2009年05月24日

京阪の古い写真を掲載

古い写真を探したついでに、ホームページへ掲載しました。

20090524a.jpg
この頃は学生で毎日京阪電車で四条〜寝屋川市を乗車していたのですが、あまりに日常過ぎて意外と撮影をしていません。ネガを探してみると、年に2〜3本というところです。各地の地方私鉄の写真の方が多いくらいになっています。

20090524b.jpg
2008.01.03 JR奈良線橋梁を渡る京阪電車内から撮影
タグ:京阪
2009年05月24日 23:00 | コメント(0) | お知らせ

2009年05月23日

東福寺駅1975年

現在は京都観光の乗換駅として重要な位置づけ?がされていますが、国鉄時代は奈良線が単線未電化で駅員配置がなく、京阪とは同一平面で自由に行き来ができる駅でした。

19750213_0024.jpg
国鉄奈良線ホーム 稲荷方向に撮影

19750213_0025.jpg
京阪ホーム 上りホームで三条方向に撮影 左が奈良線
残念ながら両ホーム間の通路や境界にあった係員小屋など撮影できていません。

国鉄線の出改札は京阪に委託されていたものと思われます。このような構造だったので、遠方から国鉄で京都駅に帰ってきたら奈良線の時刻を調べ、うまく連絡があったら東福寺経由京阪五条駅で帰宅していました。しかし、逆に五条駅から東福寺経由で京都駅へ出かけることはあまりしてないです。京阪東福寺駅発行の国鉄乗車券はどんなキップだったか、購入してみればよかったです。

19750213_0013.jpg
駅舎正面 京阪/国鉄 東福寺駅 となっています。
タグ:駅舎 京阪
2009年05月23日 23:00 | コメント(2) | 国鉄

2009年05月22日

カボチャ電車の錆取り列車

昨日撮影分の中から、サビ取り電車 回6275Mです。251運用C8編成でした。

20090522a.jpg
向日町から梅小路連絡線を通って嵯峨野線下り線へ入ります。丹波口駅

20090522b.jpg
ゆっくりと進んできます。乗務員もマスク姿。丹波口駅

20090522c.jpg
嵯峨嵐山駅で停車中。京キトの表示がシールのようなものになっているようです。白抜きですがちょっと見にくいです。

午後から京都駅で撮影

20090522d.jpg
奈良線103系まだまだ活躍中です。

20090522e.jpg
2番線ホーム西端より。221系は嵯峨野線電車が発車して丹波口へ向かうところ。223系は東海道上り外側線をこちら2番線へ向けて進行中です。
「2山出」は2番線から西方へ山陰線への出発信号です。右端の2段の信号は30番線の出発信号で、上段が「30梅出」下段が「30山出」となっています。
0番線からも梅小路と山陰線へ出発できるようになっています。
しかし1番線は上りの通過専用で、西方へ出発はできません。0番から西方へ出発するときは1番に合流することになりますが、1番からの出発信号はないので出られないのです。

20090522f.jpg
1番線を通過する EF510牽引 北陸方面コンテナ貨物
2009年05月22日 23:00 | コメント(0) | JR嵯峨野線

2009年05月21日

嵯峨野線複線化工事状況

久しぶりに嵯峨野線へ行ってきました。4月7日以来一ヶ月半ぶりの撮影です。しかし、それほど大きな変化は見受けられないのが残念なところ。少しずつですが新しい軌道が敷かれていることは確かです。京都〜二条、花園〜嵯峨嵐山、亀岡〜八木間で変化の見られるところを主体に掲載しています。

