2010年01月24日

乗工社トフの組立 6/ホジの組立 3

乗工社トフですが、上回りに入りました。

20100124a.jpg
リベットが表現された補強材を、側板にエッチングされた溝に合わせて取り付けていきます。メガネをはずしての作業です。一度洗って磨いたところで撮影。

こちらはホジ12です。
20100124b.jpg
お二方の記事にもあるように、ヒサシは妻板のカーブに合いません。少し削ってつけましたが若干のスキマが残るので、ハンダで埋めてしまいました。
2010年01月24日 22:27 | コメント(0) | 1/87・12mm

2010年01月23日

乗工社ホジの組立関連

よろづさんところでも乗工社のホジを作るということで、なんと三者競作になってしまいました。ウチが一番遅れていますが…。気動車動力のことで西南海さんが書かれていたので、昔作って保存(放置)状態の乗工社気動車を出して試走してみました。

20100123k.jpg
井笠ホジ100の動力です。ホジ12もほぼ同じと思われます。


20100123g.jpg
西大寺キハ7の動力です。ギヤむき出しで、音が気動車らしく?やかましいです。

どちらも特別な加工をしたような記憶はありません。

20100123h.jpg
よろづさんが付随台車の改造をされていました。ウチは取説通りそのまま作っています。枕梁は台車枠にハンダ付けです。黒染したあとで車輪をグイッとはめたものと思われます。
2010年01月23日 22:53 | コメント(2) | 1/87・9mm

湖西の僚友たち 雷鳥・日本海・113・117

醍醐9:18普通5509山科
山科10:02快速749Tクモハ223-3012京都W14
京都10:13普通1109烏丸御池
四条14:23普通3305京都
京都14:42普通247Mクハ221-73嵯峨嵐山K12
嵯峨嵐山15:20普通1252Mクハ221-70太秦K10
太秦16:04普通1254Mクハ221-32京都K2
京都16:26普通1826Mモハ117-319山科S5
山科16:38普通5509醍醐

出かける所用がありましたので、山科駅で30分ほど撮影しました。会議が10時半からだったので、山科駅のゴールデンタイムに合わせて撮影できました。9時半〜10時にかけて、雷鳥2本、日本海、湖西線113系・117系がまとめて撮影できます。

20100123a.jpg
4008M 雷鳥8号 A3編成 山科駅1番ホームを通過して東海道下り外側線へ入ります。湖西線上り線はこの進路しかありません。この先のポイントで内外の振り分けが行われます。

20100123e.jpg
2812M 近江舞子行 117系 391運用=S3編成 
内側線から渡りを通って湖西線へ入っていきます。信号扱い的には構内に6線あるので4番線となっています。東海道下り外側通過が1番線、湖西・東海道下り1番ホームが2番線、東海道下り内側2番ホームが3番線、上り内側3番ホームが4番線、上り外側4番ホームが5番線、上り外側通過が6番線です。上り内側線からは3方向の進路がとれるため、出発信号機も3本あります。左から東海道外側線、湖西線、東海道内側線の信号です。

20100123b.jpg
4009M 雷鳥9号 金沢行 A5編成  4002レ 日本海 大阪行
山科駅東方で出会うダイヤになっています。外側どうしなので、うまく合わないことが多いのですが、何とかEF81とパノラマクロを捕らえることができました。

20100123d.jpg
2815M 京都行 113系 359+354運用=L6+C17編成
電車の向こうホーム越しに見えるヘッドライトが、次掲載の2814Mです。

20100123c.jpg
2814M 堅田行 113系 355+360運用=L14+L12編成

所用の後は、嵯峨野線複線化工事の様子を取材に行ってきました。
詳細はさがの線のページへ掲載します。

20100123f.jpg
3065M はしだて5号 天橋立行 183系  太秦駅  元僚友でしょうか?
2010年01月23日 20:15 | コメント(0) | 撮影会

2010年01月22日

新大阪駅の工事

醍醐6:58普通5511山科
山科7:16新快速3407Mモハ223-2001新大阪
新大阪7:56普通1806桃山台
桃山台16:20普通1520江坂
江坂16:45普通21508新大阪
新大阪17:04新快速3492Mクモハ223-3040山科W26
山科17:45普通55**醍醐

なんとか撮影できそうな明るさだったので、新大阪駅の工事の様子を撮ってみました。
20100122a.jpg
下りホームは外側線内側線ともに囲いができて、見通しが悪くなっています。昨年の1/9に撮影していた部分になります。
JR東海の新大阪駅改良計画図面等がこちらにあります。
タグ:線路
2010年01月22日 23:54 | コメント(0) | JR東海道線

2010年01月21日

乗工社トフの組立 5

オユ10の台車を組んでいるときに、行方不明となったTR50のネジを、モデルワムさんに依頼していましたが、本日届けていただきました。
20100121a.jpg
これで進めて行けそうです。モデルワムさんには感謝!です。

20100121b.jpg
トフはブレーキテコ関係を取り付けて、下回りの組立ができあがりです。モデルワーゲンのワフと連結してみました。
2010年01月21日 21:45 | コメント(0) | 1/87・12mm

2010年01月20日

乗工社トフの組立 4/ホジの組立 2

乗工社のキット続きです。

20100120e.jpg
トフはハンダ付けのあとをキサゲで仕上げただけです。

20100120d.jpg
ホジに屋根をつけました。先にヘッドライトをという西南海観光鉄道さんのご教示もありましたが、やはり先に箱にしてしまいました。屋根材そのままではキツくてはまらなかったので、少しずつ削りながらはめこみました。
2010年01月20日 23:52 | コメント(0) | 1/87・12mm

今日の車輛

醍醐7:47普通5513山科
山科8:01快速1807Mクモハ223-2125高槻V66
高槻8:28普通147Cクモハ321-35吹田D35
吹田18:05普通1206Cクモハ321-19長岡京D19
高槻18:39快速808Tクモハ223-2064山科J5
山科19:08普通5513醍醐

20100120a.jpg
2804M近江舞子行 113系 354+359=L15+L16編成 山科駅

20100120b.jpg
向日町運転所 485系 A5編成

ちょっと下車して撮ってみました。
20100120c.jpg
青信号 3502M新快速の通過 長岡京駅
2010年01月20日 21:53 | コメント(0) | JR東海道線