2012年01月07日

京都駅夕景

醍醐15:43京阪バスか6611五条坂
五条坂16:48京都市バスか933京都駅
京都23:47普通1812烏丸御池
烏丸御池23:55普通5114醍醐

友人の集まりで出かけてきました。時間があったのでお墓参りに寄り道です。
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閉門に近い時間帯だったので、参拝者もごく少ないです。

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集合まで時間が余ったので、京都駅の西側通路展望台から撮影してみました。
 
タグ:321系 683系
2012年01月07日 23:55 | コメント(0) | お出かけ

2012年01月06日

作業員詰所

いつ頃購入したのかわからないのですが、こんなのが出てきました。

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開封してしまったので組み立てることにします。

で、組み立て途中は掲載なしで、一応出来上がりました。
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壁面の色はもう少し濃い方がいいかもしれません。手持ちのカラーで塗ったのでこんな組み合わせになりました。

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運転ボードに置いてみました。向こうの機関庫はヘルヤンのHOレンガ機関庫です。TILLIGの線路がPC枕木なので、ちょっと合わないですね。それからD51はこのカーブを通ることはできません。
 
2012年01月06日 21:43 | コメント(0) | 模型一般

2012年01月05日

10系客車

FABの10系客車ナハ10とナハフ11です。南薩テフといっしょにプライマーを塗ったところで止まっていましたが、塗装を進めることにしました。
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車内天井を白に塗ったところです。
2012年01月05日 22:02 | コメント(0) | 1/87・12mm

2012年01月04日

米国型古典客車再塗装

屋根を塗り直しました。
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GSIクレオスのMr.COLOR32軍艦色(2)を使いました。半光沢のカラーですが、フラットベースを追加して完全艶消しにしています。
前に比べるとだいぶ明度が上がったかと思います。組み立ててWebページの方へ完成車登録を行いました。
 
汽車をつくる のブログで、マンション住まいで塗装に不自由している、ということが書かれていました。戸建てだからといって条件が良いわけでもありませんが、自分が今住んでいる家は塗装場所の確保という点ではわりと良い条件です。
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今回の屋根塗装は、こんな感じでやってます。しかし、完全屋外なので、ホコリや天候の面では影響を受けやすいです。今日は、塗り終わってスプレーガンの掃除をしていたら、雪が舞い落ちてきました。
2012年01月04日 23:40 | コメント(0) | 1/87・16.5mm

2012年01月03日

大石神社

居住地近くには世界遺産の醍醐寺や勧修寺、隋心院、六地蔵など有名寺院がありますが、神社はあまりありません。山科の山裾にある大石神社まで行きます。
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忠臣蔵でご存じの大石内蔵助を祭神としています。

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大石願掛け像です。大願を果たした祭神に因み、「大願成就」の神徳ありということです。

時間が早めだったこともありますが、参拝者は少なかったです。

高急グループWebページの車輛紹介を更新しました。
年末に完成した南薩テフ改め江若ニフ58を掲載しました。
2012年01月03日 21:32 | コメント(0) | お出かけ

2012年01月02日

4列車運転

4種類のゲージを敷いた運転ボードです。

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初期に比べると16.5mm線路を長手方向に100mm伸ばしているので、12mmとの間に敷いた10.5mm組線路は12mmに沿う形になっています。

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フィーダ線のコード処理が道床をくぐらせただけなので、凹凸ができてしまって線路状態に影響を与えそうです。

同じ1/87スケールで3種類のゲージの機関車を並べました。
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上からHOn3.5 珊瑚 C56、HOn3 黒石 Kー27、HO 麦萬 4−4−0です。まったく余裕がありません。K−27のキャブには庇が出ているし、4−4−0のキャブにも風防ガラスが出ているので、これらが問題を起こしそうです。

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正面から撮ってみました。線路の高さが若干ちがいます。ゲージの割にボイラが太くて低いK−27、細いボイラが高い位置にあるのがC56、4−4−0のボイラは意外と細いですが良いバランスをしてる感じです。

さて、ナロー9mmも含めて4列車を同時に運転してみました。
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制御機器総動員です。16.5mmと10.5mmはDCS50Kから両方給電しています。K−27も4−4−0もDCCで、ジャンプ機能は使わずにアドレス切り替えで動かします。Tomixは9mm用、自作パックは12mm用です。

動画はこちらです。

480×360サイズ、6分30秒、23MBあります。ダウンロードがおすすめです。

最後に先頭を並べて止めるはずが・・・汗
2012年01月02日 18:17 | コメント(0) | 鉄道模型運転会

105.mmゲージ組線路の製作

道床までできたところでストップしていたHOn3用10.5mmゲージ線路をつくりました。前年の11月17日で止まっていたのですが、一気に進めてしまいました。

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曲線はR386、直線は300mmと200mmです。シノハラ製フレキシブルトラックをt4ベニヤ合板道床に接着しました。犬釘は使っていません。線路の接続はジョイナーだけです。

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フィーダをどうするかちょっと考えましたが、手っ取り早くジョイナーにコードをハンダ付けする方法で給電します。

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あまり正確に切り出せてないので、きっちりとした接続になっていませんが、なんとか小判型エンドレスができました。16.5mmのR420と12mmのR356の間に敷いています。
線路は一応敷けていますが、車両限界が重なり合っているのではないかと思われるような、限界ギリギリの状態です。走行テストはうまくいくでしょうか。
 
2012年01月02日 01:14 | コメント(0) | 1/87・10.5mm