2010年04月30日

今日の車輛

醍醐7:47普通5508山科
山科8:01快速1807Mクモハ223-2050新大阪V32
新大阪8:46普通1804桃山台
桃山台16:25普通21204新大阪
新大阪16:43快速796Tクモハ221-61京都B15
京都18:27普通2862Mモハ221-56山科K7
山科18:38普通5505醍醐

20100430a.jpg
2804M 近江舞子行 113系8連 355+361=L16+L17編成 山科駅

20100430b.jpg
向日町運転所 京都側の留置線 117系T4編成が分割して留置

20100430c.jpg
向日町運転所 こちら出発線の雷鳥485系 9連が2本
2010年04月30日 23:46 | コメント(0) | JR東海道線

2010年04月29日

マシン改造中

不調だったマシンを解体して、息子から譲り受けた機材で再構築してみよう、というところです。

20100429a.jpg
2010年04月29日 23:12 | コメント(0) | PC

2010年04月28日

やっと快晴の特急通過待ち

醍醐8:17普通5506二条
二条8:50普通235Mクハ221-32亀岡K2
亀岡駅前9:22バスか・301JA西部前
千代川21:30普通282Mクハ221-68二条K23
二条22:03普通5505醍醐

今朝は雲のない良い天気です。天気も二極化しているのでしょうか??
20100428a.jpg
嵯峨嵐山駅 特急待避
左 235M 普通 園部行  右 3041M・5091M 特急 たんば1号・まいづる1号

20100428b.jpg
嵯峨野観光鉄道 20周年HM TAURUS

2010年04月28日 22:55 | コメント(0) | JR嵯峨野線

2010年04月27日

雨の中の特急待ち

醍醐8:17普通5504二条
二条8:50普通235Mサハ221-38亀岡K3
亀岡駅前9:22バスか・301JA西部前
JA西部前15:11バスか1751亀岡駅前
亀岡15:56普通256Mクモハ221-74二条K13
二条16:25普通804御陵
御陵16:42普通5504醍醐

先週と同じように雨の日です。風も強くて冷え込みました。
20100427a.jpg
嵯峨嵐山駅 特急待避
左 235M 普通 園部行  右 3041M・5091M 特急 たんば1号・まいづる1号
タグ:221系 183系
2010年04月27日 23:26 | コメント(0) | JR嵯峨野線

2010年04月26日

蒸気機関車 九州編

小菅さんが出版されておられる「蒸気機関車小写真集」の第九集九州編を拝見拝聴させていただきました。昭和47年〜49年頃の写真が主体で、表紙はC57の牽く急行「日南3号」です。

20100426a.jpg
自分も同じ頃に九州へ行ってますが、貝島炭礦へ向かうときに土砂降りの雨に遭ったり、地震で線路点検のため抑止などアクシデントが多くて、あまり写真は撮っていないのです。
この九州編では録音もされていたようで、カセットテープ音源からCD化された力走の音を聞くことができます。
2010年04月26日 23:30 | コメント(0) | 管理人ノート

2010年04月25日

阪神甲子園球場

醍醐10:25普通5511山科
山科10:38新快速3229Mサハ223-1016大阪
梅田11:34急行8536甲子園
甲子園17:51直通特急5630梅田
大阪18:30新快速3290Mサハ223-2015山科
山科19:13普通5509醍醐

阪神タイガース対中日ドラゴンズの6回戦試合を観戦してきました。鉄道ブログなので、一応電車も撮影しました。
20100425a.jpg
山陽姫路行 直通特急 阪神9000系 甲子園駅

20100425b.jpg
梅田行 特急 阪神9000系 甲子園駅

雲一つない晴天で、前日までの寒さもなく、ちょうどよい観戦日でした。三塁側アルプス席の下の方でしたが、試合開始後すぐ、目の前をレフト中段へブランコの3ランホームランが飛んでいきました。
20100425c.jpg
7回裏のジェット風船とばし 甲子園球場
このあと満塁になって鳥谷の満塁ホームランがレフト前列へ飛び込みました。
帰りは山陽電車の直通特急に乗って、尼崎駅では近鉄車と連絡する風景が見られるのは楽しいもんですね。
あー、勝負はタイガースの負けです。

2010年04月25日 22:43 | コメント(0) | お出かけ

2010年04月24日

嵯峨野線ダイヤデータ更新

しばらく放置していましたが、嵯峨野線ダイヤデータの運用番号がかなり判明したので、改訂を行いました。しかし、まだ、夜間の遅い時間帯などはわからないところがあり、推察で入れているところがあります。また、1261Mが亀岡到着後、園部へ回送され2230Mに充当されるものと思われますが、これも確証がないので、データには回送のスジは入っていません。
20100424a.jpg
データはここに置いていますのでご利用下さい。
2010年04月24日 23:05 | コメント(0) | お知らせ