2009年09月16日

運転所定点撮影

行き帰りが昨日と同じパターンの列車になってしまいました。

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2804M近江舞子行き 113系 354+359=L15+C13編成 山科駅

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向日町運転所 出発線 国鉄色381系6連

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向日町運転所 出発線 381とクモヤが同じ線路上

架線柱がかかって難しい撮影です。編成全体が入るまで待ってると、架線柱がはいってしまいます。

乗車記録
醍醐7:47普通5508山科
山科8:01快速1807Mクモハ223-2078高槻V48
高槻8:28普通147Cクモハ321-37吹田D37
吹田18:20普通222Cクハ207-1高槻
高槻18:37新快速3504Mサハ223-2210山科
山科19:00普通5513醍醐
 
2009年09月16日 22:53 | コメント(0) | JR東海道線

2009年09月15日

後部車から

223系の前面や仕切りは熱線吸収やUVカットなどを施しているので、雨模様で照度が低いと車内撮りは露出が厳しくなります。特に仕切りの車掌台側は色付きになっているようなので、一絞りくらいは露出が落ちるのと、色調も青みがかってしまいます。カブリツキ撮影も乗客が少ないと仕切り付近を移動できるのですが、仕切りにもたれている人がいると、よい撮影場所が確保できません。1807Mの後部は京都から比較的すいているので撮影しやすいのですが、今日は雨の関係なのか若干多かったようです。

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2804M近江舞子行き 113系 354+359=L11+L14編成 山科駅

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北近畿の回送 山崎〜島本

乗車記録
醍醐7:47普通5506山科
山科8:01快速1807Mクモハ223-2067高槻V41
高槻8:28普通147Cクモハ321-84吹田D8
吹田18:20普通222Cクモハ321-33高槻D33
高槻18:37新快速3504Mクモハ223-2095山科V58
山科19:00普通5204醍醐
 
タグ:113系 183系
2009年09月15日 22:08 | コメント(0) | JR東海道線

2009年09月14日

トワイライト日本海

帰りに日本海を撮ってみました。

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2804M近江舞子行き 113系 354+359=L3+C5編成 山科駅

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向日町運転所 出発線の105系と485系雷鳥

少し早い電車に乗れたので、岸辺駅で迎えることにしました。暗くて撮影感度を最大にしたので、一応静止ショットになりましたが画像がザラザラです。カマが暗いなと思ったらトワイライト機でした。
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4001列車 特急 日本海 EF81 103+24系 岸辺

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16.5mmゲージ6番ポイントのブロックに配線を行いました。

乗車記録
醍醐7:47普通5517山科
山科8:01快速1807Mクモハ223-2097高槻V60
高槻8:28普通147Cクモハ321-14吹田D14
吹田17:50普通218Cクモハ321-24岸辺D24
岸辺17:59普通1204Cクモハ320-35高槻D35
高槻18:17新快速3500Mクハ222-2013山科
山科18:45普通5515醍醐
 
2009年09月14日 20:46 | コメント(0) | JR東海道線

2009年09月13日

ホームページ更新と線路増備

昭和47年撮影の近江鉄道の写真をホームページへ掲載しました。]露出不足の酷い写真ですが、まあご笑覧下さい。

こちらは、運転会用16.5mmゲージレイアウトです。複線の直線を1枚増備しました。246mmを2本分つないでいますので、492mm長さの複線ブロックです。もう一枚は4番ポイント側線分岐がついていた台枠を流用して6番ポイントを搭載しました。
20090913a.jpg

2.7mm厚ラワンベニヤ合板に5×10のヒノキ角材を接着しただけの、軽量簡易なボードです。ユニトラックのバラ線路をそのまま敷くよりは、接続部のズレが軽減されるようです。複線間隔の固定効果もあります。
20090913b.jpg
 
2009年09月13日 23:07 | コメント(2) | 組立式レイアウト

2009年09月12日

嵯峨野線および組立式レイアウトの工事

先日取材したJR嵯峨野線の複線化工事状況をホームページへ掲載しました。

さて、来週はクラブの合同運転会です。16.5mmゲージの組立式レイアウトを少し改良することにしました。前回はポイントの切替を手動で行っていたのですが、手の届きにくい場所でやりにくかったため、遠隔操作化の工事を行いました。

20090912a.jpg
元々KATOの電動ポイントを使っているのですが、転換用の配線をしていなかったので、その工事を行うだけです。

20090912b.jpg
穴をあけて配線を台枠の下へ通します。

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端子台へ接続して終了。端子台からは長いコードで、手元のポイント切替スイッチへつなぐことにします。
 
2009年09月12日 21:20 | コメント(0) | 組立式レイアウト

2009年09月11日

今日の車輛

上りは3〜5分遅れていました。いつもの行き交う列車たちですが、若干の時間の違いで、撮影シーンも少しずつ違ってきます。

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4003M 特急 サンダーバード3号 富山行  奈良線快速の回送

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向日町運転所 出発線のクモヤ442・443 交直両用電気検測試験車

20090911c.jpg
回3013M 特急 北近畿3号 の回送 山崎

20090911d.jpg
2025D 特急 ひだ25号 山崎〜島本

20090911e.jpg
回3012M 特急 北近畿2号 の回送 島本〜高槻

20090911f.jpg
4005M 特急 雷鳥5号 金沢行 摂津富田〜茨木

乗車記録
醍醐7:47普通5513山科
山科8:01快速1807Mクモハ223-2055新大阪V35
新大阪8:46普通21901桃山台
桃山台18:00普通1510新大阪
新大阪18:19新快速3502Mサハ223-2100山科
山科19:00普通5509醍醐
 
2009年09月11日 22:37 | コメント(0) | JR東海道線

2009年09月10日

JR嵯峨野線複線化状況

複線化された嵯峨野線並河〜八木間の取材に行ってきました。全体にわたって80Km/hの速度制限がついていますが、道床が固まったら解除されることでしょう。使われなくなったポイントや信号機のはずされたポールなど、後始末の細かな作業はこれからです。とりあえず各駅の様子を掲載しました。

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並河駅から千代川駅方向を撮影 列車は3066M特急はしだて6号京都行

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千代川駅の八木側を撮影 狭隘な住宅街の区間も何とか複線化されました。

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八木駅の千代川側を撮影 列車は2209M快速園部行 R1+C17編成
Sカーブが残って上下線とも60Km/hの速度制限です。新下り線の線路もかなりカクカクとつながってます。

動画や詳細は後日ホームページへ掲載予定です。

乗車記録
醍醐13:19普通5113二条
二条13:49普通245Mクハ221-79八木K18
八木14:51快速2218Mクモハ221-79千代川K18
千代川15:23普通254Mクハ111-5713並河C17
並河15:58快速2220Mクハ221-75二条K14
二条16:58普通5615醍醐
 
タグ:113系 183系
2009年09月10日 21:31 | コメント(0) | JR嵯峨野線