2009年07月30日

嵯峨野線複線化取材と湘南色8連

午後に吹田へ出かける用事がありましたので、午前中に嵯峨野線へ出かけました。梅小路分岐〜丹波口間ができあがり、複線使用を始めていましたので、やっと初乗りしてきました。113系6連の1229Mで撮影しにくいですが、これも記念として動画で撮ってみました。後ほどホームページへ掲載します。

20090730e.jpg
分岐を左へ入って新下り線へ入ります。閉塞区間が細かく区切られています。

20090730f.jpg
向日町からの短絡線と合流。スラブ軌道には細かい砕石が撒かれているようです。

20090730d.jpg
2804M近江舞子行き 113系 354+359=L5+L6編成 山科駅

20090730a.jpg
湘南色8連! 5372M柘植行き 353+358=C10+C13編成 山科駅
嵯峨野線ではもう見られなくなりましたが、東海道・湖西・草津線ではまだチャンスがあるんですね。

乗車記録
醍醐7:47普通5510山科
山科8:37普通1807Mクハ206-1059京都S40
京都9:17普通1229Mクモハ112-5304亀岡S4
亀岡10:10普通237Mクハ222-5502園部F2
園部10:43快速2210Mクモハ221-556京都K7
京都13:02普通189Cクモハ320-13吹田D13
吹田17:26普通1200Cクモハ207-2020高槻T29
高槻17:47新快速3496Mクモハ223-2103京都V64
京都18:13普通5372Mモハ112-5756山科C10
山科18:30普通5605醍醐
タグ:線路 113系
2009年07月30日 23:00 | コメント(0) | JR嵯峨野線