2011年04月30日

今日の車輌

醍醐7:12普通5109烏丸御池
烏丸御池7:37普通1109北大路
北大路18:11普通1808烏丸御池
烏丸御池18:21普通5616醍醐

今日は本番なので大徳寺へ行ってきました。

20110430a.jpg

私はちょっと疲れましたが阪神タイガースは勝ったのでよしとしましょう。
2011年04月30日 23:28 | コメント(0) | お出かけ

2011年04月29日

今日の車輌

醍醐8:04普通5505烏丸御池
烏丸御池8:31普通1210北大路
北大路16:51普通1719烏丸御池
烏丸御池17:02普通5517醍醐

とあるグループでお茶会をするということで、準備手伝いに行ってきました。
20110429a.jpg
大徳寺の中に行くのは初めてです。
 
2011年04月29日 21:16 | コメント(0) | お出かけ

2011年04月28日

10系客車の製作

10系客車の続きです。

床板の取り付け穴を開け直しました。アルミ製の床板には中央寄りに6カ所の長穴があいていますが、車端部に近いところで止めるように車体側にアングルをつけたので、それに合わせて開けています。

20110428d.jpg
1.1mmで床板とアングルに貫通穴を開けます。床板側は1.5mmに拡げておきます。位置合わせをしておけば長穴である必要はないのでそのままです。

20110428c.jpg
アングル側には1.4mmでネジを切ります。

20110428a.jpg
端梁とカプラーを止めてみましたが、元のカプラー穴は微妙な位置です。この取り付けでは引っ込みすぎです。

20110428b.jpg
IMONカプラーの後方穴を使ってみるとポケットが車体からはみ出してしまいます。ネジ穴の位置変更が必要な感じです。
2011年04月28日 23:37 | コメント(0) | 1/87・12mm

2011年04月27日

京阪京都交通40系統

醍醐8:07普通5608二条
二条8:50普通235Mクハ221-42亀岡K20
亀岡駅前9:22バスか・301JA西部前
JA西部前14:05バスか1134園部駅西口
園部15:39普通256Mクハ222-5508二条F8
二条16:21普通5617醍醐


20110427a.jpg
5006M きのさき6号 京都行  二条−丸太町 235M車内から
二条駅から235Mの先頭位置がとれました。丸太町駅までこの場所がとれないことが多いのです。たまには違う写真をと思って、国鉄色特急をねらってみました。できるだけ引きつけて…と思ったら遅かったです。また来週、場所がとれたらやってみます。

20110427b.jpg
左 トロッコ列車 111レ嵯峨野1号  右 5001Mきのさき1号・3041Mまいづる1号
いつもの特急待避です。今日は水曜日ですが、トロッコ列車は営業日のようです。

20110427c.jpg
亀山トンネル入り口 元第二出発信号機柱の撮影に成功しました。向こうの駅はトロッコ嵐山駅です。ホームは短くて編成の半分くらいはトンネルの中になります。

20110427e.jpg
今日は京阪京都交通バス40系統八田線を乗りつぶししてみました。40系統は亀岡市〜南丹市を京都府立農芸高校を経由し、山間部を通るルートで走っています。通勤では亀岡駅前〜JA西部支店前に乗車していますが、JA西部支店前〜園部駅西口はどんなところを走っているのか興味があったので、園部行きバス時刻に合わせて職場を退出しました。
バス停に行く道で風雨が強くなってきました。ほぼ定刻でバスに乗れたので、濡れるようなことにはなりませんでした。意外にも乗客が数人おられましたが、農芸高校前で下車されました。出張のような感じに見受けられました。その後の乗客は自分一人です。
国道372号線の良い道があるのですが、そこは走らずに山裾の集落を縫うようなウネウネ道を走ります。ちょっとだけ372号へ入りますが、すぐに集落への道へ入ってしまいます。徹底して地元のためのルートになっています。八田からは府道453号を北へ走りますが、また集落の中へ入っていきます。船坂から府道54号に入って東方向に走り、園部河原町から国道9号線を少しだけ京都方向へ。南丹市役所などを経由するため、園部町内を半周して園部駅西口到着です。
国道と府道だけでも同じようなルートを行けるのですが、集落の中に設けられたきめ細かなバス停を結んでいきます。自動車をもてる年齢の人々は一人一台で生活するような地域ですが、高校生はこのバスか自転車で通学することになるので、貴重な地元の交通機関というところです。

