2011年10月24日

少し色づき始めたか

醍醐9:20普通5501二条
二条10:03普通1231Mクハ221-40亀岡K5
亀岡駅前10:36バスか1134JA西部前
育中前15:42バスか303千代川駅前
千代川16:25快速2224Mクモハ221-72二条K11
二条16:52普通5203醍醐

20111024a.jpg
5008Mきのさき8号・3044Mまいづる4号  二条駅

20111024b.jpg
第四保津川橋梁より  これからの変化が楽しみです。

20111024c.jpg
亀岡祭りということで、駅前にも飾り付けが行われています。
 
タグ:287系
2011年10月24日 17:57 | コメント(0) | JR嵯峨野線

2011年10月23日

運転ボードで動かす

運転ボードに線路をいろいろ敷いてます。
外側はFLEISCHMANNのHO道床付線路でR420の小判型エンドレスをつくりました。次のエンドレスはTomixの9mmファイントラックの小判型エンドレスです。ナローを動かしています。内側はTILLIGの12mm道床付線路ですが、直線がないので小判にできません。中央は16.5mmの飾り台です。

20111023a.jpg
しばらく動かしてなかった(数年)1/80の江若とか西京交通の車輛を運転してみました。何とか動きますが、車輪が汚れていて集電不良なようで、ガクガクとした動きの車輛が多いです。江若に至っては、ハフをつなぐとショートしてしまい、何と台車内で絶縁車輪の向きが揃ってないという、2線式DC運転の基礎からやりなおしです。棚に置いているだけなら関係なかったのですが、これはさすがに直さないとダメですね。

20111023c.jpg
それにしてもインサイドギヤの車輛たちを久しぶりに走らせると、スゴい音を立ててくれます。エンジンサウンドに近い音で走ります。停車時のアイドリングはないですが・・・。運転に使っているのは電源改造したECS-3Kですが、消費電流も1Aは普通に流れてくれます。向こうに置いているサガミモーターを搭載したキハ07は1.6Aくらい消費します。つぼみBテンダーのDV18Aが0.8Aくらいで起動するので意外と消費電流が少なかったりします。

20111023b.jpg
TILLIGの12mm道床付線路に珊瑚のC56を置いてみました。手押しでは何とか通過できる感じですが、今のところフィーダーをつないでないので、電気運転ができません。
 
2011年10月23日 19:33 | コメント(0) | 1/80・16.5mm

2011年10月22日

小菅さんの写真展と模型

ふたば書房京都タワー店で開催されている「ふるさとブックフェア」へ行ってきました。
「ふるさとブックフェア」とは全国の地方新聞社(全国新聞社出版協議会参加社)の出版物を一同に集めて展示・販売するイベントです。今年のテーマは「ふるさとの鉄道〜日本をつなぐもの〜」ということで、各地域の鉄道に関する書籍が並べられていました。

公式の案内はこちらからどうぞ。

20111022a.jpg
これに連動した企画として、小菅一己さんの写真を展示、書籍の販売が行われています。1.8m程度の線路を敷いてあり、小菅さんが会場に来るときは、模型の往復運転を楽しめるという企画です。

20111022b.jpg
珊瑚C12の牽く小貨物編成 模型大学の自動往復運転の回路を使っているそうです。

今日の午後から会場に行くというメールをもらいましたので、私のC56を見てもらおうと持って行きました。
20111022c.jpg
機関車を交換して、しばらく往復運転をしてもらいました。

築堤や自動運転は京都トンネルクラブ、鉄道友の会京都支部の協力です。

タグ:C56 珊瑚 C12
2011年10月22日 19:22 | コメント(0) | お出かけ

2011年10月21日

待避駅

醍醐8:35普通5506六地蔵
六地蔵8:49普通2825中書島
中書島9:03特急8056京橋
京橋9:40普通サハ201-74天王寺
阿部野橋10:01普通6051高見ノ里
高見ノ里13:50普通6031阿部野橋
天王寺14:26普通モハ201-143京橋
京橋14:47特急3551中書島
中書島15:24普通2823六地蔵
六地蔵15:34バスか2140醍醐和泉町

20111021a.jpg
普通 藤井寺行が準急を待避する 今川駅

20111021b.jpg
普通 藤井寺行が特急を待避する 河内天美駅  向こうから北野は阿部野橋行特急

20111021c.jpg
普通 藤井寺行が特急を待避する 河内天美駅 さくらライナーが追い越していく
 
2011年10月21日 19:31 | コメント(0) | 近鉄

2011年10月20日

試しに改軌は

HOJCのメンバーから、某所で入手されたHOn3の台車を譲渡していただきました。これを組んで花園の西大寺客車ハボにつけてみたらどうなるかと試してみました。
20111020a.jpg
リオグランデ貨車用のアーチバー台車です。車輪径が7.5mmほどあります。

20111020b.jpg
こんなメーカーです。

20111020d.jpg
車軸端はピボット軸のようですが、少しRがついているようです。

組立方の説明書も何もありませんが、側枠とボルスターをはめ込んで接着するだけです。組んでみると転がりは良い台車です。

20111020c.jpg
西大寺ハボと並べてみました。10.5mmゲージとはいえ、かなり大柄です。つけられないことはないのですが、ステップに当たってしまうし、何より腰高になってしまいます。安易に台車流用して改軌の目論見は失敗のようです。
ハボについている台車は9ミリゲージのアーチバーで車輪径5mmの小柄なものです。このままゲージだけ拡げるのがよさそうですが、できるものかどうか?
 
2011年10月20日 23:24 | コメント(0) | 1/87・10.5mm

2011年10月19日

トロッコの秋到来

醍醐8:17普通5603二条
二条8:50普通235Mクハ221-11亀岡K1
亀岡駅前9:22バスか302JA西部前
JA西部前15:11バスか1750亀岡駅前
亀岡15:55普通256Mクハ222-5508二条F8
二条16:21普通5212醍醐

タイトルは大層ですが写真はいつもと同じアングル
20111019a.jpg
今日は水曜日ですが、紅葉シーズンへ向けて12月2週目まで定休日なしの連続営業になります。11月は臨時列車「嵯峨野81・82号」も毎日運転となります。詳しくはこちら。
221系のガラスが汚れているので、あまり鮮明には撮れません。

快晴秋晴れ
20111019b.jpg
左 盛況のトロッコ列車111レ嵯峨野1号
右 5001Mきのさき1号 3041Mまいづる1号 287系7連
 
2011年10月19日 18:52 | コメント(0) | JR嵯峨野線

2011年10月18日

40系統迂回実施

醍醐8:17普通5617二条
二条8:50普通235Mクハ221-75亀岡K14
亀岡駅前9:22バスか302JA西部前
JA西部前15:11バスか1204亀岡駅前
亀岡15:55普通256Mクハ222-5509二条F9
二条16:21普通5207醍醐

20111018a.jpg
第五保津川橋梁より、嵯峨野観光鉄道線

20111018b.jpg
夢コスモス園は満開です。

京阪京都交通バスの40系統ですが、372号線の工事通行止めの影響により、昨日から迂回運転になっています。
20111018c.jpg
左折して湯の花温泉街へ入ります。372号線は右折です。

20111018d.jpg
温泉街を通りますが、バス停は通過です。

20111018e.jpg
湯の花温泉バス停から元の372号線へ戻ります。迂回は一ヶ月間です。

10月15日から嵯峨野線のダイヤ改正も行われたようで、1分程度の時刻変更が行われています。いつも利用している256Mも亀岡発車時刻が1分早くなりました。
タグ:372号線
2011年10月18日 19:31 | コメント(0) | JR嵯峨野線