2012年08月01日

少し追加改造

先日作った電池式パワーパックですが、動作状態がわかりにくいので、表示灯類を取り付けることにしました。

電源スイッチの上方にΦ3の穴を開けてLEDを押し込み、680Ωの抵抗器を直列につないで、+側は電源スイッチのON側、−側はポリスイッチの出力側へつなぎました。電源スイッチ投入で点灯、過電流でポリスイッチが動作するとLEDが消えることになります。
20120801a.jpg
写真では見にくい位置ですが、赤いスイッチと黒いツマミの間の上方にもLEDをつけています。電流制限回路が動作したときに点灯するようになりました。動作テストの動画です。

出力がショートすると電流制限回路が動作し赤色LEDが点灯します。電源LEDは点灯のままなので、主回路には1.2〜1.5Aの電流が流れたままです。そのままにすると、しばらくしてポリスイッチが動作し、主回路電流が低下して両方のLEDが消灯します。出力のショート原因を取り除いてやると電源LEDは点灯します。

さて、これで重連の1.1A負荷ではどんな表示動作になるでしょうか。今日は試していないので、次の課題となります。






タグ:電源
2012年08月01日 23:10 | コメント(0) | 模型一般

旧サイト閉鎖

すでに2012年6月10日の記事で告知しておりますが、旧 高急モデルノート を運用しておりましたワブログのサイトが7月31日をもって閉鎖されております。編集画面のログオンもできませんので完全にアクセス不能となりました。
これまでの掲載内容については、記事テキストおよびコメントテキストは引き上げを終了しています。掲載画像についてはローカル側に置いているものがあるので、これらを利用して高急モデルノート2の中へ高急モデルノートの掲載内容を再構築するよう進めています。現在は2005年分、2010年後半分を再構築しておりますが、今後のペースは少しずつとなりそうです。また、容量的に全部再構築が可能かどうか、やってみないとわからないので、場合によっては画像や動画が非掲載となる可能性もあります。
いずれにしましても、旧 高急モデルノート へのリンクをしていただいているところでは、今一度リンク設定の変更を確認していただきますようお願いいたします。
2012年08月01日 09:31 | コメント(0) | お知らせ