2010年03月31日

醍醐寺の桜

家内が醍醐寺へ行くというので、撮影してきてもらいました。

20100331a.jpg
タグ:醍醐の桜
2010年03月31日 22:37 | コメント(0) | 管理人ノート

2010年03月30日

最後のネガカラー写真

今日は久しぶりにフィルムのスキャンをしました。カラーネガは1988年分まで進んでいるのですが、ちょっと方針を変えて、最後からさかのぼってやってみることにしました。最後のカラーネガフィルムを探すと、出てきたのは2005年11月12日の撮影です。保津川下りに行ったときのものですが、亀岡駅で早朝撮影したものがありました。
20100330a.jpg
本屋側ホームから京都行き電車を撮っています。雨天で早朝のため全体に青みがかっています。
これ以降、ネガカラーを使うのをやめてしまい、デジイチD70とポジはF3に移行。最後にフィルムで撮影したのは、2007年11月27日に嵯峨野線並河〜千代川間で撮っています。
タグ:113系
2010年03月30日 23:18 | コメント(0) | 古いネガから

2010年03月29日

阪急・嵐電・嵯峨野線 3

撮影会続きです。
20100329p.jpg
5046M 特急 きのさき6号 京都行 B62編成 4両だけの短い特急です。

二条15:03普通1251Mクハ221-39嵯峨嵐山K4
嵯峨嵐山15:19快速2217Mクモハ221-76並河K15

並河駅付近で特急同士がすれ違うダイヤになっています。駅の時刻表示では、上り特急が1分早く通過するようです。
しかし、一天にわかにかき曇り、横なぐりの猛吹雪となってしまいました。特急が来るまで、跨線橋で風雪をしのぎます。遅れることもなく定刻に上り特急がやってきそうです。ホームへ降りて、風雪に吹かれながらシャッターを切りました。
20100329q.jpg
3066M 特急 はしだて6号 京都行 千代川〜並河

すぐに下り特急がやってきます。ホーム端で工事の見張りをしていたガードマンも、上屋のところまで待避していました。
20100329.jpg
3065M 特急 はしだて5号 天橋立行 並河駅

並河15:53普通256Mモハ221-60亀岡K21
亀岡16:16普通1254Mクハ221-70京都K10
京都16:56普通2856Mクハ111-5713山科C17
山科17:08普通5515醍醐

臨時電車の時刻の確認のため、亀岡駅で一旦下車。京都駅から湖西線の湘南色113系8連で東山トンネルを出たら、山科盆地も一面吹雪でした。
タグ:183系
2010年03月29日 23:00 | コメント(2) | 撮影会

阪急・嵐電・嵯峨野線 2

さて、西院で下車して、今話題沸騰中の「京紫色」電車を見に行きます。昨日は車庫にいて走ってなかったという情報がありましたので、今日は走っているだろう(根拠なし)という勝手な思惑です。
西院駅ホームで待機します。まず四条大宮行きがやってきました。カルダン車連結編成です。電気指令式ブレーキの排気音が嵐電には耳新しいです。
20100329u.jpg
2001+2002 西院

すぐに嵐山行きがやってきて、四条通りを渡ります。嵐山側の車輛はは「化け電」です。
20100329v.jpg
105+632 西院

次のサイクルの電車を待ちます。オッ、江ノ電号…なんと「京紫色」と連結しているではないですか。
20100329k.jpg
631+613 西院
ディスプレイや新聞でみたイメージよりも、実物の方が違和感はありませんでした。しかし微妙な塗り分け線の江ノ電号と並ぶと、京紫号は塗りつぶしたような感じ…一色塗りなので当然ですが、何か雑な印象を受けてしまいます。

20100329n.jpg
光線状態でもかなり違う印象になるようです。ちょうど順光で1両だけ捉えたところです。

20100329w.jpg
折り返して嵐山行きでやってきました。影に入ると視認性が落ちるようです。夕方などはもっと見にくいのではないかと思われます。ご覧になっていかがなもんでしょうか。

今日は平日ですが、全部の電車が連結運転をしていました。4月〜5月連休くらいまで続くでしょうか。
20100329z.jpg
632+105  西大路三条

20100329y.jpg
106+622  西大路三条

20100329x.jpg
633+616  西大路三条

20100329m.jpg
613+631 西大路三条

ここからJR嵯峨野線二条駅まで歩きました。夕方の運用入れ替えの確認をしに行ったのですが、少し時間があったので並河まで行ってみたのですが、花に嵐…というか猛吹雪になってしまいました。
次をどうぞ。

