2010年02月04日

今日は雷鳥と嵯峨野線

醍醐9:20普通5512山科
山科9:27普通2811Mクハ111-5705京都L11
京都9:53普通1231Mクハ221-78二条K17
二条10:19快速2208Mモハ221-73京都K12
京都10:39快速753Tサハ221-9高槻
高槻11:03普通1157Cクハ207-106吹田
吹田18:11普通1206Cクモハ321-35高槻D35
高槻18:28快速808Tサハ223-2199山科J12
山科19:08普通5504醍醐

20100204a.jpg
所用で吹田へ出かけましたが、午前中に少し時間がとれるので、嵯峨野線複線化区間へ行ってきました。切替部分はゆったりとした曲線でつながれて、丹波口駅から四条通まで110Km/h、そこから二条駅は115Km/hの最高速度となっています。現在は工事直後なので80Km/hの臨時速度制限がつけられています。新しい路盤とレールの上は静かな走行音です。波状摩耗にならないことを願うところです。実際に特急や快速が110Km/hで走るかは疑問ですが、遅れ回復などには効果的でしょう。
取材報告はJRさがの線のページへどうぞ。今日は113系に乗りましたが、写真は撮れませんでした。その代わり雷鳥です。

20100204b.jpg
4019M 特急 雷鳥9号 金沢行 485系 A05編成 京都駅進入

20100204c.jpg
4019M 特急 雷鳥9号 金沢行 485系 A05編成 京都駅発車
タグ:485系 線路
2010年02月04日 23:43 | コメント(0) | JR東海道線