2011年10月03日

安全確認用ディスプレイ

醍醐8:17普通5613二条
二条8:50普通235Mクハ221-72亀岡K11
亀岡駅前9:22バスか302JA西部前
JA西部前15:11バスか1750亀岡駅前
亀岡15:56普通256Mクハ222-5501二条F1
二条16:21普通5509醍醐

行き帰りのバスの車輛が、このところ同じ組み合わせです。

20111003a.jpg
5006M 特急きのさき6号 京都行  183系4連 B41編成
おだやかな天気で、光線も柔らかく、いい感じのショットです。

いつもの特急を撮ろうと思ったのですが、ポール上の画面を見ると何やらたくさんの人が・・・
20111003b.jpg
嵯峨嵐山駅 4番線 安全確認用ディスプレイ

これは4番線から京都方へ向けて8連で発車するときの車掌確認用です。映っているのは今4番線に停車中の235Mの京都方後部になります。JR職員が男女たくさんホームに出て、信号機など指さしながら説明を受けているようです。

20111003c.jpg
国道372号 湯の花温泉  自動車学校へ登る道の崖を削り作業です。

20111003f.jpg
10月17日から一ヶ月間、この区間を通行止めにして工事を進めるようです。
バスも迂回ルートになるのでしょうか。迂回区間の372号線に柿花、奥条、第二亀岡園前の3つバス停がありますが、迂回期間中は乗降できなくなります。車内等での告知はまだ行われていないようです。
タグ:183系 372号線
2011年10月03日 23:49 | コメント(0) | JR嵯峨野線

珊瑚C56

C56の続きです。

一応形になって走るようになりましたが、ウエイトをまだ積んでいません。ナンバープレート、レンズなどの装着も残っています。

20111003d.jpg
ウエイト搭載なしで車重を測ってみました。機関車全重量で198gです。軽いです。

20111003e.jpg
エンジン部だけの重量は146gです。キット添付のボイラー内ウエイトは31gなので、単純に足しても177g、せめて200gくらいにはしたいところです。
タグ:蒸機 C56 珊瑚
2011年10月03日 23:29 | コメント(0) | 1/87・12mm