2009年07月17日

架線に注目5

東海道線山科〜新大阪の架線、最終回は吹田〜新大阪間です。ここは4線ともコンパウンドカテナリで張っています。

20090707kt.jpg
吹田駅北側

20090707ku.jpg
吹田駅南側

20090707kza.jpg
吹田〜東淀川間 城東貨物線の分岐するところ。複線電化工事が進められています。

タグ:321系 281系 架線
2009年07月17日 23:00 | コメント(0) | JR東海道線

2009年07月16日

架線に注目4

少し中断しましたが、東海道線の架線、続きで茨木〜吹田間です。

20090707km.jpg
茨木駅を出てしばらく、4線ともSです。下り貨物線が分岐して本線を乗り越すあたりから、上り内側線がWになっています。

20090707kn.jpg
ハンプ付近で、また4線ともSに戻ります。

20090707kp.jpg
岸辺駅から、上り内側線がWになっています。

20090707kq.jpg
岸辺ー吹田の下り勾配、上り内側線がWになっています。

20090707kr.jpg
吹田信号所からは4線ともCになります。はるかの通る貨物線もCです。

20090707ks.jpg
吹田駅構内へ入ります。4線ともCです。





タグ:223系 281系 架線
2009年07月16日 23:00 | コメント(0) | JR東海道線

2009年07月15日

今日の車輛

京キト113系写真館の様相になってきました。

20090715a.jpg
2804M近江舞子行き 113系 354+359=L6+C7編成 山科駅

京都市交通局地下鉄東西線の祇園祭対応臨時増発ダイヤ時刻表が貼られています。

20090715b.jpg
普段の平日は20〜21時台5本ですが、20時台8本→21時台7本→22時台6本となっています。

乗車記録
醍醐7:47普通5516山科
山科8:01快速1807Mクモハ223-2055高槻V35
高槻8:28普通147Cクモハ321-5吹田D5
吹田19:11普通Cクモハ321-35高槻D35
高槻19:32新快速806Tクモハ223-2082山科
山科20:00普通5501醍醐
タグ:113系
2009年07月15日 23:00 | コメント(0) | JR東海道線

2009年07月14日

今日の車輛

通勤時の定点撮影です。

20090714a.jpg
2804M近江舞子行き 113系 354+359=L15+L17編成 山科駅

乗車記録
醍醐7:47普通5510山科
山科8:01快速1807Mクモハ223-3019高槻V16
高槻8:28普通147Cクモハ321-37吹田D37
吹田17:56普通1204Cクモハ321-9高槻D9
高槻18:13快速806Tクモハ223-3021山科
山科18:53普通5515醍醐
タグ:113系
2009年07月14日 23:00 | コメント(0) | JR東海道線

2009年07月13日

架線に注目3

通勤時の定点撮影です。

20090713a.jpg
2804M近江舞子行き 113系 354+359=L7+?編成 山科駅

架線の続き、高槻〜茨木間です。

20090707kd.jpg
高槻駅を出て芥川を渡るあたり、上り内側線がWになります。

20090707ke.jpg
芥川から下り勾配、上り内側線がWになります。

20090707kf.jpg
明治工場付近で4線ともSになりますが、富田踏切付近から下り内側線がWです。

20090707kg.jpg
安威川付近からは上り内側線もWになります。
20090707kh.jpg
上下内側線がWのまま、茨木駅へ下り勾配です。

20090707kk.jpg
茨木駅構内でSに戻ります。

乗車記録
醍醐7:47普通5601山科
山科8:01快速1807Mクモハ223-2048高槻V31
高槻8:23普通145Cクモハ321-25吹田D25
吹田17:56普通1204Cクモハ321-18高槻D18
高槻18:17新快速3500Mクモハ223-3022山科W18
山科18:45普通5617醍醐
タグ:223系 113系 架線
2009年07月13日 23:00 | コメント(0) | JR東海道線

2009年07月12日

架線に注目2

東海道線の架線、続きの長岡京〜高槻間です。
長岡京駅構内を過ぎたところ。一番右の下り外側線がWです。

20090707kv.jpg
下り外側線がSに戻った後、上り外側線がWになります。
名神をくぐると下り外側線が再度Wになります。内側線は上下ともSです。

20090707_ka.jpg
山崎駅構内へ入ります。上下外側線がWですが、構内でSになります。

20090707_kb.jpg
山崎〜島本〜高槻間は4線ともSです。

20090707_kc.jpg
この付近では外側線新快速は130km/h走行をするんですが、架線はWでもなくCでもなく、Sです。
テンションを上げて高速対応にしているのでしょうか。

2009年07月12日 23:00 | コメント(0) | JR東海道線

2009年07月11日

架線に注目1

東海道線山科〜新大阪間の架線を観察してみました。
「架線」ということが多いのですが、書物によれば「電線路」(電気鉄道ハンドブック:電気学会)または「電車線路」(鉄道工学ハンドブック:グランプリ出版)と呼ぶようです。
この区間は大きく分けて山科〜吹田間はシンプルカテナリ式(Sと表記)、吹田〜新大阪間はコンパウンドカテナリ式で張られていますが、途中にダブルシンプルカテナリ式(Wと表記)を張っているところがいくつかあります。
まず、山科〜西大路間です。京都駅構内も含めて4線ともSです。

20090711a.jpg
西大路〜桂川間 桂川橋梁も含めて4線ともSです。

20090711b.jpg
桂川〜向日町間 下り内側線が向日町駅をはさんでWになっています。他はSです。
                   ↓
20090707kx.jpg
向日町〜長岡京間 下り内側線はSに戻りますが、下り外側線の向日町出発線合流前からWになっています。 
輻輳してわかりにくいですが…

20090711d.jpg
下り外側線だけWのまま長岡京駅構内へ入ります。

続きは次回に。

2009年07月11日 23:00 | コメント(0) | JR東海道線