2012年02月29日

少し雪が

醍醐8:17普通5616二条
二条8:50普通クハ221-60亀岡K21
亀岡駅前9:22バスか1764JA西部
育中前15:42バスか301千代川駅前
千代川16:25快速2224Mクハ221-74二条K13
二条16:51普通5117醍醐

愛宕山は冠雪、保津峡方向は霧です。
20120229a.jpg
二条駅ホームより

20120229b.jpg
亀岡は少し積雪がありました。  1228M 普通 京都行 221系8連  亀岡駅
 
タグ:221系
2012年02月29日 17:54 | コメント(0) | JR嵯峨野線

2012年02月28日

トロッコ列車

醍醐8:17普通5605二条
二条8:50普通235Mクハ221-66亀岡K22
亀岡駅前9:22バスか302JA西部前
JA西部前17:29バスか1134亀岡駅前
亀岡18:13普通1260Mクハ221-75嵯峨嵐山K14
嵯峨嵐山18:26快速2228Mクハ221-56二条K7
二条18:36普通5504烏丸御池
烏丸御池19:10普通5611醍醐


20120228a.jpg
5006M きのさき6号 京都行   183系6連B64編成

20120228b.jpg
トロッコ嵯峨駅で待機中の嵯峨野観光鉄道トロッコ列車

本線で試運転されているものと思われますが、営業ダイヤの一部を使っているのか、そのあたりはよくわかりません。
 
2012年02月28日 22:07 | コメント(0) | JR嵯峨野線

2012年02月27日

国道372号線工事

醍醐8:17普通5603二条
二条8:50普通235Mクハ221-77亀岡K16
亀岡駅前9:22バスか302JA西部前
育中前15:42バスか301千代川駅前
千代川16:25快速2224Mクハ221-58二条K8
二条16:51普通5213醍醐

嵯峨野観光鉄道トロッコ列車の編成が、トロッコ嵯峨駅に止まっていました。3月1日の営業開始へ向けて試運転でしょうか。撮影チャンスを逃したので写真はありません。その代わりに雪の湯の花温泉です。

20120227a.jpg
山切工事はあまり変化がありません。
 
タグ:372号線
2012年02月27日 19:36 | コメント(0) | 道路

2012年02月26日

鉄道博物館

池袋9:15普通クハE230-8032大宮
鉄道博物館14:34普通1116大宮
大宮14:53クハ210-3002赤羽
赤羽15:14快速モハE233-1207田端
田端15:24普通モハE230-652西日暮里
西日暮里18:58普通モハE230-523池袋
池袋20:14普通モハE230-560東京
東京20:50新幹線785-31京都
京都23:17普通サハ223-2056山科
山科23:28普通5314醍醐

鉄道博物館へ行きました。関東合同運転会の会場へ行くときに、ここを通っていくのですが、博物館へ入れる時間帯ではないので、訪れることができませんでした。今回はやっとフリーな一日なので、ようやく実現です。

20120226a.jpg
池袋駅で電車待ち中にやってきたスーパービュー踊り子・・・だったかな?

20120226b.jpg
大宮駅に到着 関東合運に行くときはシャトルに乗りますが・・・、

20120226c.jpg
今回は歩いて博物館へ行くことにします。

20120226d.jpg
途中、こんな準鉄道記念物の展示や・・・・、

20120226e.jpg
こんなのも展示されています。

20120226f.jpg
撮影したりで30分近くかかってしまいました。 

20120226g.jpg
まずチェックするのはコレです。
 
20120226h.jpg
ハニフ1  南薩テフもこんな感じだったのでしょうか。

20120226k.jpg
3ft6inの台車ですが、3ft台車にすればコロラドナローの感じです。室内が大変豪華な作りです。

20120226m.jpg
12時になるとC57が転回するイベント。汽笛を鳴らしますが、エアーなのでフワーとした音に感じます。絶気合図をやってましたが、もうすこしハギレよく鳴らして欲しいです。

20120226p.jpg
模型鉄道ジオラマ

20120226n.jpg
模型車両工場
 
疲れたので、帰りはシャトルに乗りました。大宮駅へ進入するところで、下のJRに3枝分岐があるのを発見。
20120226q.jpg
これはホームから撮影しましたが、フログから右側が見えません。車内からなら撮れそうですが、次は関東合運の時か?
 
このあと、モデルワムさんへ訪問して、閉店時間まで話をしてしまいました。
 

タグ:博物館
2012年02月26日 23:59 | コメント(2) | お出かけ

2012年02月25日

第37回HOJC運転会

醍醐8:26普通5509山科
山科8:47普通クハ117-310京都
京都9:05新幹線642Aこだま642号725-644品川
品川12:58普通クハE231-514原宿
原宿23:01普通サハE230-8032池袋

HOJCの運転会へ行ってきました。JR東海ツアーズの東京一泊プラン新幹線+ホテルで26,000円也です。行事は14時開始なので、ちょっと安い「こだま号」で行くことにしました。

20120225a.jpg
久しぶりのJR山科駅   223系 と 113系

あいにくの雨天なのと、通路側指定席なので、車窓撮影はなしです。

20120225b.jpg
品川で乗り換えて原宿駅に到着。

今回の運転会では、C56での客車勾配牽引テストを行うことです。
小海線のC56牽引八ヶ岳高原号は、オハ級3両牽引で33‰を登っていたようなので、模型でもできればよいかなと思います。models IMON 原宿店のレイアウトでは25‰の勾配ということなので、3両で余裕の走りをしてほしいところです。

