2009年05月31日

つばめ

朝、玄関の方からガレージを見ると、なにやら黒いものが動いているので、よく見ればツバメが巣を作っているようです。

20090531b.jpg
軒先の貸借契約もなくいつの間にか入り込んで、コンクリートの壁に巣作りのための資材を運び込んでいます。

20090531a.jpg
微笑ましい風景といえばそうなんですが、ガレージの上というのが悩ましいところで、自動車のフロントガラス付近になるので、いろいろ落ちてきたりするとやっかいです。

20090531d.jpg
しばらく様子をみることにしましたが、撮影をした時間帯は頻繁に資材運搬してましたが、しばらくして仕事をやめたのか、別の場所に変えたのか、来なくなってしまったようです。

せっかくなので、こちらも登場してもらいました。

19690331img051.jpg
1969.03.31撮影 5M 特急 つばめ号 名古屋→熊本 京都駅
タグ:581系
2009年05月31日 23:00 | コメント(1) | 古いネガから

2009年05月30日

運転会事務作業

所属している模型クラブの事務作業をしました。

20090530a.jpg
運転会のレイアウト設置用机配置図です。これは大阪用

実はこれまで図面がなかったわけではなく、写真も撮っていたりするのですが、その次の運転会には図面を忘れたり、ちがう配置にするため役に立たなかったり、予定していた部屋と違う部屋に割り当てられたり…、いろいろあって毎回というほど机の並べ方が異なります。まあそれでも何とかやってきたので問題ないといえばそうなんですが、運転会開催事務局に配置図を提出しなければならないので、少しはそれらしいものを作ってみました。
CADではなく、エクセルで方眼を作って、塗りつぶしただけです。
タグ:HOJC
2009年05月30日 23:00 | コメント(0) | 模型一般

2009年05月29日

今日の車輛

デジカメを職場に置き忘れてしまいました。
金曜日の夜の新快速8連はスゴイ混雑です。

20090529a.jpg
2009.05.21撮影 嵯峨嵐山駅

乗車記録
醍醐7:40普通5516山科
山科7:57快速729Mクモハ223-3039新大阪
新大阪8:42普通8604桃山台
南千里16:44普通3392吹田
吹田17:57普通223Cクハ206-****大阪
大阪22:20新快速3540Mサハ223-2178山科
山科23:11普通5616醍醐
タグ:113系 221系
2009年05月29日 23:00 | コメント(0) | JR嵯峨野線

2009年05月28日

山端駅から宝ヶ池駅へ

今日は家の電気工事が入りました。
給湯器の老朽化で対応を迫られていたのですが、どうせとりかえるならということで、エコキュートとやらを取り付けることにしました。

20090528a.jpg
で、200V電源工事をしてブレーカーを増設してもらいました。

さて、先日叡山電鉄に行ったときに、宝ヶ池駅の上屋や柱が塗り替え更新されていました。
以前に訪問したときにあった「やまばな」駅名の書かれた柱はどうなったかな…と探してみると、…ありました。

20090528b.jpg
何と、そこだけは記念品として塗り残してあり、説明文までつけられていました。

20090528c.jpg
「やまばな」駅由来のいきさつが書かれています。塗りつぶされないでよかった。

2009年05月28日 23:00 | コメント(0) | 叡電

2009年05月27日

今日の車輛

本線のC電は321系が増えて、207系は見かけなくなりました。4月から通勤では一度も乗ってないです。

20090527a.jpg
吹田駅前のサツキツツジ

乗車記録
醍醐7:40普通5510山科
山科7:57快速729Mクモハ223-3040高槻
高槻8:23普通145Cクモハ321-29吹田
吹田18:11普通1206Cクモハ321-36高槻
高槻18:13快速808Tサハ223-2170山科
山科19:00普通5210醍醐
2009年05月27日 23:00 | コメント(0) | JR東海道線

2009年05月26日

吹田操車場坂阜(ハンプ)

桃太郎とツツジ 5月26日撮影 吹田駅
20090526a.jpg

吹田操車場の下り線ハンプ跡です。5月20日撮影
20090526b.jpg
吹田操車場に到着した貨物列車を、行き先別に分ける「操車」のはたらきをするところでした。線路がゆるい上下勾配でヘの字になっており、機関車で貨物列車を押し上げます。頂上で連結器を開放して勾配を転がして下り、行き先別のヤードへ仕分けをします。大昔は一両ずつ係員が飛び乗って、貨車の側ブレーキをかけて減速させ連結していました。
貨物のコンテナ化が進み、一両ずつ仕分けする作業は非効率なため行われなくなりました。ハンプも無用の施設となってしまい、操車場そのものが終わりました。

20090526c.jpg
左側のトンネルは、吹田機関区から上り線群を結ぶ線路で、急勾配でハンプ線をくぐっていました。

20090526d.jpg

乗車記録
醍醐7:40普通5607山科
山科7:57快速729Mクモハ223-3002高槻
高槻8:23普通145Cクモハ321-30吹田
吹田17:56普通1204Cクモハ321-22高槻
高槻18:17新快速3500Mクモハ223-2045山科
山科18:53普通5601醍醐
2009年05月26日 23:00 | コメント(0) | JR東海道線

2009年05月25日

特急に追い越される

通勤時のカブリツキですがガラス2枚通しの撮影です。

↓高槻電車区への出入庫線 35‰勾配です。ガラスきたないです。729M車内より
20090525a.jpg

以下、帰りの1204C車内から 

20090525b.jpg
吹田駅発車後に日本海に抜かれました。オハネフ24縦樋がついてる?

20090525c.jpg
100km/hで猛追しますが、向こうも一応特急なので追いつけません。

20090525d.jpg
茨木駅発車後、EF210コンテナ貨物に抜かれました。またもや追跡。

20090525e.jpg
10‰上り勾配を100km/hで追いかけますが、向こうも90km/hくらい出てます。

20090525f.jpg
じわじわと追い上げましたが、摂津富田駅停車のためここまで。

乗車記録
醍醐7:40普通5617山科
山科7:57快速729Mクモハ223-2042高槻
高槻8:23普通145Cクモハ321-4吹田
吹田17:56普通1204Cクモハ321-16高槻
高槻18:13快速806Tクモハ223-2045山科
山科18:53普通5601醍醐
2009年05月25日 23:00 | コメント(0) | JR東海道線