
BlackstoneModelsの貨車用アーチバー台車をつけてみました。加工なしでも一応つけられるようですが、台車の動きがほとんどないので、少しゆるくなるようにしました。センターピンにコイルバネがはさんであったのですが、これもはずして様子をみることにしました。
カブースの台車は枕バネが重ね板バネになっているものがほとんどで、このようなコイルバネの台車は使われていないようですが、とりあえず走り優先で交換してみました。軽やかに走るようになったのでOKとします。
2009年04月30日 23:00 | コメント(0) | 1/87・10.5mm

2009年04月29日

和知駅の由良川橋梁

山陰本線の由良川橋梁です。

20090429a.jpg
山陰線 和知〜安栖里間 由良川橋梁 2009.02.20撮影

1129Mクモハ223-5503車内より撮影したものです。橋梁の端部すこしだけ曲線にかかっています。曲線改良で緩和曲線を鉄橋部分からつけたような感じですね。このあたりの山陰線の橋梁は、昔のデッキトラスから架け替えをしているところがわりとあるようです。

で、続きにyahoo地図と航空写真を見ていたら、なんと福知山駅は地上線で跨線橋があるし、高架駅の筐体を建設中という、ちょっと古くて過渡期の貴重な写真でした。↓

20090429b.jpg
大きくしてみると、ターンテーブルと扇形庫も残っています。

ちなみにGoogleの航空写真はJRが高架になっていて、KTRはまだ旧線の地上駅という写真です。
タグ:線路 鉄橋
2009年04月29日 23:00 | コメント(2) | JR西

2009年04月28日

貨車用台車

HOn3リオグランデナロー用の貨車用アーチバー台車です。

20090428a.jpg
BlackstoneModels製品ですが中国生産のようです。KATO製品とまではいきませんが、よく転がります。
このスケールゲージの走行系は真鍮製品にしても転がりの良くないものが多かったので、転がりの良い台車があると運転にも安心です。
2009年04月28日 23:00 | コメント(0) | 1/87・10.5mm

2009年04月27日

電化線の腕木式信号機

ワークスKさんのブログで、「カブリツキ鉄橋巡り」が連載?されていますが、先日から滋賀県の方へ範囲が広がってきました。鉄橋とは関係がないのですが、記事の中で近江鉄道貴生川駅の腕木式信号機の写真が掲載されています。腕板がなくなって使用されていないようですが、23年前に自分が撮影したこの信号機の写真があります。

20090427a.jpg
腕木が降りて進行現示になっています。

20090427b.jpg
こちらが外方から見た場内信号機の進行現示になります。

1986年2月23日の撮影ですが、ネガの劣化で色が黄変してしまいました。スキャン後に調整しましたが、元にはもどらないようです。

電化された鉄道で長年にわたり腕木式信号機を使い続けるのは珍しいですね。いつごろまで現役だったのか知りたいところです。実はこの撮影時点で現役だったかどうかあやしいです。進行現示を撮影しましたが、定位へ戻る動きを目撃していないし…。でもこれしか信号機がないのと、進行現示で放置したままではなかろう…という推測の域を出ません。
2009年04月27日 23:00 | コメント(1) | 古いネガから

2009年04月26日

貨車2両

新入荷の貨車2両を線路にのせてみました。

20090426a.jpg
台車の違いが、転がりに影響しているようです。
フラットカーはプラ台車枠にメタル輪軸でピボットが効いています。
ゴンドラはプラ台車枠にプラ輪軸で転がりが良くないです。
見かけのわりに自重があり、フラットカーは32g、ゴンドラは空車で46g、おまけの石炭積荷を積載すると62gにもなります。

2009年04月26日 23:00 | コメント(0) | 1/87・10.5mm

2009年04月25日

新入荷

上はD&RGW 30'Composite Frame Gondla No.9182
MICROTRAINS製品。

20090425a.jpg
下はD&RGW 30'Flatcar Weathered No.6071
Blackstone Models製品です。

黒石のフラットカーはRTRですが、ゴンドラは手すりらしきプラパーツがパラパラと入っていて、ピンセット作業が必要な感じです。
2009年04月25日 23:00 | コメント(0) | 1/87・10.5mm

2009年04月24日

南千里_定点撮影

あれから2週間たって、南千里の桜もすっかり若葉です。

20090424a.jpg
5300系 普通 天下茶屋行 南千里駅

乗車記録
醍醐7:06普通5512山科
山科7:24新快速3409Mクモハ223-2091新大阪
新大阪8:05普通21902桃山台
南千里15:27普通8402吹田
吹田17:51普通66304淡路
淡路17:59快速急行3301烏丸
四条18:44普通1813烏丸御池
烏丸御池18:48普通5206醍醐
タグ:阪急5300系
2009年04月24日 23:00 | コメント(0) | 阪急