20090521a.jpg
京都駅を出発して大宮陸橋下で複線に分岐 架線工事がまだです。

20090521b.jpg
蒸気機関車館の線路を越える橋梁は有道床。

20090521c.jpg
四条通り橋梁。下り線の軌道敷設工事が進められています。

20090521d.jpg
花園〜太秦間 路盤は出来上がり、軌道敷設工事が進められています。

20090521e.jpg
花園〜太秦間 太秦駅東側。上り線京都行きの軌道をつくっています。

20090521f.jpg
太秦〜嵯峨嵐山間 ここも上り線軌道敷設工事です。有栖川橋梁から東側は進んでいますが、西側は盛土路盤がまだできていません。

20090521g.jpg
亀岡〜並河間 亀岡駅を出たところ。切替前の状態まで進んでいますが、他の区間がまだまだ時間がかかりそうです。

20090521h.jpg
亀岡〜並河間 下り線の工事ですが線路も架線もあまり進んでいません。

20090521k.jpg
亀岡〜並河間 難関の府道402号踏切。

20090521m.jpg
並河〜千代川間 千々川橋梁はPC桁の有道床となりました。

20090521n.jpg
千代川〜八木間 八木駅を出たところ。下り線軌道敷設が進められていますが、外側に寄りすぎている感じがします。現行線路の移設とセットで位置調整されるものと思われます。

20090521p.jpg
千代川〜八木間 この区間はしばらく放置されて草ボーボーでしたが、線路が見えるように手入れされました。側溝の工事がされるようです。架線は右側の架線柱から上下線とも吊るようになると思われます。

20090521q.jpg
千代川〜八木間 亀岡市と南丹市の境界付近。バラストも入って線路らしくなってきました。

線路切替の状況まで行くには、夏を越えるまでかかりそうな感じですね。

乗車記録
醍醐9:59普通5108山科
山科10:07新快速3435Mサハ223-2007京都
京都10:28普通1233Mクハ221-79丹波口K18
丹波口10:46普通239Mクハ221-78嵯峨嵐山K17
嵯峨嵐山11:20快速2203Mクハ221-56園部K7
園部12:08普通248Mクハ221-56京都K7
京都14:45新快速3470Mクハ222-2125山科
山科14:58普通5510醍醐
タグ:線路 橋梁 枕木
2009年05月21日 23:00 | コメント(3) | JR嵯峨野線

2009年05月20日

今日はほぼ◆通り

きょうはほぼ定刻通りに運行されていました。よかったよかった。
帰りのこの時間帯だけ野洲行きの新快速が増発されており、30分間で4本の新快速が走ります。高槻ですぐの乗り換えができて大変便利です。

20090520a.jpg
東海道線 芥川橋梁 145C後部で撮影

乗車記録
醍醐7:40普通5607山科
山科7:57快速729Mクモハ223-2091高槻
高槻8:23普通145Cクモハ321-39吹田
吹田18:36普通224Cクモハ321-2高槻
高槻18:53新快速3508Mクモハ223-3040山科
山科19:23普通5601醍醐
タグ:線路 橋梁
2009年05月20日 23:00 | コメント(0) | JR東海道線

2009年05月19日

連日のトラブル

いろいろなことで楽しませてくれるJR西日本ですが、今日も往復ともトラブルに巻き込まれました。行きの729M京都までほぼ定時運行してましたが、先行列車の影響から高槻駅場内へ入れずノロノロ運転。そのうち、行き先変更が告知されました。「姫路行きのところ大阪行きに変更します」
ということで、影響はそれほど大きくはないと思いますが、車内でいきなり行き先変更というか大阪で運転打ち切りを聞いたのは初めてです。高槻駅には7分遅れで到着。C電も連絡待ちで遅れていました。

