2010年09月30日

20万アクセスお礼

9月30日朝の確認で20万アクセスを超えていました。一日のアクセスは70〜100というところです。

20100930a.jpg

特別に有用なコンテンツがあるわけでもなく、ファイルの置き場所と化している感じがしますが、見に来ていただいている方々にお礼申し上げます。

2010年09月30日 22:58 | コメント(0) | 管理人ノート

2010年09月29日

今日の車輌

醍醐8:17普通5506二条
二条8:50普通235Mクハ221-64亀岡K9
亀岡駅前9:22バスか・303JA西部前
JA西部前15:11バスか1751亀岡駅前
亀岡15:56普通256Mクハ221-39二条K4
二条16:21普通5612醍醐

たまには違う写真を…といっても221系ですが。

20100929b.jpg
亀岡駅を出発する235M

20100929a.jpg
帰りに乗った256Mのクハ221-39ですが、塗装がなんかひどいことになってます。側板にも傷が入っていました。

タグ:221系
2010年09月29日 22:22 | コメント(0) | JR嵯峨野線

2010年09月28日

今日の車輌

醍醐8:17普通5515二条
二条8:50普通235Mクハ221-72亀岡K11
亀岡駅前9:22バスか・303JA西部前
JA西部前15:11バスか1751亀岡駅前
亀岡15:56普通256Mクハ221-60二条K21
二条16:25普通854烏丸御池
烏丸御池16:40普通5106醍醐

20100928a.jpg
嵯峨嵐山駅 特急待避
左 235M 普通 園部行  右 3041M・5091M 特急 たんば1号・まいづる1号

本線Webページのカウンタが199900を超えてきて、20万アクセスが近づいてきたようです。しかし、嵯峨野線のページのカウンタも75000を超えているので、直接見られていることが多いようです。
タグ:221系 183系
2010年09月28日 22:50 | コメント(0) | JR嵯峨野線

2010年09月27日

珊瑚C56

不足パーツの問い合わせをしていた珊瑚模型店から、本日郵便が届きました。

20100927a.jpg
9月12日に問い合わせをしてから2週間経過していたので、再度確認してみようかなと思っていた矢先のことでした。
送り状やサロン情報も入っていて、大変丁寧な対応でありがたいことです。これで製作が進む…かどうかは怪しいところ…。
タグ:蒸機 C56 珊瑚
2010年09月27日 21:01 | コメント(0) | 1/87・12mm

2010年09月26日

乗工社・MW 井笠ホジ12

ホジ12何とか完成しました。

20100926f.jpg
左 乗工社製品 右 MW製品 
車体長は乗工社製品が長く、デッキはMW製品が長くなっています。しかし連結器の前端から後端までの全長は、ほぼ同じくらいになっています。

20100926a.jpg
サイドビュー 左 MW製品 右 乗工社製品
窓寸法の違いによる印象が影響しているようです。

20100926b.jpg
MWデッキ側  保護棒が塗装で太くなってしまったので、よけいに窓が小さく見えてしまいます。やはり先に黄色を塗るべきでした。

20100926c.jpg
MW@エンド側  金太郎塗りで保護棒付きという時代があったのかどうかわかりません。サボは神辺←→井原にしています。

20100926d.jpg
乗工社@エンド側  連結器は乗工社のものですが、中まで抜けているパーツです。

20100926e.jpg
乗工社デッキ側  屋根の被害はあまりわからないですね。サボは矢掛←→北川にしています。矢掛線に走ったことがあるのかはわかりません。

2010年09月26日 22:55 | コメント(2) | 1/87・9mm

2010年09月25日

乗工社・MW 井笠ホジ12

合同運転会が近づいてきたので、とりあえず形にしてしまうことにします。

20100925a.jpg
レタリングですが、乗工社の方は他の車輛と同様に社紋車番だけのアッサリとして、MWの方はいろいろつけてみました。昔の乗工社レタリングも動員しています。

20100925b.jpg
グンゼの「スーパークリアつや消し」というのを吹き付けてみました。しっとりといい感じな仕上がりになります。…しかし、屋外で乾燥放置しておいたら、強風に遭遇したのか乗工社製の方が落下事故に遭ってしまいました。屋根が少し変形したようですが、もうそのまま進めます。

20100925c.jpg
MWの下回りをバラして塗りました。ちょっと艶を出して、油の回った現役な感じにしてみました。

20100925d.jpg
走り装置を組み立ててテストランしてみました。動かないかもと思っていたら、とりあえず一発で動きました。しかし、それほどスムーズではないです。起動に6V程度必要な状態です。

20100925e.jpg
こちらは乗工社製、屋根の事故痕跡はこちらからではわかりにくいです。バケット側に被害があります。

2010年09月25日 23:24 | コメント(0) | 1/87・9mm

2010年09月24日

今日の車輌・JR岸辺・阪急洛西口

醍醐7:47普通5505山科
山科8:01快速1807Mクモハ223-2073新大阪V45
新大阪8:46普通21904桃山台
桃山台15:41普通8504新大阪
新大阪16:01普通クモハ321-5岸辺
正雀16:35普通3392茨木市
茨木市16:44準急3365洛西口
洛西口17:30準急8315烏丸
四条17:48普通3703烏丸御池
烏丸御池17:54普通5207醍醐

久しぶりに2804Mを撮影することができました。113系8連で活躍中です。

20100924a.jpg
2804M 近江舞子行 113系8連 355+361=L6+L14編成 山科駅

20100924b.jpg
向日町運転所 電気試験車 485系雷鳥 181系はまかぜ

先週、行きそびれた岸辺駅と洛西口駅へ行くことができました。曇りがちの天気で、時間も遅かったので、日暮れ前の暗さで撮影となりました。

20100924c.jpg
バラスト撒布のホキを横目に、工事中の岸辺駅を通過するEF65牽引貨物列車

20100924e.jpg
下り線が仮線に切り替えられた東向日-洛西口  上り準急車内から

20100924d.jpg
上り準急で活躍の2300系と下り仮線の新駅を通過する9300系特急  洛西口駅

時間の都合で仮線の下りホームは撮影できていません。後ほどまとめてホームページへ掲載予定です。
2010年09月24日 22:02 | コメント(0) | JR東海道線