2012年06月23日

オーバートン客車

先日完成したオーバートン客車3両の試運転を行いました。

20120623a.jpg
R420エンドレス走行は特に問題ないようです。
ポイント通過試験などしていませんが、まあ大丈夫でしょう。
2012年06月23日 23:23 | コメント(0) | 1/87・16.5mm

2012年06月22日

遅延証明コレクション

醍醐7:52普通5506六地蔵
六地蔵8:11普通2715中書島
中書島8:19特急9155京橋
京橋9:27普通クモハ321-19鴻池新田 オクレ**分
鴻池新田14:33普通クモハ321-33京橋
京橋14:57特急8054中書島 オクレ8分
中書島15:44普通2815六地蔵
六地蔵16:04バスか1589醍醐和泉町 オクレ8分

午前中はJR学研都市線で、午後は京阪でコレクションが増えてしまいました。
今朝は雨もやんで晴れてきたので、特に交通の確認をすることもなく出かけてしまいました。地下鉄、京阪宇治線、京阪特急と順調に乗り継いで来たところ、枚方市からの乗客の会話を聞いていると、どうも学研都市線は動いてないようです。昨日の大雨の影響で、大和路線・学研都市線・環状線など、昔の天鉄局管内で運転見合わせなどが行われていたもようです。様子を尋ねてみてもよかったのですが、まあ成り行きで騒ぎの中へ入ることにしました。仕事の時刻までにはまだ余裕があります。
京阪京橋駅改札では振替輸送対応がされていました。9時近くなのでラッシュ過ぎなのですが、まだ高校生がたくさん通行しています。JR京橋駅のディスプレイ掲示では広範囲に遅延が出ています。順次動いているので「運転見合わせ」ではなく、「遅延」と表示しているようです。
環状線外回りホームに上がるところまでは特に混雑はなかったのですが、途中から学研都市線ホームへ降りる人と思われる行列ができていました。電車は運転再開されて順次やってきているようですが、直接見ることができません。おそらくホームの混雑を防ぐため階段規制をかけていると思われます。そこで行列に入って環状線ホームで待つことにします。環状線電車からの乗換客も増えてきます。
そろそろ仕事場に連絡をした方が良いかなと思ったら、携帯に電話がかかってきました。始業時刻を遅らせる措置をとっているそうで、これで仕事の時間には十分余裕があります。
環状線ホームで行列すること二十数分、学研都市線のホームへ降りることが出来ました。

20120622a.jpg
電車はどのくらい遅れているのかわかりません。何と快速運転もやっていました。
左は快速同志社前行  右は東西線へ入る電車、後続も閉塞を詰めています。

次の普通 長尾行 に乗りましたが、車内はそれほどの混雑ではありません。一両に百人は乗れますから、1本で700人は捌けるのですね。京橋駅ホームにそれほど並んではいませんから、やはりホームの安全を保つための階段規制だったようです。
20120622b.jpg
鴻池新田駅には9:40頃到着です。遅延証明には2時間30分に入きょうされています。

さて、今日はこれだけで終わりませんでした。帰りに京阪京橋駅ホームへ上がったところ、「八幡市駅で人身事故発生」の放送が・・・。
電光掲示と案内放送動画です。↓


京橋駅では特急が時刻とおりやってきました。まだ影響は出ておらず、これからのようです。
特急の車内放送↓


20120622c.jpg
八幡市駅の様子です。特急の後部から撮影。

20120622d.jpg
六地蔵駅でもらった延着証明は20分に入きょう。 京阪の延着証明はまったく初めてです。

何とこれだけでは終わらず、まだありました。
帰りに接骨院に行こうと六地蔵で京阪バスを待っていたら、事故の影響で8分遅れているとのこと。
まあ、見事にこんな日もあるんですね。面白かった。
2012年06月22日 22:08 | コメント(0) | JR学研都市線

2012年06月21日

特急の整備

昨日の撮影、河内天美駅ホームからです。
20120621a.jpg
16000系 と 26000系 が入庫中。 近鉄は検車区というんですね。

2012年06月21日 22:32 | コメント(0) | 近鉄

2012年06月20日

御堂筋線淀屋橋駅工事

醍醐10:30普通5507六地蔵
六地蔵10:50普通2823中書島
中書島11:01特急8060淀屋橋
淀屋橋11:50普通1324天王寺
阿部野橋12:11普通6071高見ノ里
高見ノ里16:30普通6221阿部野橋
天王寺16:58普通21712淀屋橋
淀屋橋17:20特急8057中書島
中書島18:04普通2720六地蔵
六地蔵18:13バスか2240醍醐辻

大阪市交通局地下鉄御堂筋線淀屋橋駅で、トンネル壁面のリニューアル工事が行われています。気がついていたのですが、写真を撮っていませんでした。鉄道と趣味の関西通信さんのブログで紹介されています。

20120620a.jpg
江坂・千里中央方面行きの壁面です。

20120620b.jpg
天王寺・なかもず方面行きの壁面です。
タグ:地下鉄
2012年06月20日 23:33 | コメント(0) | 大阪市交

2012年06月19日

オーバートン客車

醍醐9:15〜堀川五条9:48〜千代原口10:05〜篠10:22〜育中10:48
育中15:32〜篠16:00〜千代原口16:17〜堀川五条16:33〜醍醐17:01

オーバートン客車の続きです。
20120619a.jpg
車体と屋根を取り付ける。

20120619b.jpg
下回りはKadeeの5番を取り付け。

20120619c.jpg
輪軸はインターマウンテンの金属製に交換。

20120619d.jpg
鉄板ウエイトをはさんで組み立てれば完成です。

取説では、デッキにハシゴを取り付ける図のタイプとハシゴの図示はないタイプがあります。パーツはカブースなどとも共通なので、T形煙突なども入っていますが、今回は使わないのでストック箱行きです。
2012年06月19日 23:19 | コメント(0) | 1/87・16.5mm

2012年06月18日

湯ノ花温泉付近工事状況

醍醐8:30〜堀川五条9:00〜千代原口9:12〜篠9:30〜育中9:57
育中16:58〜篠17:31〜千代原口17:55〜堀川五条18:06〜醍醐18:38

20120618a.jpg
国道372号線 湯ノ花温泉付近工事状況

こちら側からの写真ではわかりにくいですが、奥の方は整地されて路盤が出来上がっています。
2012年06月18日 23:41 | コメント(0) | 道路

2012年06月17日

オーバートン客車

午前中は運転会関係の会議に行ってきました。

さて、オーバートン客車の続きです。
20120617c.jpg
床板にトラスロッドを張ります。キットに同梱されている糸をそのまま使いました。
ピンと張って瞬間接着剤で止めています。

20120617a.jpg
車体には透明塩ビで窓ガラスを入れます。

20120617b.jpg
明かり窓はスリガラス仕様にしています。

20120617d.jpg
トラスロッドができたら、デッキの手スリ、ブレーキハンドルなどを取り付けます。
オブザベーションカーの片側は展望デッキです。しかしパーツが破損していたので、突き合わせて接着剤で何とか形にしました。

下回りと台車を塗装して、上下を組めば完成ですが、今日はここまでで終了です。
2012年06月17日 23:57 | コメント(0) | 1/87・16.5mm