2009年12月31日

2009〜2010 年越し運転会の準備

毎度ご乗車ありがとうございます。
今年も1年間、毎日更新を続けてきて、何とか達成することが出来ました。

さて、恒例の年越し運転会を迎えました。昨日から線路の準備を始めましたが、今日は電源関係を接続して走行とポイント転換テストです。パワーパックの数があまりないので、ECS−1を久しぶりに出してきました。大きいので場所ふさぎですが仕方ありません。ポイントの配線や電圧降下対策の配線も含めると、スパゲッティか焼きそばかという状態になっています。

20091231a.jpg
テストランに使ったのは何とペーパー製自作モハ10形1972年製造の骨董品?です。4連ですが、棚に連結しないで置いていた中から、モハだけつかんで走らせてみました。


DV18+インサイドギヤなので電力が必要ですが、整備なしでも6V0.5Aで意外と快調に走ります。

2009年12月31日 18:33 | コメント(0) | 鉄道模型運転会

2009年12月30日

レイアウトを準備

年越し運転会の準備として、16.5mmゲージの組立式レイアウトを出してみました。
9月にレイアウトの整備をした)]のですが、エンドレスにして走らせていなかったので、今回がそのテストも兼ねることになります。とりあえず場所を確保して、展開可能な大きさいっぱいにつないでみました。

20091230a.jpg
曲線部は790-730の大曲線と610-550の小曲線を作っているので、両者を混ぜてつないでみました。少し前にTransPacific blog版のサイトで緩和曲線の話が掲載)]されていました。KATO線路でカントもついてないので、大曲線と小曲線の組み合わせで緩和曲線のようなものをやってみただけですが…。

20091230b.jpg
こちらは大大小小小小大大とつないでみました。

20091230c.jpg
こちらは大小小大大小小大とつないでみました。
大小とも一つのブロックの角度が同じなので、つなぐ順序が違ってもエンドレスにつながります。
とりあえず今日は線路を敷いただけで、テストランは明日です。
2009年12月30日 22:44 | コメント(2) | 組立式レイアウト

2009年12月29日

嵯峨野線複線化工事状況2009最終

醍醐10:19普通5502山科
山科10:53新快速3441Mクハ222-2035京都W24
京都11:09普通1235Mクモハ112-5304丹波口S4
丹波口11:46普通241Mクハ221-38嵯峨嵐山K3
嵯峨嵐山12:10快速2212Mクモハ221-76京都K15
京都12:45新快速3454Mクハ222-2103山科
山科13:05普通5516醍醐出かけることがありましたので、ついでに(こっちがメインかも?)撮影と嵯峨野線取材に行ってきました。

20091229a.jpg
2816M近江舞子行 113系 354+359=L6+L5編成 山科駅

20091229b.jpg
4013M 特急 雷鳥13号 485系 A1編成 山科駅

20091229e.jpg
トロッコ列車も休業シーズンで、ひっそりとした嵯峨嵐山駅

20091229c.jpg
8001レ 特急 トワイライトエクスプレス 京都駅

20091229d.jpg
8001レ 特急 トワイライトエクスプレス 京都駅

2009年12月29日 20:45 | コメント(2) | JR東海道線

2009年12月28日

MDメディアもあやしい

引き出しの整理などをしていて、走行音源のテープやMDやらを出してみました。長らくMDを動かしてないので、はたして音が出るんか…との不安は的中してしまいました。

20091228a.jpg
1996〜1997頃にMDを使っていたもので、SONYのMZ-R3という小型の録音機とECM-717でお手軽録音をしていたのです。この録音機は2年ほどで不調になったので、DATなどに移行しないでアナログテープのTC-D5に戻ってしまいました。
MD再生にはONKYOのFR-X7という古いミニコンポ機材を使っていますが、音が出るかどうかというよりも、メカニズムそのものが劣化してきているようで、No DiscとかMecha Errorとか表示してメディアをはき出してくる始末です。電源の再投入や、何回か出し入れしているうちに復帰したようで、幸いにも録音データ自体が壊れているものはありませんでした。
近頃ではメモリー録音機が普及しているので、メディアを投入したり回転させたりするメカニズムは使いませんが、いずれのメディアも長期保存方法が課題ですし、再生機械の寿命も短くなってきているようです。
タグ:音鉄
2009年12月28日 23:37 | コメント(2) | 管理人ノート

2009年12月27日

レンガ機関庫

いつごろ購入したものかわからないのですが、ヘルヤンの煉瓦機関庫が出てきました。

20091227a.jpg
HOスケールなのですが、扱いやすそうな大きさです。
プラ成形のままだと色調がケバい感じなので、質感を落ち着かせるため塗装をしました。
20091227b.jpg
窓枠部を木製風な色に吹き付けました。
2009年12月27日 22:57 | コメント(0) | 模型一般

2009年12月26日

ワブ比較

MWの1/87ワブと、エコーモデル1/80ワフを並べてみました。
線路の関係で真横に並べられなかったのですが、屋根サイズを測ってみると、1/80モデルの幅が30.5mm、長さが72mm、1/87モデルの幅が28.8mm、長さが70mmです。  

20091226a.jpg
エコーのワフにはブレーキシリンダとタンクがついていますが、エアホースをつけてないので、ちょうどMWワブと逆になってます。
エコーの貨車は小柄なので1/87貨車として流用できるかなと思いましたが、幅が1/87国鉄貨車並なので、ちょっと無理っぽいですね。
2009年12月26日 23:08 | コメント(0) | 模型各種

2009年12月25日

今日の車輛

醍醐7:51普通5514山科
山科8:09快速731Mクモハ223-2089茨木J11
茨木8:41普通149Cクモハ321-17吹田D17
吹田17:56普通1204Cクモハ321-25高槻D25
高槻18:17新快速3500Mクモハ223-3035山科
山科18:45普通5506醍醐

20091225a.jpg
向日町運転所 485系 A2編成

ブログにもリンク設定させていただいている西南海観光鉄道さんのホームページで、乗工社製品の組立説明書大集合を掲載されています。私のところにある製品でも少し協力させていただきましたのでご紹介しておきます。
タグ:485系 向日町
2009年12月25日 21:47 | コメント(0) | JR東海道線