2009年09月02日

今日の車輛

これは定時の定点撮影
20090902a.jpg
2804M近江舞子行き 113系 354+359=C17+L5編成 山科駅

昨日はびっくり「きたぐに」と抜きつ抜かれつしましたが、なかなかダイヤ通り運行するのは難しいものです。きょうは新快速が急病人対応のため4分遅れとなりました。いつもの時間にホームにあがりましたが、一本早い新快速に乗れてしまいました。

20090902b.jpg
京都駅で6番線に停車中、5番線へ1807Mが入線してきました。
こちら新快速はすぐに発車、遅れ回復のため130km/hで爆走します。

20090902c.jpg
先行する729Mを追い抜きます。高槻で下車して145Cに乗り換え。

20090902d.jpg
茨木で145Cと1807Mがホーム両側に停車しますが、145Cは1807Mのドアが開く直前にドアを閉めて出発します。茨木で145C→1807Mの乗り換えは可能ですが、逆の1807M→145C乗り換えはできません。何とも微妙なダイヤですが、遅れとは関係なく、これが所定です。145Cが先行して千里丘駅停車中に1807Mが追いついてきました。

乗車記録
醍醐7:47普通5503山科
山科7:57新快速3417Mクモハ223-2048高槻V31
高槻8:23普通145Cクモハ321-1吹田D1
吹田19:20普通230Cクモハ321-18京都D18
京都20:00新快速3518Mクモハ223-1010山科
山科20:15普通5506醍醐
タグ:223系 113系
2009年09月02日 22:17 | コメント(0) | JR東海道線

2009年09月01日

今日の「きたぐに」

いつもの時刻に山科駅ホームで2804Mの撮影準備をしていると、下り通過線を583系「きたぐに」が通過していきました。あわてて構え直して最後部を捉えました。

20090901a.jpg

で、こちらは定点撮影です。
20090901b.jpg
2804M近江舞子行き 113系 354+359=C10+L12編成 山科駅

何か知らんけど遅れているんやなぁと思って東山トンネルを出ると、「きたぐに」は場内信号待ちをしていました。20090901c.jpg
こちら1807Mが5番線停車中に、やっと京都駅6番線入線です。7番線は奈良線快速が停車しているので、新快速が出るのを待って6番線に入ってきました。
こちら1807Mが先に発車して、次に7番線の回送が引き上げられました。「きたぐに」は後回しです。
20090901d.jpg
こちら1807Mは長岡京駅に停車、発車して速度がのってきたころ、583系が追跡してきました。

このまま「きたぐに」が先行してしまうのかと思いきや、高槻駅の下り本線で停車中でした。1807Mは高槻で「きたぐに」を待たせて先に発車、外側線へ入って行きます。
20090901e.jpg
高槻駅下り本線停車中の大阪行「きたぐに」 乗客の姿は…?

20090901f.jpg
私は147Cに乗り換え、発車が「きたぐに」とほぼ同時です。しかし、321系は圧倒的な加速で583系は寄せつけません。摂津富田駅直前まで先行しました。動画2分7秒です。

停車駅なので完全に抜かれてしまい、これ以降はもう出会うことはなかったのですが、今日の大阪行き「きたぐに」は1時間50分遅れの運転ということになります。

乗車記録
醍醐7:47普通5505山科
山科8:01快速1807Mクモハ223-2062高槻V38
高槻8:28普通147Cクモハ321-1吹田D1
吹田18:11普通1206Cクモハ321-15高槻D15
高槻18:32新快速3502Mクモハ223-2084山科
山科19:00普通5510醍醐
タグ:583系 223系 113系
2009年09月01日 23:13 | コメント(0) | JR東海道線