2012年06月02日

線路増備/ブラインドに変更

運転ボードの部屋の窓に掛けているカーテンですが、運転ボードに支障となることがあり、ブラインドに変更することにしました。

20120602a.jpg
家の在庫で間に合わせていたので寸法が長く、運転ボードの上に被さってしまうことがあります。

20120602b.jpg
オーダー寸法のブラインドに変更しました。通販サイトで大きさも指定した寸法で買うことができます。

20120602c.jpg
10.5mmの直線線路を増備しました。450mm長で8本です。道床はあと8本あるのですが、シノハラフレキシブルトラックがなくなりました。

20120602d.jpg
ジョイナーはマイクロエンジニアリング(ME)製品を使ってみました。左はシノハラ、右はMEの品番26-070というCODE70用です。
少し拡げないと入りませんが、キツめでカッチリと接続できて具合よろしいです。
12mmフレキで組立式レイアウトを製作されている京都トンネルクラブの小菅氏に伺うと、83番用を使っているとのこと。なるほど、シノハラレールにはMEの一回り大きめサイズが使いやすいということですね。
2012年06月02日 23:10 | コメント(0) | 1/87・10.5mm

2012年06月01日

113系活躍中

醍醐7:47普通5515山科
山科8:01快速4809Mクモハ223-1010大阪W6
大阪8:44普通2378クハ201-124京橋
京橋8:46普通4472Mクモハ321-20鴻池新田D20 オクレ10分
鴻池新田15:03普通4555Cクモハ320-16大阪天満宮D16
南森町15:25普通66904恵美須町
恵美須町16:15普通66903北浜
北浜16:31特急3054三条
三条京阪17:28普通5205醍醐

ダイヤ改正後、初めての湖西線快速です。山科駅の時刻は変わっていませんが、列車番号が4809Mに変わりました。乗車前に出会う湖西線下り普通113系8連も健在です。
20120601a.jpg
2804M 近江舞子行 113系8連 抹茶色C5+カフェオレ色編成 山科駅

20120601d.jpg
向日町運転所 出発線  団体HMの381系 と キハ189系はまかぜ

20120601b.jpg
にそとの進捗状況 足場もはずされて、阪急〜JR間の橋脚と桁は出来上がりのようです。

環状線の京橋止め電車に乗り、片町線ホームに降りると、乗務員が数人たむろしてアヤシイ雰囲気。
20120601e.jpg
JR宝塚線の中山寺付近踏切遮断棒折れの影響で列車遅延です。行き先変更や快速の運転取りやめなどで運転調整が行われていました。

JRに乗るとコレクションが増えてうれしい??
2012年06月01日 23:49 | コメント(0) | JR東海道線