タグ:嵐電
2010年03月29日 22:51 | コメント(0) | 撮影会

阪急・嵐電・嵯峨野線 1

今日は所用で吹田へ出かけました。短時間で終わる手続きなので、終了後に懸案にしていたところを見聞に出かけてきました。阪急電車の新駅、HM付き電車、嵐山線6300系、西京極の桜、嵐電の京紫電車、嵯峨野線の夕方運用などです。寒い日になることは覚悟していましたが、これほどの悪天候になるとは…。

醍醐8:07普通5517山科
山科8:21快速735Tクモハ221-47高槻A5
20100329a.jpg
桂川を渡る車内より。愛宕山には雪がうっすらと積もっています。

20100329b.jpg
向日町運転所 485系6連 雷鳥 編成番号見えません。
出発線に止まっていますが、4008Mは営業走行中の時間なので、これは夕方の4033Mに使われるのでしょうか。

高槻8:52普通155Cクモハ207-2002吹田T21

所用が終わってから、久しぶりの阪急電車に乗ります。
吹田10:35普通2325淡路
20100329c.jpg
カーボン・ニュートラル・トレイン摂津市駅号 9300系 淡路駅

20100329d.jpg
淡路10:56普通66914摂津市  車内より
摂津市駅開業前の正雀〜南茨木間は、普通でも110km/hで爆走していた区間ですが、加減速の関係もあってそれほど出さなくなったようです。

20100329s.jpg
通過する準急 河原町行 3300系   摂津市駅停車は普通のみです。

20100329t.jpg
東側の駅前にはロータリーがあります。撮影位置の後ろ側で、解体中と思しきマンションと、それより高層のマンションが建設中で、工事の音が響き渡っていました。

20100329g.jpg
普通 梅田行 2300系 摂津市駅
千里線で乗車した2325の編成が本線運用に入っています。昭和38年製造なので、今年で47年の長寿です。

摂津市11:57普通3415茨木市
20100329e.jpg
「さくら」 と 「摂津市駅開業記念」 9300系 茨木市駅
3種類のヘッドマークを付けた電車が何本か走っています。摂津市駅のHMがいちばんたくさんあるようです。さくら と 開業100周年 は9300系だけのようです。

茨木市12:07特急9306桂
20100329f.jpg
嵐山線に入った6300系の現物を初めて見ました。これに乗車して嵐山から嵐電へ行くことも考えましたが、西京極の様子を見ておきたいので今日は準急に乗ります。

桂12:26準急7304西京極
20100329h.jpg
開業100周年ヘッドマーク 9300系 西京極
京都行ホームの近くにある桜が少し開きかけていましたが、西院駅までの築堤に植えられた桜は、つぼみふくらむ程度でしょうか。パラパラと開いている枝もありました。近年、ここの桜が咲かなくなってきたので、ちょっと気になるところです。

西京極12:503895西院
このあと、嵐電へ行きましたが、長くなるので次の記事にします。
タグ:485系 阪急
2010年03月29日 21:43 | コメント(0) | 撮影会

2010年03月28日

ホジの組立 8

乗工社の井笠ホジです。

20100328a.jpg
床下機器のところにパイピングを施すことにしました。手持ちの資料から適当にアレンジしてつけてみました。

20100328b.jpg
実物写真では太細二本のパイピングがあるようですが、車体裾にチラと見えればよい程度なので、0.6mmの真鍮線をつけただけです。
2010年03月28日 22:29 | コメント(0) | 1/87・9mm

2010年03月27日

ホジの組立 7

同じ「ホジ」ですが、後から組んでいるホジ1の方です。

20100327b.jpg
車体の組立を行いましたが、なんとアングル取付治具がついています。プレスで曲げた板に穴があいているだけですが、簡単確実な方法でなかなかのアイデアです。アングル取付寸法の指示は説明書に書いてありません。このキットは1996年製ですが、1993年製のホジ100には治具はついていませんでした。

20100327a.jpg
ホジ1とホジ100は、ほとんど同じ車体ですが、妻面運転台側窓に違いがあります。ホジ1は上が少し凹んでいてガラスが斜めについています。実物ではエンジンも異なるようですが、模型の床下機器は同じ形のパーツが入っています。
2010年03月27日 19:37 | コメント(0) | 1/87・9mm