2010年06月30日

MW井笠のホハ組立5

モデルワーゲンの井笠客車です。

20100630a.jpg
妻板にテールライトをハンダ付け。屋根にトルペードベンチレータをハンダ付け。
ロストワックス一体の屋根に、ロストワックスのベンチレータをハンダごてでつけるのは熱量がかなり必要ですね。ガストーチなどでピンポイント加熱した方がよいかも。ハンダ付けではなく接着剤でもよいですね。
2010年06月30日 23:26 | コメント(0) | 1/87・9mm

2010年06月29日

MW井笠のホハ組立4

モデルワーゲンの井笠客車です。

20100629a.jpg
妻板の補強材を取り付けました。今日はこれだけです。
2010年06月29日 22:53 | コメント(0) | 1/87・9mm

2010年06月28日

MW井笠のホハ組立3

モデルワーゲンの井笠客車です。

20100628a.jpg
側板にシートと床板取り付けアングルをハンダ付け。仕切りに内貼りをつけました。
下回りも進めています。特に困難な箇所はないですが、デッキステップ一体のロスト材は車輪の動きと干渉するので、斜めに削るよう指示があります。端部の厚さが残らないくらいに削ったのですが、それでも車輪との隙間はごくわずかです。クイーンポストからトラスロッドを取り付けボルスタをつければ一応下回り完成です。台車を取り付けてみましたが、センターピンのバネの力が強いようで、台車の回転に抵抗感があります。ピボット軸の車輪ですが、プラ車軸なので転がり抵抗も大きいようです。

2010年06月28日 23:27 | コメント(0) | 1/87・9mm

2010年06月27日

長野電鉄の写真をHPに掲載

勢いづいて、長野電鉄の写真もホームページへ掲載しました。河東線のモハ1501走行音もあるのですが、こちらはまだ公開できていません。


20100627a.jpg
写真は長電長野駅おなじみの巨大入場券です。発売初期の頃で入場料30円です。

新掲載の写真はこちらへどうぞ。
2010年06月27日 18:54 | コメント(0) | お知らせ

2010年06月26日

松本電鉄の写真をHPに掲載

先週に掲載したサウンドに続き、同じ日の取材の写真をホームページに掲載しました。模型用に撮った床下機器の写真が主体です。

20100626a.jpg
モハ10形の台車は国鉄形式のDT10に似ていますが、ホイールベースが2184mmなので1/80にすると27.3mm、1/87にすると25.1mmになります。模型化してDT10をはかせると17m級の車体には大柄な感じになります。そういえばこのときが松本電鉄訪問の最後で、1500Vになってからはまったく行ってないですね。
新掲載の写真はこちらへどうぞ。
2010年06月26日 23:52 | コメント(0) | お知らせ

2010年06月25日

今日の車輛

醍醐7:47普通5605山科
山科8:01快速1807Mクモハ223-2060新大阪V37
新大阪8:46普通21514桃山台
桃山台15:01普通21216江坂
江坂15:38普通21503新大阪
新大阪15:49新快速3482Mクモハ223-3031山科W22
山科16:28普通5516醍醐

20100625a.jpg
2804M 近江舞子行 113系8連 355+361=L16+C5編成 山科駅


今朝の1807Mから吹田工場の留置線に489系3両がいるのを確認したのですが、帰りの3842Mから見たところ、留置線からいなくなっていました。解体へ回されたのかも…。

タグ:113系
2010年06月25日 18:47 | コメント(0) | JR東海道線

2010年06月24日

近鉄京都駅・吹田工場・日本海

醍醐11:11普通5115山科
山科11:23新快速3448Mクモハ223-2044新大阪W29
新大阪12:09普通21904桃山台
桃山台17:29普通21206新大阪
新大阪17:58快速806Tクモハ223-2080山科V49
山科18:53普通5517醍醐

今日は所用で吹田へ出かけました。
20100624a.jpg
近鉄京都駅ビルとホテルの進捗状況です。ホテルの外形ができあがってきました。


20100624b.jpg
吹田工場の本線側の留置線です。モハ489-2+モハ488-2+サロの3両が留置されています。おそらく解体待ちと思われます。


20100624c.jpg
4001レ 特急 日本海 新大阪駅
 夏至は過ぎましたが、下りの日本海が楽勝で撮影できる明るさです。

2010年06月24日 23:41 | コメント(0) | JR東海道線