2010年12月24日

貨車の整備

貨車の整備続きです。

20101224a.jpg

トラ25000はスポーク車輪ですが、トラ45000はプレート車輪のようです。手持ちの中にプレート車輪のピボット軸がないので、スポークでいくことにします。
2010年12月24日 23:35 | コメント(0) | 1/87・12mm

2010年12月23日

新入荷

蒸気機関車キットの導入です。

20101223a.jpg

前回発売時に逃してしまったので、今回はIMONウェブサイトで注文しました。江若鉄道のC11になる予定です。
タグ:IMON 蒸機 C11 HOn3.5
2010年12月23日 22:47 | コメント(0) | 1/87・12mm

ブログサイトの移行について

 高急モデルノートは2005年9月開設以来、ワブログというサイトで運用してきました。ここの容量は500MBの設定になっており、最近は限界が近づいてきて、一部コンテンツの整理を行いながら運用しております。画像や音声ファイルがかなりの量に達しているので、登録にも少し時間がかかるようになってきました。そこでホームページの掲載に使っているサーバサイトに、新たにブログサイトを構築し、こちらへ移行するように進めております。2010年11月にテストを開始しており、2010年12月23日の記事より両方のサイトにほぼ同じ記事を掲載しております。しばらくの期間は両サイトを並行して運用し、頃合いを見てワブログのサイトを更新停止する予定です。
2010.12.23

 予定のとおり、1月末をもってワブログサイトの「高急モデルノート」は更新停止といたしました。サイトは留置としておりますので、閲覧はそのまま可能となっております。
2011.02.01
2010年12月23日 20:10 | コメント(0) | このブログについて

2010年12月22日

洛西口と6300系

醍醐10:51普通5207六地蔵
六地蔵11:06普通2817中書島
中書島11:48快速急行3053祇園四条
河原町12:15準急5313西院
西院13:50準急8333洛西口
洛西口14:40準急8450桂
桂15:00普通6353嵐山
嵐山15:27普通6352桂
桂15:38特急9854長岡天神
長岡天神15:54準急5407桂
桂16:05特急8802河原町
祇園四条16:23特急8555中書島
中書島16:40普通2717六地蔵
六地蔵17:00普通5504醍醐

3dayチケットがあと1回分残っていたので、阪急洛西口と嵐山線6300系を見てきました。

20101222a.jpg
雨上がりのポイント  京阪 中書島駅

20101222b.jpg
12月11日(土)から上り線も仮線に切り替えられました。
下り準急車内から、上り準急2300系を撮影

20101222d.jpg
変電所前踏切付近から仮線へ付け替えられています。旧線を撤去したあと、やっと本格的な高架化工事に入ります。

20101222c.jpg
洛西口駅上りホーム  発車する上り準急と通過する下り特急

20101222e.jpg
洛西口駅の上り駅舎は以前のまま使われていて、仮駅ホームとは通路で結ばれています。このままでは高架駅建設に支障があるので、仮駅舎をつくるのではないかと思われます。

20101222f.jpg
やっと乗れた嵐山線仕様6300系

2010年12月22日 18:37 | コメント(0) | 阪急

2010年12月21日

霧中走行

醍醐7:49〜堀川五条8:35〜沓掛8:58〜亀岡9:21
亀岡14:00〜堀川五条14:57〜醍醐15:25


20101221a.jpg
今日は時間割の関係で自動車通勤になりました。嵯峨野線で丹波霧の中を走ったことは何度もありますが、自分の自動車を運転して走るのは初めてです。しかし、速度規制が出るほどの霧ではなかったようで、100mくらいは楽に見通せる状態でした。

写真は国道372号線、国道佐伯バス停付近
タグ:372号線
2010年12月21日 21:37 | コメント(0) | 道路

2010年12月20日

貨車の整備

いろいろな作業を少しずつなので、仕掛品ばかりになっています。

20101220a.jpg
トラ45000です。妻板の手スリがソフトメタルで異様に太いですが、連結したらあまり見えないので、ここは手をつけないで、ピボット化とアオリ戸受けだけにしておきます。
2010年12月20日 23:51 | コメント(0) | 1/87・12mm

2010年12月19日

珊瑚C12・C56

珊瑚のC56続きです。

20101219a.jpg
C56は動輪バリとりの後、主台枠に戻しましたが、少し傾くと絶縁側タイヤと担いバネ付近が接触してショートするようです。ブレーキシューとサイドロッドも微妙な位置です。いろいろ調整して、なんとか軽く転がるようになりました。
ついでに、相当昔に作り始めて止まっているC12を取り出してきました。良い色?になっています。ダメ元で線路に乗せてみると意外やスムーズな走りです。

20101219b.jpg
さて、ドレインコックの取り付けと動輪整備のため、全部バラしました。はたして調子が狂うか?

20101219c.jpg
動輪のバリとりをして、ドレインコックをつけ、また組み直しました。幸いにも走りは大丈夫でした。

20101219d.jpg
上まわりもこのあたりまで組んであります。
さて、ここから2両併走で進めることにしますか…。
ナロー気動車の塗装待ちも止まってますが、仕掛かり品は豊富にあるので気にすることはないです。

2010年12月19日 18:10 | コメント(0) | 1/87・12mm