で、帰りは掲示板に何も出ていなかったし、17:50のC電は定刻にやってきたので、無事ダイヤ通りに運転されているものと思っていたら、車掌からの案内で「京都から先琵琶湖線方面へお越しのお客様へ、先ほどの琵琶湖線人身事故の影響について、事故当該列車から順次運転を再開しているとの連絡がはいっております。その後は、連絡はいり次第お知らせします。」
えー、そんな事故なんか駅には何の告知もなかったでー…。乗っている電車はほぼ時刻通り走っているので、高槻で乗り換えるか京都まで乗るか考えます。車掌は「京都まで先着します。この電車で京都までお越しの上、お乗り換えください。」といいます。
18:06高槻駅には17:17発の長浜行き新快速が、乗客なしでドアを閉めたまま「遅れ45分」で停車中でした。とりあえず車掌の案内通り京都までC電に乗ることにします。そして次の案内「琵琶湖線は順次運転を再開しております。」
18:11島本駅停車中にEF81牽引特急「日本海」に抜かれました。
18:20向日町駅の上り待避線にはEF6617牽引コンテナ貨物が停車中
18:26西大路駅でEF81牽引コンテナ貨物が通過、湖西線はほぼダイヤ通りか?
18:31京都駅4番線に折返しC電がいるため場内へ入れず堀川通り付近で停車。
18:32長浜行き新快速に抜かれてしまった。ちょうど1時間調整して高槻から運転再開したようです。
18:33京都駅4番線から下りC電が発車して場内開通。
18:35京都駅4番線到着。
18:38上り通過線をEF66牽引コンテナ貨物が通過。
18:40上り普通806T大垣行きが2番線から発車。3分遅れ。
18:41湖西線特急雷鳥が1番線から発車。1分遅れ。
18:43自分の乗った湖西線普通2864M近江舞子行き3番線から2分遅れで発車。
京都〜山科間に列車が輻輳し、東海道普通、湖西線特急、東海道貨物、湖西線普通がトンネルをはさんで雁行した。2864Mが東山トンネルを出たとき、隣の外側線はEF66牽引貨物が走行。トンネル走行中に雷鳥を抜いた模様。
山科駅での運転整理も大変で、当然のごとく場内信号待ちが発生。
結局、2864Mは雷鳥通過を待って湖西線へ入っていきました。

20090519a.jpg
5月13日撮影 東海道線水無瀬川橋梁

乗車記録
醍醐7:40普通5605山科
山科7:57快速729Mクモハ223-3017高槻(遅れ7分着)
高槻8:23普通145Cクモハ321-6吹田(遅れ7分)
吹田17:50普通218Cクモハ321-34京都(遅れ8分着)
京都18:41普通2864Mクモハ223-2097山科(遅れ2分)
山科19:00普通5505醍醐
タグ:線路 橋梁
2009年05月19日 23:00 | コメント(0) | JR東海道線

2009年05月18日

今日の車輛

朝の京都ではマスク姿は少数派のようでしたが、電車が高槻〜茨木と進むにつれ増えてきました。
帰りの吹田駅改札口で電光掲示を見ると「遅れ25分」とか出ています。ホームへ上がると、アナウンスで遅れの原因を知らせています。
尼崎〜塚本間で線路に人が入っていたため非常信号が発信され、周辺の電車が停止し安全確認を行ったということです。わかりやすい説明でよかったです。運転整理のため、吹田で運転打ち切りの電車が来てホームは人でいっぱいになりました。快速が1本通過し、すぐに高槻行き普通が来たのですが満員です。これは1本やりすごして、次の高槻行きにして、しかも大阪寄りの車両にしたら、わりとゆったりしていました。高槻ですぐに来た快速もすいていて、ゆっくり座って帰りました。高校生や大学生が乗ってないし、時差通勤とかしてるところもあるし、遅れていてもゆっくり座れたら文句なしです。

20090518a.jpg
写真は電車待ち中の吹田駅にて。

乗車記録
醍醐7:40普通5603山科
山科7:57快速729Mクモハ223-3022高槻
高槻8:23普通145Cクモハ321-8吹田
吹田18:32普通モハ320-20高槻
高槻18:55快速808Tモハ223-2077山科(高槻で27分遅れ)
山科19:30普通5508醍醐
タグ:JR吹田
2009年05月18日 23:00 | コメント(0) | JR東海道線