2011年04月21日

車籍簿の整理

 今日は模型の車籍簿整理作業を行いました。

 模型の購入や製作の記録は、ルーズリーフを使っての手作業で始めたのですが、昭和50年代の末期ごろに8ビットマシン用ワープロソフトの「ユーカラ」で諸元表の整理を行いました。その後、ロータス1-2-3で表形式でのデータ整理をしていたのですが、OSやソフトの変化によりExcelにデータ移行して進めていました。しかし、途中でHDDのクラッシュ事故に遭遇し、データを喪失‥。
 幸いにも印刷したものが残っていたので、そこからデータを拾い出してイチから入力のやり直しをして再構築しています。とはいえ、暫定入力で保存してあって、印刷が残っていないものもあり、記録漏れがかなりあります。新規購入や組立完成の都度、入力を行えば良いのですが、どうしてもまとめ作業となってしまい、最近は1/80の車輛を大量に整理したので、その除籍記録が抜け落ちています。また、一時期、大量に保有していたNゲージの車輛については全く記録していません。

20110421a.jpg
記録している項目を列挙しておくと、
No. scale gage メーカー 形式 購入日付 購入店 種別 製番 竣工日付 車両番号 所属 状態 処置 除籍日付 台車 軸距 車輪径 車輪種 車軸 連結器1 連結器2 全長 全幅 全高 自重 M上 主電動機 歯数比
となっています。
2011年04月21日 23:44 | コメント(0) | 管理人ノート