
2010年03月30日
最後のネガカラー写真

本屋側ホームから京都行き電車を撮っています。雨天で早朝のため全体に青みがかっています。
これ以降、ネガカラーを使うのをやめてしまい、デジイチD70とポジはF3に移行。最後にフィルムで撮影したのは、2007年11月27日に嵯峨野線並河〜千代川間で撮っています。
2010年03月29日
阪急・嵐電・嵯峨野線 3

5046M 特急 きのさき6号 京都行 B62編成 4両だけの短い特急です。
二条15:03普通1251Mクハ221-39嵯峨嵐山K4
嵯峨嵐山15:19快速2217Mクモハ221-76並河K15
並河駅付近で特急同士がすれ違うダイヤになっています。駅の時刻表示では、上り特急が1分早く通過するようです。
しかし、一天にわかにかき曇り、横なぐりの猛吹雪となってしまいました。特急が来るまで、跨線橋で風雪をしのぎます。遅れることもなく定刻に上り特急がやってきそうです。ホームへ降りて、風雪に吹かれながらシャッターを切りました。
3066M 特急 はしだて6号 京都行 千代川〜並河
すぐに下り特急がやってきます。ホーム端で工事の見張りをしていたガードマンも、上屋のところまで待避していました。
3065M 特急 はしだて5号 天橋立行 並河駅
並河15:53普通256Mモハ221-60亀岡K21
亀岡16:16普通1254Mクハ221-70京都K10
京都16:56普通2856Mクハ111-5713山科C17
山科17:08普通5515醍醐
阪急・嵐電・嵯峨野線 2
西院駅ホームで待機します。まず四条大宮行きがやってきました。カルダン車連結編成です。電気指令式ブレーキの排気音が嵐電には耳新しいです。

2001+2002 西院
すぐに嵐山行きがやってきて、四条通りを渡ります。嵐山側の車輛はは「化け電」です。
105+632 西院
次のサイクルの電車を待ちます。オッ、江ノ電号…なんと「京紫色」と連結しているではないですか。
631+613 西院
ディスプレイや新聞でみたイメージよりも、実物の方が違和感はありませんでした。しかし微妙な塗り分け線の江ノ電号と並ぶと、京紫号は塗りつぶしたような感じ…一色塗りなので当然ですが、何か雑な印象を受けてしまいます。
光線状態でもかなり違う印象になるようです。ちょうど順光で1両だけ捉えたところです。
折り返して嵐山行きでやってきました。影に入ると視認性が落ちるようです。夕方などはもっと見にくいのではないかと思われます。ご覧になっていかがなもんでしょうか。
今日は平日ですが、全部の電車が連結運転をしていました。4月〜5月連休くらいまで続くでしょうか。
632+105 西大路三条
633+616 西大路三条
613+631 西大路三条
ここからJR嵯峨野線二条駅まで歩きました。夕方の運用入れ替えの確認をしに行ったのですが、少し時間があったので並河まで行ってみたのですが、花に嵐…というか猛吹雪になってしまいました。
次をどうぞ。
阪急・嵐電・嵯峨野線 1
醍醐8:07普通5517山科
山科8:21快速735Tクモハ221-47高槻A5

桂川を渡る車内より。愛宕山には雪がうっすらと積もっています。
向日町運転所 485系6連 雷鳥 編成番号見えません。
出発線に止まっていますが、4008Mは営業走行中の時間なので、これは夕方の4033Mに使われるのでしょうか。
高槻8:52普通155Cクモハ207-2002吹田T21
所用が終わってから、久しぶりの阪急電車に乗ります。
吹田10:35普通2325淡路
カーボン・ニュートラル・トレイン摂津市駅号 9300系 淡路駅
淡路10:56普通66914摂津市 車内より
摂津市駅開業前の正雀〜南茨木間は、普通でも110km/hで爆走していた区間ですが、加減速の関係もあってそれほど出さなくなったようです。
通過する準急 河原町行 3300系 摂津市駅停車は普通のみです。
東側の駅前にはロータリーがあります。撮影位置の後ろ側で、解体中と思しきマンションと、それより高層のマンションが建設中で、工事の音が響き渡っていました。
普通 梅田行 2300系 摂津市駅
千里線で乗車した2325の編成が本線運用に入っています。昭和38年製造なので、今年で47年の長寿です。
摂津市11:57普通3415茨木市
「さくら」 と 「摂津市駅開業記念」 9300系 茨木市駅
3種類のヘッドマークを付けた電車が何本か走っています。摂津市駅のHMがいちばんたくさんあるようです。さくら と 開業100周年 は9300系だけのようです。
茨木市12:07特急9306桂
嵐山線に入った6300系の現物を初めて見ました。これに乗車して嵐山から嵐電へ行くことも考えましたが、西京極の様子を見ておきたいので今日は準急に乗ります。
桂12:26準急7304西京極
開業100周年ヘッドマーク 9300系 西京極
京都行ホームの近くにある桜が少し開きかけていましたが、西院駅までの築堤に植えられた桜は、つぼみふくらむ程度でしょうか。パラパラと開いている枝もありました。近年、ここの桜が咲かなくなってきたので、ちょっと気になるところです。
このあと、嵐電へ行きましたが、長くなるので次の記事にします。