2010年02月22日

今日の車輛

醍醐7:47普通5501山科
山科8:01快速1807Mクモハ223-3009高槻V11
高槻8:28普通147Cクモハ321-26吹田D26
吹田18:05普通220Cクモハ321-25高槻D25
高槻18:32新快速3502Mサハ223-2100山科J1
山科19:00普通5510醍醐

20100222a.jpg
2804M近江舞子行 113系 354+359=L17+L14編成 山科駅

20100222b.jpg
向日町運転所 485系A1編成と381系 両方とも国鉄色
2010年02月22日 20:24 | コメント(0) | JR東海道線

2010年02月21日

京阪電車の非常渡り線

六地蔵12:27普通2815中書島
中書島12:37特急8055枚方市
枚方市13:26普通10005私市
私市15:05普通10655枚方市
枚方市15:42特急8155中書島
中書島16:01普通2915六地蔵
六地蔵16:30普通5510醍醐

合同運転会の打ち合わせで私市まで出かけました。今日はカメラのバッテリもメモリも大丈夫です。
20100221a.jpg
卵形断面、大型ライト(シールドビーム化されてますが)、Hゴムと二段窓、旧型テールライト、幌吊り付き…京阪顔の典型2000系一次車の更新車です。 中書島

20100221b.jpg
10000系オリジナル塗装車も少なくなってきました。 郡津

20100221c.jpg
交野市駅の私市側にある非常用渡り線です。電動転轍機ではなく、必要なときに手動で動かすようになっているようです。左端の黒い箱が駆動装置になっており、回転式のハンドルがついています。二つのポイントはロッドで結ばれていて連動するしくみと思われます。

20100221d.jpg
これは宇治線の桃山南口駅の中書島側にある非常用渡り線です。逆光撮影で見づらいですが、何と錘付手動転轍機です。本線上にこんなポイントがあるとは驚きです。背向で割り込むことはなく、常用で動かすことはないのでこれでよいのかもしれません。
2010年02月21日 22:42 | コメント(0) | 京阪

2010年02月20日

車輛整備続き

午前中は確定申告の書類作成、午後から先週の運転会に持っていった車輛の整備を続けることにしました。私鉄の小型電車たちですが、パンタグラフのフックがゆるんで折りたたみのロックが効かなくなっているものが多いです。

20100220a.jpg
これは琴電71号 ホームページの表紙にしているヤツです。フックの根元がゆるんでいます。ハンダで修理したいところですが、コテをあてられるような状態ではありません。スリ板もはがれているようです。

20100220b.jpg
フックは瞬間接着剤で固めてしまいました。折りたたみの動作にも何とか耐えられるようです。スリ板は、りん青銅板で作りました。

20100220c.jpg
パンタをはずしたついでに、ブロワーブラシでホコリを掃除しておきます。

20100220d.jpg
パンタを屋根に戻して修理出来。下回りも台車端梁やダミイモータなどがはずれかかっていたのでなおしました。

20100220e.jpg
これは銚子電鉄デハ500です。これもフックが不調なので修理しておきます。下回りは快調なのでそのままです。

20100220f.jpg
同じく銚子電鉄デハ800です。パンタの横枠がはずれ、フックもかかりませんでした。これも瞬間接着剤で修理しました。運転室窓ガラスがはずれていたので、床板をはずして車内から接着です。

20100220g.jpg
下回りはパワートラックが不調で走りません。分解してみるとモーターは大丈夫で調子よく回ります。ウォームギヤの車軸側についているウォームホイールが両軸とも割れていました。車軸にはローレットが切ってありますが、割れてしまうと横にスライドしてかみ合わず、動かなくなってしまいます。
日光製品のパワトラ用車輪に交換したものは比較的事例が少ないようです。しかし、手持ちのストックしてある交換用スポーク車輪のギヤはいくつか割れているものがあり、パワトラに組み込んで使っていなくても経年変化で割れが入るのでしょうか。

20100220h.jpg
デハ800はプレート車輪なんですが、パワトラ用プレート車輪の交換用がなかったので、スポーク車輪で割れてないものを選んで取り付けました。

20100220k.jpg
整備の終わった車輛たちを並べた棚です。右端の熊本電鉄モハ71は問題点がなく、車輪の掃除だけして終わりです。
2010年02月20日 22:10 | コメント(0) | 模型各種

2010年02月19日

今日の車輛

醍醐6:58普通5508山科
山科7:16新快速3407Mモハ223-1020新大阪
新大阪7:56普通1823桃山台
桃山台16:45普通1804新大阪
新大阪17:13快速800Tクモハ223-2059山科W34
山科18:08普通5504醍醐

帰りの時間もだいぶ明るくなってきました。新大阪からT電に乗りましたが、運良く座れたので爆睡モードになってしまいました。写真なしです。
2010年02月19日 23:28 | コメント(0) | JR東海道線

2010年02月18日

乗工社トフの組立 8・MWワブ

乗工社トフの続きです。

20100218b.jpg

乗工社トフは手スリの取付、妻板の解放テコ・テールライト・エアホースなどを取り付けて生地完成です。

20100218c.jpg
車体と下回りはハンダ付けするように組説に書いていますが、今のところははめてあるだけです。

モデルワーゲンのワブにブレーキシリンダをつけてみました。
20100218a.jpg
1/80用の余剰パーツで比較的小さめのを選んだのですが、取り付けてみるとやはり大きくて目立っています。
2010年02月18日 22:36 | コメント(1) | 1/87・12mm

2010年02月17日

新入荷

禁断の茶箱です。さてどうなることでしょうか。

20100217b.jpg
沼尻シリーズ 4箱
タグ:MW
2010年02月17日 23:37 | コメント(0) | 1/87・9mm

今日の車輛

醍醐7:47普通5513山科
山科7:57新快速3417Mクモハ223-2103高槻V64 遅れ4分
高槻8:19普通527Cクモハ321-29吹田D29
吹田18:26普通1208Cクモハ321-15高槻D15
高槻18:47新快速3506Mクモハ223-2066山科V40
山科19:15普通5505醍醐

遅れていた新快速に乗れてしまいました。
20100217a.jpg
2804M近江舞子行 113系 354+359=L14+L17編成 山科駅
タグ:113系
2010年02月17日 21:37 | コメント(0) | JR東海道線