20110427d.jpg
園部駅から256Mです。 249Mの折り返しですが、園部側に2両増結するため、こんな停車位置でとまります。増結するまで待てずに乗る人は、豪雨の中を開け放たれたドアへ急ぎます。私は屋根の下付近に増結された5500番台に乗りました。
 
2011年04月27日 19:22 | コメント(0) | JR嵯峨野線

2011年04月26日

嵯峨嵐山駅出発信号機

醍醐8:17普通5614二条
二条8:50普通235Mクハ221-76亀岡K15
亀岡駅前9:22バスか・301JA西部前
JA西部前15:11バスか1750亀岡駅前
亀岡15:56普通256Mクハ222-5511二条F11
二条16:21普通5616醍醐

20110426a.jpg
左 235M 普通 園部行  右 5001Mきのさき1号・3041Mまいづる1号
いつもの特急待避ですが、頭をそろえてみました。221系とトロッコ列車が287系の連続窓に写り込んで、おもしろい写真になっています。

さて、嵯峨野観光鉄道の休業期間中に、嵯峨嵐山駅の第二出発信号機が移設されたようで、気がついてはいたのですが撮影がうまくできず、本日やっと撮影に成功しましたので掲載します。この信号機は亀山トンネル手前でトロッコ列車と嵯峨野線の進路を分ける重要な役目です。移設前は分岐ポイントのすぐ横に建植されていましたが、かなり手前の野々宮神社踏切に移設されています。

235M車内から、順番に見ていきます。
20110426d.jpg
これは嵯峨野線の第一出発信号機です。右が3番線用、左が4番線用です。
特急が3番線を通過したあと、4番線にポイントが切り替わって出発注意現示になっています。

20110426e.jpg
車道踏切まで進みました。左の信号機が嵯峨野観光鉄道トロッコ嵯峨駅の出発信号機ですが、JR嵯峨嵐山駅の5番線扱いになっています。
高架道路の向こう側に第二出発信号機の中継信号が設置され、制限信号現示です。特急がトンネルの中に入ったところでしょう。

20110426c.jpg
府道29号線 嵯峨街道 の天竜寺踏切です。 右側の第二出発信号機の中継信号機は進行現示になっています。特急はだいぶ先へ進んで行きました。左側の電柱の間に第二出発信号機が見え隠れしています。

20110426b.jpg
野々宮踏切手前の第二出発信号機です。トンネル手前の分岐ポイントと連動しています。

20110426g.jpg
ひどいブレブレ写真ですいません。以前の第二出発信号機はポイントフログ付近左横の信号柱にありました。信号機が合ったときの写真を探しているのですが、すぐに見つけることができなかったので、とりあえあえず本日撮影のブレ写真を掲載です。

20110426f.jpg
亀岡駅 のどカメロードから 3050Mまいづる10号 5084Mはしだて4号 京都行

左は菜の花です。夏はひまわりになります。
タグ:287系
2011年04月26日 18:04 | コメント(0) | JR嵯峨野線

2011年04月25日

保津川新緑近し

醍醐9:26普通5501二条
二条10:03普通1231Mクハ221-64亀岡K9
亀岡駅前10:36バスか・1134JA西部前
育中前15:42バスか・302千代川駅前
千代川16:25快速2224Mクハ221-38二条K3
二条16:51普通5615醍醐

20110425a.jpg
5008M きのさき8号 3044M まいづる4号  二条駅

20110425b.jpg
第三保津川橋梁を渡る1231M車内より

今日も肌寒い日ですが、植物の営みは若葉の季節へ向かって進められているようです。
タグ:287系
2011年04月25日 23:56 | コメント(0) | JR嵯峨野線

2011年04月24日

10系客車の製作

10系客車の続きです。

ナハフの車掌室側妻板のステップ、テールライト、サボ受けなどを取り付けました。
20110424a.jpg

床板取り付けアングルは客扉間だけについているのですが、床板がアルミ製で車端部が不安定な感じがするので、トイレ、車掌室にもアングルを取り付けて、そこに床板をネジ止めすることにしました。

20110424b.jpg
車体のパーツはこれだけなので、一応車体の生地完成となります。
 
2011年04月24日 23:38 | コメント(0) | 1/87・12mm