醍醐7:47普通5515山科
山科8:01快速4809Mクモハ223-1004大阪W2 オクレ10分
大阪8:58内回りクハ103-827天王寺
阿部野橋9:31普通9057高見ノ里
高見ノ里12:00普通6063今川
今川12:55普通6214阿部野橋
天王寺13:28外回りモハ200-247芦原橋
芦原橋13:49外回りクハ103-843大正
大正14:02紀州路快速クモハ223-1京橋
京橋14:27特急3006三条
三条京阪15:19普通5303醍醐
時間割の関係で久しぶりに早い時間のJRです。山科駅での撮影から。

2804M 近江舞子行 113系8連 山科駅

583系 きたぐに 向日町運転所

第二外環状線の工事 山崎−長岡京 JRをまたぐ桁はまだかかっていません。

回3003M こうのとり3号の送り込み 183系6連 B63編成 山崎駅

こちらは吹田工場 廃車回送か? 183系6連
5月30日の記事で掲載した下り外側線の新線ですが、線路が移設されました。高架橋脚を立てるスペースの捻出ではないかと思われます。
で、ここまで順調に来て新大阪駅も発車したので、そろそろカメラをしまうか・・・何かあったらまた出そう・・・と思って淀川を渡ったら非常ブレーキがかかって停車しました。
お〜ぃ、たのむでぇ・・・ほんまに。

速度計0、電流計0,BC圧力計400hPa、元ダメ圧力計880hPa、非常Bランプ点灯
新大阪−大阪間で非常停車中です。
前を走っていた電車が通常と異なる音を感知したので停車し、順次停車状態になりました。
車掌さんの案内です。携帯電話で職場に通話する人が続出です。結局約10分遅れて大阪駅に到着しました。

またコレクションが増えました。大阪駅で下車しないので、下車駅の天王寺で申告したら用意されていました。
帰りの天王寺駅ではJR神戸線の人身事故情報が表示されていました。
まぁダイヤ通りにはいかんもんですなぁ・・・。