20120225c.jpg
ナハ10+スハ43+ナハフ10 を牽いて勾配を登ります。空転の発生もなく、サミット付近のカント付きSカーブも難なく通過できました。



もう一つは、HOJCのクラブ内競作課題の南薩テフ完成披露です。
20120225d.jpg
南薩テフ改め江若ニフ58を牽いて快走する流山16号機

この他の運転会状況は、こちらのホームページに掲載しています。
 
20120225e.jpg

会場近くで懇親会のあと、池袋のホテルへ向かいます。  原宿駅
 
2012年02月25日 23:33 | コメント(0) | 鉄道模型運転会

2012年02月24日

2600系

醍醐8:24普通5506六地蔵
六地蔵8:38普通2817中書島
中書島8:48快速急行3056京橋
京橋9:26環状クハ200-124天王寺
阿部野橋9:51普通6063高見ノ里
高見ノ里13:40普通6073阿部野橋
天王寺14:26環状クハ200-121京橋
京橋14:47特急3054中書島
中書島15:24普通2820六地蔵
六地蔵15:34バス・・22醍醐和泉町

宇治線で活躍する2600系ですが、新系列の13000系が導入されるということで終焉が近づいています。
20120224a.jpg
2623編成  六地蔵駅

本線の2600系はどうでしょうか。快速急行の窓から撮影してみました。
20120224b.jpg
2605編成  淀−八幡市

20120224c.jpg
これは2600系ではありませんね。  1000系普通を追い抜く8030系

20120224d.jpg
2609編成  急行 樟葉行  門真市−西三荘

20120224e.jpg
1000系回送を追い抜く2600系回送  守口市

20120224f.jpg
2624編成  混色編成の5連です。  守口市

宇治線の4連編成は5本なので、まるごと13000系に置き換えられてしまうようです。4連は廃車になるのか、組み替えられたりして本線へ入るのか、興味あるところです。
 
2012年02月24日 19:35 | コメント(0) | 京阪

2012年02月23日

レストア中3

天賞堂EF58です。動力は復活したので、車体の方へ行くことにします。
塗装を剥がして作業するときれいになると思われますが、そうなるといろいろ加工したくなるので、できるだけ元の完成品の姿で復活させることにしました。

米粒球のヘッドライトがついていますが、前後で明るさが相当異なるので、電球を交換することにします。
20120223a.jpg
軽く引っ張ってみたら、電線が切れてしまいました。ライトケースに残った電球は抜けてくれました。

20120223c.jpg
ライト基板をはずすとパンタグラフの止めネジが見えます。PS14が中央で止めてあります。

20120223b.jpg
パンタグラフをはずしました。ホコリ・ヨゴレがスキマに入っています。

20120223d.jpg
隅にたまっているホコリを筆で払い落としました。

20120223e.jpg
サイドも含めて、全体を布で磨きました。側面通風口が全部はずれています。

20120223f.jpg
EF58とは関係ないのですが、資料を探していたら、機関車図面のファイルの中からD&RGWのデカールが出てきました。行方不明だったので新しく同じのを買って516に付けたのですが・・・・。

20120223g.jpg
側面通風口は縦スリットタイプですが、プラモールドパーツのようです。4カ所ともパーツがあったので元どおりに接着しておきます。窓ガラスは塩ビ板を接着です。

20120223h.jpg
パンタグラフはPS14ですが、バネが数本ありませんでした。あれこれ掛け替えたりしましたが、外側をオリジナルのバネにし、上昇バネは先日作ったTDKパンタの予備バネを使うことにしました。
 
20120223k.jpg
ガイシも不足していたので、手持ちのパーツからネジやガイシをいろいろかき集めて、結局パンタ台にネジを切って止めることにしました。車体内側からの中央止めネジも使っています。高さをもう少し上げたいのですが、枠の関係でこのくらいになりました。
 
20120223n.jpg
SG煙突のある1位側から見た状態です。電球は手持ちで30年以上前の米粒球を入れました。劣化もな電圧に応じて明るさも変化します。
 
20120223p.jpg
こちらは2位側です。ヘッドライトレンズはエコーモデルの100W前照灯から流用しました。ワイパーは製品の標準装備物です。テールライトはプレス表現で、赤に塗ってあるだけです。これも製品のままです。

20120223m.jpg
何とか形になりましたので、下回りと合わせて復活です。モーターもライトも製品のとおりアナログ仕様です。メーカープレートは118号機の東芝の手持ちがなかったので、残っていた日立を使っています。

20120223r.jpg
運転ボードで試運転を行いました。牽引負荷が軽いですが、4V0.5Aで起動、7V0.7Aで快走です。



20120223q.jpg
R420を通過中の様子です。先台車は車体と半分以上ずれていますが、カプラーは先台枠に付いているので、はずれることもなく牽引が可能です。車体マウントカプラーの20m客車などを牽引したら通過困難かもしれません。
 
これでEF58のレストア作業は終了とします。
 
タグ:EF58 天賞堂
2012年02月23日 23:41 | コメント(0) | 1/80・16.5mm