2011年08月19日

特急すれ違い

醍醐8:23普通5510二条
二条9:06普通237Mクハ221-42並河
並河10:53普通246Mクハ221-??二条
二条11:21普通5502西大路御池
西大路御池14:55普通5107醍醐

所用で亀岡と西院あたりへ出かけてきました。並河駅で電車待ち中に特急同士のすれ違い時間帯です。

20110819a.jpg
左 5083Mはしだて3号・3043Mまいづる3号287系7連 右5010Mきのさき10号183系4連

昼間は1時間に1回、ここ並河駅付近で特急同士がすれ違うダイヤになっています。
タグ:287系 183系
2011年08月19日 23:08 | コメント(0) | JR嵯峨野線

2011年08月18日

工事の様子

醍醐7:47普通5506山科
山科8:06快速731Mクモハ223-2068京都
京都8:17普通153Cクモハ321-31吹田
吹田13:06普通180Cクモハ207-1037西大路
西大路13:47快速768Tクモハ221-25山科
山科14:05普通5511醍醐

所用で吹田へ出かけました。久しぶりの東海道線です。

20110818a.jpg
2804M 近江舞子行 113系8連 抹茶色C13+L17編成 山科駅

20110818b.jpg
2806M 近江舞子行 117系6連 京都駅

20110818c.jpg
1011M はるか11号 西大路−桂川

20110818d.jpg
にそとの進捗状況  長岡京−山崎

20110818e.jpg
阪急 京都線普通梅田行 3300系  長岡京−山崎

20110818f.jpg
摂津富田駅の木造跨線橋  左の外側線を走るのは733M  高槻−摂津富田

20110818g.jpg
茨木駅外側待避線のポイント 出発信号機は向こうのポイントに合わせて建てられています。手前のポイントはいずれ撤去でしょうか。

20110818h.jpg
岸辺駅の橋上駅舎工事 階段やエレベータも進んでいるようです。

20110818k.jpg
吹田駅のダブルクロス  もう使っているのでしょうか。

2011年08月18日 20:58 | コメント(0) | JR東海道線

2011年08月17日

パワーパックの改造

いろいろ走らせていると、電源の方にも不具合が発生してきているようです。

20110817a.jpg
30年前に自作したパワーパックですが、2005年に電源部の改造をしています。過電流リレーの動作に不具合があるようで、調整のため分解しました。あけたついでに、トグルスイッチ類を変更しようかと検討中です。しかし、作業のためにはパーツを探す作業がまた発生するので、なかなか進みそうにないです。
タグ:電源
2011年08月17日 23:44 | コメント(0) | 模型一般

2011年08月16日

機関車修理

先日のユニトラックレイアウトの仮設運転で、赤い機関車を出していましたが、ED76とEF70が不具合で動かないことがわかりました。両方とも古い機関車なのでかなり劣化tが来ていますが、何とか復活を目指して修理をすることにします。しかし、パーツ類を新たに購入することはしないで、分解調整のみでできる範囲です。
20110816a.jpg
EF70です。1971年に大学のレイアウトですでに走っていたのを譲り受けたものなので、40年は経過している機関車です。車輪は2001年に全部交換しています。ギヤが摩耗して・・・というほどでもないので、少し調整して走るようになりましたが、R670でテストするとどこかショートするようです。原因部位をさがすのに時間がかかりましたが、インサイドギヤが床板に当たっているようなので、少し削ってクリアランスを確保してやりました。6番ポイントとR730くらいでしか走らせてなかったので、こんなところでショートするとはビックリです。

20110816b.jpg
こちらはED76です。片方のモーターが回りません。しかし、よく調べるとモーターの不具合ではなく原因はインサイドギヤのようです。

20110816c.jpg
結局残部バラしていろいろ調整してみました。モーターはちゃんと回りますが、ウォームギヤのかみ合いやインサイドギヤ、台車など相互の関係で、ねじ込み式車輪がゆるむような力がかかり、最終的に車輪が回転しなくなり、ウォームホイールがゆるんだりしてモーターに影響を与えていたということです。一つずつ順番に組んでテストすると動くのですが、最終的に台車をつけて床板のボルスターに止めると不具合が発生します。インサイドギヤに微妙なねじれがあるようですが、うまく調整がきかなくてインサイドギヤ、台車、ボルスターの相互の関係が影響しているようです。
何とか回るようにはなりましたが、方向によってカタカタと異音が発生しています。あまり時間をかけてもそれほどの改善が期待できないので、そのまま組んでしまいました。長時間走行すると何か影響が出てきそうです。
 
タグ:高急 ED76 EF70
2011年08月16日 23:17 | コメント(0) | 1/80・16.5mm

2011年08月15日

お気楽ナロー運転会

レイアウトボードにユニトラックNゲージ線路を敷いてナローを走らせてみました。

20110815a.jpg
エンドレスに待避線がこちらと向こうにあるだけの線路です。内側に別のエンドレスがあります。手持ちの線路がこのくらいしかないので、あまり引き回すことはできません。デッキガーダー橋や樹木とか適当に置いています。

20110815b.jpg
草軽の編成がエンドレスを周回中。機関車は快調に走りますが、客車貨車のカプラー高さが揃っていなくて、乗工社のピンリンク式では勾配の頂部でリンクがはずれたりします。
2011年08月15日 23:26 | コメント(0) | 1/87・9mm

2011年08月14日

カーペット貼付

スタイロフォームにカーペットを貼り付けることにしました。近所のホームセンターで淡茶色のものがあったので2m購入してきました。

20110814a.jpg
カーペット360円/m、接着剤(木工用ボンド)379円/500gです。ボンドをヘラで薄くのばして端から順に貼っていきます。

20110814b.jpg
接着剤はほとんど全部使ってしまいました。重さのある本を上に並べて放置しておくと、そのうちに接着します。
 
このスペースは今すぐ何か線路を敷く予定はありませんが、各種ゲージを簡単に運転できるようにしたいと考えています。
2011年08月14日 23:16 | コメント(0) | 組立式レイアウト

2011年08月13日

撤収しました

ユニトラック組立式レイアウトの続きです。

外側待避線の有効長を調べるため、列車を入れ換えてみました。新幹線を本線上に待避させて、旧国を転線させています。
20110813a.jpg
別の旧国も出してならべると、15両入ることがわかりました。80系とか113系とか20m級電車なら15連でも大丈夫です。キハ82系白鳥の14連もはいるでしょう。

電気配線などの工事へ進むために一旦解体撤収することにします。

20110813b.jpg
レールがかなりよごれているので、とりあえずベンジンでふいておきます。全部の線路をふいたのですが、かなり時間かかりました。

20110813c.jpg
箱へ収納しました。曲線は別の箱に入れています。ポイント部分は工事にかかるため出したままです。

2011年08月13日 23:36 | コメント(0) | 組立式レイアウト