9月30日朝の確認で20万アクセスを超えていました。一日のアクセスは70〜100というところです。
特別に有用なコンテンツがあるわけでもなく、ファイルの置き場所と化している感じがしますが、見に来ていただいている方々にお礼申し上げます。
2010年09月30日
2010年09月29日
2010年09月28日
今日の車輌
醍醐8:17普通5515二条
二条8:50普通235Mクハ221-72亀岡K11
亀岡駅前9:22バスか・303JA西部前
JA西部前15:11バスか1751亀岡駅前
亀岡15:56普通256Mクハ221-60二条K21
二条16:25普通854烏丸御池
烏丸御池16:40普通5106醍醐
2010年09月27日
2010年09月26日
乗工社・MW 井笠ホジ12
ホジ12何とか完成しました。
左 乗工社製品 右 MW製品
車体長は乗工社製品が長く、デッキはMW製品が長くなっています。しかし連結器の前端から後端までの全長は、ほぼ同じくらいになっています。
サイドビュー 左 MW製品 右 乗工社製品
窓寸法の違いによる印象が影響しているようです。
MWデッキ側 保護棒が塗装で太くなってしまったので、よけいに窓が小さく見えてしまいます。やはり先に黄色を塗るべきでした。
MW@エンド側 金太郎塗りで保護棒付きという時代があったのかどうかわかりません。サボは神辺←→井原にしています。
乗工社@エンド側 連結器は乗工社のものですが、中まで抜けているパーツです。
乗工社デッキ側 屋根の被害はあまりわからないですね。サボは矢掛←→北川にしています。矢掛線に走ったことがあるのかはわかりません。
2010年09月25日
乗工社・MW 井笠ホジ12
合同運転会が近づいてきたので、とりあえず形にしてしまうことにします。
レタリングですが、乗工社の方は他の車輛と同様に社紋車番だけのアッサリとして、MWの方はいろいろつけてみました。昔の乗工社レタリングも動員しています。
グンゼの「スーパークリアつや消し」というのを吹き付けてみました。しっとりといい感じな仕上がりになります。…しかし、屋外で乾燥放置しておいたら、強風に遭遇したのか乗工社製の方が落下事故に遭ってしまいました。屋根が少し変形したようですが、もうそのまま進めます。
MWの下回りをバラして塗りました。ちょっと艶を出して、油の回った現役な感じにしてみました。
走り装置を組み立ててテストランしてみました。動かないかもと思っていたら、とりあえず一発で動きました。しかし、それほどスムーズではないです。起動に6V程度必要な状態です。
2010年09月24日
今日の車輌・JR岸辺・阪急洛西口
醍醐7:47普通5505山科
山科8:01快速1807Mクモハ223-2073新大阪V45
新大阪8:46普通21904桃山台
桃山台15:41普通8504新大阪
新大阪16:01普通クモハ321-5岸辺
正雀16:35普通3392茨木市
茨木市16:44準急3365洛西口
洛西口17:30準急8315烏丸
四条17:48普通3703烏丸御池
烏丸御池17:54普通5207醍醐
久しぶりに2804Mを撮影することができました。113系8連で活躍中です。
2804M 近江舞子行 113系8連 355+361=L6+L14編成 山科駅
先週、行きそびれた岸辺駅と洛西口駅へ行くことができました。曇りがちの天気で、時間も遅かったので、日暮れ前の暗さで撮影となりました。
バラスト撒布のホキを横目に、工事中の岸辺駅を通過するEF65牽引貨物列車