2010年01月23日

乗工社ホジの組立関連

よろづさんところでも乗工社のホジを作るということで、なんと三者競作になってしまいました。ウチが一番遅れていますが…。気動車動力のことで西南海さんが書かれていたので、昔作って保存(放置)状態の乗工社気動車を出して試走してみました。

20100123k.jpg
井笠ホジ100の動力です。ホジ12もほぼ同じと思われます。


20100123g.jpg
西大寺キハ7の動力です。ギヤむき出しで、音が気動車らしく?やかましいです。

どちらも特別な加工をしたような記憶はありません。

20100123h.jpg
よろづさんが付随台車の改造をされていました。ウチは取説通りそのまま作っています。枕梁は台車枠にハンダ付けです。黒染したあとで車輪をグイッとはめたものと思われます。
2010年01月23日 22:53 | コメント(2) | 1/87・9mm

湖西の僚友たち 雷鳥・日本海・113・117

醍醐9:18普通5509山科
山科10:02快速749Tクモハ223-3012京都W14
京都10:13普通1109烏丸御池
四条14:23普通3305京都
京都14:42普通247Mクハ221-73嵯峨嵐山K12
嵯峨嵐山15:20普通1252Mクハ221-70太秦K10
太秦16:04普通1254Mクハ221-32京都K2
京都16:26普通1826Mモハ117-319山科S5
山科16:38普通5509醍醐

出かける所用がありましたので、山科駅で30分ほど撮影しました。会議が10時半からだったので、山科駅のゴールデンタイムに合わせて撮影できました。9時半〜10時にかけて、雷鳥2本、日本海、湖西線113系・117系がまとめて撮影できます。

20100123a.jpg
4008M 雷鳥8号 A3編成 山科駅1番ホームを通過して東海道下り外側線へ入ります。湖西線上り線はこの進路しかありません。この先のポイントで内外の振り分けが行われます。

20100123e.jpg
2812M 近江舞子行 117系 391運用=S3編成 
内側線から渡りを通って湖西線へ入っていきます。信号扱い的には構内に6線あるので4番線となっています。東海道下り外側通過が1番線、湖西・東海道下り1番ホームが2番線、東海道下り内側2番ホームが3番線、上り内側3番ホームが4番線、上り外側4番ホームが5番線、上り外側通過が6番線です。上り内側線からは3方向の進路がとれるため、出発信号機も3本あります。左から東海道外側線、湖西線、東海道内側線の信号です。

20100123b.jpg
4009M 雷鳥9号 金沢行 A5編成  4002レ 日本海 大阪行
山科駅東方で出会うダイヤになっています。外側どうしなので、うまく合わないことが多いのですが、何とかEF81とパノラマクロを捕らえることができました。

20100123d.jpg
2815M 京都行 113系 359+354運用=L6+C17編成
電車の向こうホーム越しに見えるヘッドライトが、次掲載の2814Mです。

20100123c.jpg
2814M 堅田行 113系 355+360運用=L14+L12編成

所用の後は、嵯峨野線複線化工事の様子を取材に行ってきました。
詳細はさがの線のページへ掲載します。

20100123f.jpg
3065M はしだて5号 天橋立行 183系  太秦駅  元僚友でしょうか?
2010年01月23日 20:15 | コメント(0) | 撮影会