2011年01月31日

MW井笠のジ5組立1

モデルワーゲン井笠のジ5の組立を始めました。浜リンさんや西南海さんのブログを参考にしています。

20110131a2.jpg

ギヤフレームの組立です。

20110131b2.jpg
床板と軸受です。
2011年01月31日 23:54 | コメント(2) | 1/87・9mm

2011年01月30日

模型走行−1月運転会

所属クラブの模型運転会と新年会に行ってきました。

20110130a2.jpg
HOJCのメンバーも3人所属しています。16.5mmと12mmの線路を敷いた新しいレイアウトが第1期工事の完成となりました。初めて全体を組み立てるのですが、1時間足らずで試運転列車が動き出しました。

20110130b2.jpg
自分が持参した江若DD1352 向こうはC55

レイアウトは16.5mmが複線エンドレスになったところです。12mmはまだエンドレスができてないので、駅をはさんで往復運転です。いずれは9mmも敷設される計画で、完成すれば16番、HOn31/2、HOn21/2の3種類対応となります。

乗車記録
醍醐8:57普通5510太秦天神川
嵐電天神川9:40普通633太秦広隆寺
帷子ノ辻21:59普通***嵐電天神川
太秦天神川22:09普通5116醍醐
2011年01月30日 23:49 | コメント(0) | 鉄道模型運転会

2011年01月29日

TR11のピボット化

先日のMWからの荷物に、ホハ台車の軸受メタルを入れてもらいましたが、これを使って昔のPEMPのTR11台車をピボットにしました。
かなり前にはクマタからピボット化セットが発売されており、軸受けメタルとピボット車輪のセットがあったのです。最近はOJに移行?されたので、昔の12mm用品はもうなくなったのか、メールで問い合わせても対応がありませんでした。しばらく忘れかけていたのですが、軸受メタルの大きさをみてフト思い出し、寸法を当たってみるとちょうど良い感じです。そんなわけで、早速改造作業です。
20110127b2.jpg
枕梁のねじをはずして分解します。

20110127c2.jpg
軸穴を1.5mmに拡げます。

20110127d2.jpg
メタルもちょっと加工します。

20110127e2.jpg
メタルをはめ込んだ台車枠

20110127f2.jpg
つっぱりパイプをはさんで組み立てます。
このあたりは以前に江若客車用で行ったのと同じ作業です。

20110127g2.jpg

ブレーキシューをつければできあがり。車輪はHOJC規格のピボット車輪です。

で、3両分の完成写真を撮れるはずが、なんとメタルを1コ飛ばしてしまって行方不明捜索中です。やはり少し多めに発注しておくべきでした。出てこない場合はもりこーさんに追加でお願いですね。しかし、探してたら以前になくしたホハの割ピンを見つけました…。
タグ:PEMP TR11 HOn3.5
2011年01月29日 23:39 | コメント(0) | 1/87・12mm

2011年01月28日

ハマってしまいました

醍醐7:47普通5605山科
山科8:09新快速3419Mクモハ223-3009新大阪v11
新大阪9:02普通8603桃山台
桃山台16:32普通8601新大阪
新大阪16:49新快速3490Mクモハ223-3040山科W26
山科17:30普通5601醍醐

20110128a2.jpg
 2804M 近江舞子行 113系8連 C5+L17編成 山科駅

20110128b2.jpg
2804M 近江舞子行 113系8連 C5+L17編成 山科駅

いつもの1807M湖西線からの快速大阪行きは15分遅れという掲示板情報。京都発の普通電車2804Mは定時で運転されているので、発車を撮影できました。
次の大阪方面は8:09発の3419M新快速になります。最後部のドアから乗っているのですが、かなりの混雑で乗り込めません。左足を車内に入れ、押し込みながら右足をドアステップにかけたとたん、着雪が凍って滑りやすくなっていたようで、右足が太もも付近まで電車とホームの間へはまってしまいました。なんじゃこりゃぁ〜状態でしたが、幸いにもスッポリと落ち込んだのでケガが無く、そのまま何事も無かったように復帰して乗り込むことができました。乗客で大丈夫ですかと声をかけてくれた人もいましたが、すぐそばで見ていたはずの車掌は何も対応ありませんでした。骨折とかになっていたら、救急車手配とか、列車大幅遅延とか、新聞沙汰とか…大騒ぎでしょうね。いやー、あぶないもんです。
ちなみに、自分の落下は遅延には影響していません。山崎−高槻間の踏切トラブルで遅延が出て、姫路行きのはずが大阪行きに変更されてしまいました。
タグ:113系
2011年01月28日 21:56 | コメント(0) | JR東海道線

2011年01月27日

MW井笠のホハ組立19

モデルワーゲン井笠のホハ4とホハ6の続きです。屋根板の反りやねじれは、幅の広いラジオペンチで布をあてがいながら、ジワっと力を入れて少しずつ修正しました。しかし、図面のとおりのようには戻らないので、何とか支障なく車体にはまればよいかという感じです。
妻板、屋根板、エンドビームの位置関係を調整しながら全体を組んでいきました。
20110127h2.jpg
ホハ4です。ウインドシルが2段になっています。手スリとトラスロッドはまだ付けていません。

20110127k2.jpg
ホハ6です。 ウインドシルは平帯、妻開口部上にRがついています。

ホハ2・3・4・6fでわずかの違いがあり、モデルワーゲンではそれを作り分けたモデルになっています。
2011年01月27日 23:56 | コメント(0) | 1/87・9mm

新入荷

モデルワーゲン井笠のジ5です。本日届きました。補修パーツで発注したホハの台車も入れてもらいました。
20110127a2.jpg

井笠ホハの台車に使う軸受けメタルが別の台車に使えそうなので3両分お願いしました。
2011年01月27日 18:49 | コメント(0) | 1/87・9mm

2011年01月26日

MW井笠のホハ組立18

ホハ4とホハ6の屋根板です。

20110126d2.jpg
万力に挟んで、大きいヤスリでガシガシと削りました。

20110126c2.jpg
ホハ4の屋根板は仕切りと当たるので裏側を回転砥石で削っています。

20110126b2.jpg
なんとか嵌るようになってきました。ゆがみや反りのなおしなどもう一息です。
2011年01月26日 23:49 | コメント(0) | 1/87・9mm