HOの蒸機はテンダー機が多く、もう少し小型の機関車があれば・・・ということで、海外通販で中古の0-6-0を導入しました。4月に入荷していたのですが、少し箱を開けて眺めただけで置いていました。
外箱には GHC とかのマークがありますが、MDE IN JAPAN と記載されています。古い輸出品でしょうか。0-6-0 SIDE TANK SWITCHERとハンコが押されています。
買ったお店が名刺を入れてくれていました。http://www.rockymountaintrains.biz/shop/
カネとヘッドライトがいかにもアメリカンですが、日本の地方私鉄でも走っていたような雰囲気の機関車です。全体が金色塗装仕上げの完成品 READY TO RUN 製品です。箱の写真にはNMRAカプラーがついていますが、現品にはカプラーがありません。
真横から見ると、キャブいっぱいにモーターが入っています。コンプレッサとタンクがあるので、エアーブレーキ対応ですね。
上下分解してみました。大きなウエイトとKTMのモーターです。DV18系のようですが、ブラシの部分が古い構造のようです。カツミのCタンクということでしょうか。カツミの箱に入って日本の模型店に流通したことがあるのかな?
テスト線路で通電したら、何とか動きそうです。ヘッドライトからの配線は車体側に残って、点灯の配線はしてありません。
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可動部に潤滑をかけて、運転ボードのエンドレスを周回してみました。C形機ならポイントも何とか通過できそうです。

カプラーがついていなかったので、寸法的にいけそうなKadee#6を取り付けました。カプラーネジが1.4mmになっているので、ワッシャをかまして止めています。

集電ブラシは第1・3動輪にかかっていますが、第2動輪は集電していません。ポイントで止まることがあるのは、このあたりが原因かも。貨車編成を引いてみました。
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バック運転とか向きを変えたりして周回してみました。古いモーターのわりに低速も効くので、このままで運行に入れそうです。ディーゼル機関車のような音で走るのは、まあ仕方がないか。

小型のモーターに交換するとキャブが抜けてよいかと思いますが、ギヤが利用できるかわからないですね。集電については改良の余地がありそうです。続きを読む