2012年01月17日

183系の動向は

醍醐8:17普通5605二条
二条8:50普通235Mクハ221-52亀岡K6
亀岡駅前9:22バスか302JA西部
JA西部15:11バスか1751亀岡駅前
亀岡15:55普通256Mクハ222-5515二条F15
二条16:21普通5113醍醐

帰りのバスが早めに亀岡駅前へ到着したので、ホームから特急の撮影ができました。
20120117b.jpg
5087M 特急 はしだて7号 KTR線経由天橋立行  亀岡駅 183系B64編成

20120117a.jpg
5087M 特急 はしだて7号 KTR線経由天橋立行  亀岡駅 183系B64編成

287系導入で183系の7連運用はなくなりましたが、秋以降6連に戻っているB編成はどうなるのでしょうか。3月以降も走り続けてくれるよう期待しています。
タグ:183系
2012年01月17日 18:20 | コメント(0) | JR嵯峨野線

2012年01月16日

トロッコ駅舎工事

醍醐8:17普通5616二条
二条8:50普通235Mクハ221-40亀岡K5
亀岡駅前9:22バスか302JA西部
育中前15:42バスか302千代川駅前
千代川16:25快速2224Mクハ221-68二条K23
二条16:51普通5215醍醐

今日はカメラを持って行きました。
20120116a.jpg
嵯峨野観光鉄道線のトロッコ嵯峨駅舎は工事囲いに覆われています。

20120116b.jpg
寒いのでホームへは出ないで、車内から特急の見送りです。

20120116c.jpg
枯山水のような保津峡  第五保津川橋梁より

20120116d.jpg
国道372号線 湯の花温泉付近です。 山切工事がかなり進んでいます。
2012年01月16日 20:59 | コメント(0) | JR嵯峨野線

2012年01月15日

10系客車

FABの10系客車ナハ10とナハフ11です。

10系のインレタを探したら、FABさんの純正品?が見つかりました。非常に繊細で、何がどこに書いてあるのかわかりません。定員80と定員88の違いなど、ルーペで拡大しながらようやくわかりました。
20120115c.jpg
これは寝台車用です。

さて何番にするかですが、下回りを電気暖房対応仕様にしたので2000番台をつけることになります。2000番台は主に北陸・東北系へ配置されていましたが、東海道・山陽スジの急行編成にも対応したいので、大ミハ所属で進めたいところ。1973年版の配置表で調べると、
ナハ10 2011 2012 2013 2014 2019 2020 2106 2107
ナハフ11 2006 2007 2015 2016
となっています。0・1・2がたくさん必要ですが、インレタには多めについているので、まあ失敗してもやり直しがきくでしょう。
結局、ナハ10 2013 と ナハフ11 2016 で行くことにしました。でも肝心の大ミハのインレタがありません。妻板の検査表記もないです。ここはイチからデカールを作る時間も使いたくないので、ヒキダシからTomixのストックに出てきてもらいました。もちろん1/80用ですが、何とか流用可能な大きさです。

20120115a.jpg
車番の数字を一個ずつ転写して並べるのはツラい作業です。やり直しもしながら何とか転写作業を終えて、クレオスの半光沢クリヤーをオーバーコートしました。

20120115d.jpg
マスキングテープを剥がしました。
 
20120115e.jpg
室内側です。

まだまだ作業は残っているので、今月中に出来たらまあヨシとしましょう。
2012年01月15日 20:40 | コメント(0) | 1/87・12mm

MW井笠のホハ組立27

井笠客車です。10系客車と並行作業です。

20120115b.jpg
室内にニス色を吹きました。阪急窓枠用の色です。
 
2012年01月15日 18:47 | コメント(0) | 1/87・9mm

2012年01月14日

10系客車

FABの10系客車ナハ10とナハフ11です。

車体の青塗装の修正をしました。#1500の耐水研磨紙で、少しだけ水をつけながら水研ぎをしました。まだ若干のムラが残っているようですが、研磨やりすぎもマズいので控えめにして、再度上塗りを行いました。
20120114a.jpg
まあ何とか塗り上がりました。屋外の温度が低いので、電気ストーブで強制乾燥簡易焼付処理をしました。
 
10系のレタリングなんかあったかなぁ。またパーツヒキダシ捜索です。
2012年01月14日 19:31 | コメント(0) | 1/87・12mm

2012年01月13日

103系元気です

醍醐8:02普通5509六地蔵
六地蔵8:11普通2817中書島
中書島8:19特急6161京橋
京橋8:55直通快速クモハ224-5014大阪城公園
大阪城公園9:19普通クハ200-141天王寺
阿部野橋9:41普通6203高見ノ
高見ノ里14:00普通6625阿部野橋
天王寺14:41普通モハ201-248京橋
京橋14:59急行1552樟葉
樟葉15:28特急3052中書島
中書島15:44普通2817六地蔵
六地蔵16:00普通5509醍醐

久しぶりにJR環状線で通勤です。少し時間に余裕があったので103系を待ってみました。201系が3本ほど行きましたが、9:07頃の環状内回り運用に入っていました。
20120113a.jpg
クハ103-802を先頭とする編成   大阪城公園駅

このあと9:16頃、奈良電車区の103系が回送で通過します。
20120113c.jpg
↑ クリックするとmpeg形式動画です。画質落としてます。  大阪城公園駅

回送電車は森ノ宮電車区へ入庫するため、京橋−大阪城公園間の中線へ入ります。
20120113b.jpg
大阪城公園駅内回りホームより

車庫への回送シーンも見てみたいところですが、今日はここまでにしました。
タグ:103系
2012年01月13日 21:19 | コメント(0) | JR環状線

2012年01月12日

10系客車

FABの10系客車ナハ10とナハフ11です。 

車体の青塗装を始めることにします。
20120112d.jpg
青系の音速カラーを探したら、いろいろ出てきました。旧スカ色というのがなぜか3缶もありました。近鉄特急の青、山陽の青、阪神の青、少しずつ違うんですね。

20120112a.jpg
はじめに下塗りと発色効果を兼ねて、小田急アイボリーを吹きました。

20120112b.jpg
13G直流電機用の青を吹きました。リターダシンナーを入れすぎたようです。すごい艶になっています。

20120112c.jpg
ちょっと吹きすぎてタレてしまいました。冬はリターダを少なめにしないといけません。

水研ぎしてやりなおしです。
2012年01月12日 21:37 | コメント(0) | 1/87・12mm