2010年06月09日

縦貫道使わず

醍醐8:25国道9号線経由亀岡9:50
亀岡13:25国道372〜477号線経由園部13:50
園部15:20国道9号線経由醍醐17:00
自動車で通勤。今日は全部、一般国道経由で走りました。
2010年06月09日 23:53 | コメント(0) | 道路

2010年06月08日

先頭からトロッコ

醍醐9:33普通5111二条
二条10:12快速2205Mクハ221-11亀岡K1
亀岡駅前10:36バスか1435JA西部前
育親中学校前15:42バスか・302千代川駅前
千代川16:25快速2224Mクハ221-64二条K9
二条16:51普通5212醍醐

20100608a.jpg
3044M・5042M 特急 まいづる4号・きのさき2号  二条駅

帰りの電車で先頭車に乗ったので、ワンチャンスでねらえるシーンを撮ってみました。
ダイヤ上、トロッコ列車がトロッコ亀岡駅停車中に、上り快速電車が通過することになっています。トロッコ亀岡駅をこの角度で撮れるのは、本線車内の先頭からだけです。トンネル区間へ入るので、運転士側と中央窓はカーテンが下がっており、開いているのは車掌側の窓だけです。この後ろに立って窓からガラス2枚を通して一瞬だけをねらいます。
20100608b.jpg
2224M車内より 嵯峨野観光鉄道線トロッコ亀岡駅


コンデジではタイムラグがあるので、少しでも遅れると架線柱にかかってしまいます。早いとコンクリートの車止めがトロッコにかかります。今日は比較的うまく撮れたほうですが、ちょっと遅くてトロッコの先頭が架線柱で隠れています。電車の窓がホコリっぽいのも残念。
なお、2212M〜2224Mまで、毎時間の快速でここを撮るチャンスがあります。トロッコは発車寸前時刻なので、快速が遅れるとトロッコは出発してしまい撮れなくなります。  

2010年06月08日 22:07 | コメント(0) | JR嵯峨野線

2010年06月07日

MW井笠のホハ組立1

モデルワーゲンの井笠鉄道ホハのキットです。組立を始めることにしました。

20100607a.jpg
パーツはたいへん小さくて、ほとんど金属ゴミと間違うようなものもあります。とはいえ、キットパーツは模型をしない人にとって、金属の曲がったようなものはゴミレベルですね。

20100607c.jpg
MWの製品ですから、まず台車を組んでみることにします。ロスト製台車枠の枕梁部をヤスリでわずかに斜めに削るよう指示があります。わずかの度合いが分かりませんが、0.5mmくらいの面取り感覚で削りました。
軸受けメタルをはめ込んでハンダ付けします。水洗いして枕梁パーツと並べたところです。車輪はスポークですが全体がプラ製品です。

20100607b.jpg
車輪をはめ込んで台車をネジで組みます。車軸と枕梁がリンク状態の構造となります。ネジをしっかり締めないと全体が動いてしまいます。転がりは…うーん……。

 
2010年06月07日 23:02 | コメント(2) | 1/87・9mm

2010年06月06日

HP更新/マシン改造中6

先週日曜日に参加した京都隧道倶楽部の運転会をホームページへ掲載しました。更新ついでに、この間の模型車輛の動きを反映しておきました。

20100606a.jpg

マシン改造作業は大変なことになってしまいました。先に改造したマシンに搭載した1TBのSATAハードディスクが認識されなくなり、容量が31MBになってしまいました。ネットで探したところ、同じ問題が発生しているようで、BIOSの更新作業やディスクツールなどを使って回復できるそうです。
先にツールを使ってみることにしましたが、zipファイルをダウンロードし、解凍してできたISOファイルをCDに焼いて、それを回復したいマシンに入れてCDから起動します。ネットの掲示板などで例示されていた情報を元に、何とか全容量の認識はできるようになりました。領域認識だけなのでデータは大丈夫かと思ったのですが、回復作業前にWindowsでドライブを操作したのが影響したのか、フォーマットしないと使えなくなっていました。
 ここのデータは元のマシンにまだ残っているので実害はないため、スッキリするためフォーマットしてしまいました。
BIOS更新はフロッピードライブなどを動員して、無事最新版になりました。回復や更新作業自体はすぐにできたのですが、そこまでの作業手順を探したりの準備に時間がとられてしまいました。

2010年06月06日 22:18 | コメント(0) | PC

2010年06月05日

マシン改造中5

CPUファンがなかったので、昨日、江坂のお店で買ってきました。これでようやく形になるかと思いきや、メモリがDDR2なのでソケットが合いません。別のマシンから1GBを1本はずして何とかしのぎました。しかし、性能半減?なので近日中に増設の計画です。

20100605a.jpg
とりあえず、W7をインストールして動くようになりましたが、結局ほとんどのパーツが新しくなってしまいました。
2010年06月05日 22:19 | コメント(0) | PC

2010年06月04日

今日の車輛と日本海

醍醐7:47普通5613山科
山科8:01快速1807Mクモハ223-2062新大阪V38
新大阪8:46普通1806桃山台
桃山台17:10普通1518江坂
江坂17:31普通21311新大阪
新大阪17:49新快速3498Mクハ222-2005京都W32
京都18:27普通2862Mクハ221-32山科K2
山科18:38普通5506醍醐


20100604a.jpg
2804M 近江舞子行 113系8連 355+361=L14+C8編成 山科駅


20100604b.jpg
久しぶりに撮影した日本海 京都駅
新大阪・岸辺・島本・山崎・桂川などの各駅で撮鉄氏が出ておられました。
もちろん京都駅も…

2010年06月04日 22:33 | コメント(0) | JR東海道線

2010年06月03日

マシン改造中4

いろいろやってみましたが、マザーボードが古く、Windows7対応のドライバが提供されていないので、むりやり動かしているような状態になっています。

20100603a.jpg
結局マザーボードを更新することにしました。ついでにCPUもCore2に交換です。このあたりの進化について行ってなかったので、またイチから組み直しです。
2010年06月03日 23:51 | コメント(0) | PC