2012年12月17日

ダブパン221

醍醐8:17普通5614二条
二条8:50普通235Mクハ221-58亀岡K8
亀岡駅前9:22バスか1751JA西部
育中〜亀岡駅前
亀岡15:32快速2222Mクハ221-72二条K11
二条15:51普通5608醍醐

12月に入って嵯峨野線では221系の霜取りパンタ上げが行われています。ダブルパンタ専用は251〜253運用です。Wパン車が他の運用に入るときも、2台上げたままです。
20121217a.jpg
238M 普通 京都行 221系4連  花園−太秦  253運用 K14編成

国道372号線の工事はどうでしょうか。
20121217b.jpg
湯ノ花温泉交差点付近です。どうやら山内川を暗渠にする工事のようです。
タグ:221系 372号線
2012年12月17日 22:52 | コメント(0) | JR嵯峨野線

2012年12月16日

2-Bay Hopper

アメリカ型貨車プラキットでインターマウンテンのホッパー車を組むことにしました。
20121216a.jpg
屋根上のハッチや前後のハシゴ枠など、なかなか手間のかかりそうなキットです。

20121216b.jpg
台車も組み立て式になっています。

20121216c.jpg
とりあえず屋根から組んでみましたが、ランニングボードの脚が屋根の穴へすんなりと入りません。Φ0.7で拡げながらの作業です。

20121216d.jpg
ハッチとランニングボード脚を取り付け終了。脚の予備が2コついていました。

20121216e.jpg
台車も組み立てて、屋根をボディに合わせてみました。この台車は36”車輪になっているようです。日本型1/80ではよく使う10.5mm径車輪ですが、HO貨車で9.5mm径を見慣れてくると36”は大きく見えます。

20121216f.jpg
カプラー高さをチェックするため、台車をタッピングねじでボルスターへ直接とめます。

20121216g.jpg
ハイトゲージでチェック。そのまま素組みでカプラー高さが合うようです。それにしても、この車輪はフランジのバリが多くて、このまま使うのは躊躇するパーツです。いずれ金属輪軸に交換するか、台車まるごと交換でしょうね。

20121216h.jpg
Bエンドのパーツを取り付けました。屋根と同じように穴がキツいので、ここでも拡大しながらの作業です。ブレーキシリンダからのテコは床板のスリットに差し込むのですが、これもキツくてヤスリで拡大です。工具もいろいろ動員して、パーツあわせにかなりの手間がかかります。アサーン青箱キットのようにサクサクとはいきません。

20121216k.jpg
下回りも何とか形になりました。カプラーはKadee#14です。

20121216m.jpg
屋根をはめ込んで、エッチング製ランニングボードを取り付ければできあがり。

ですが、ウエイトを取り付けるのを忘れました。同梱されていないので、鉛板から切り出さねばなりません。屋根を固定してしまったので、床下につけるしかないようです。

2012年12月16日 22:22 | コメント(0) | 1/87・16.5mm

2012年12月15日

HOの車輪交換続き

昨日の作業で捻出したINTERMOUNTAINの金属輪軸を貨車に取り付ける作業です。20121215a.jpg
まだプラ車輪のまま残っていた木造貨車の3両を取り替えです。

20121215b.jpg
先日完成したワイドビジョンカブースも金属輪軸に取り替えました。

これで、在籍アメリカ型貨車の全部を金属輪軸化完了です。
2012年12月15日 21:14 | コメント(0) | 1/87・16.5mm

2012年12月14日

HOの車輪交換

アメリカ型車輛の交換用として8月に導入していた、さかつう製の車輪をとりつける作業を行いました。

20121214a.jpg
客車に優先使用することにして、MDCのオーバートン客車の作業です。中央下がさかつう車輪群、右の4軸は台車からはずした INTER MOUNTAINの車輪です。

20121214b.jpg
オーバートン客車5両とDROVER CABOOSEの車輪をさかつう製に交換しました。
捻出した INTER MOUNTAIN車輪は、貨車の方へ利用する予定です。
2012年12月14日 23:12 | コメント(0) | 1/87・16.5mm

2012年12月13日

好天特急撮影会

醍醐7:31普通5508六地蔵
六地蔵7:44普通13504中書島
中書島7:52通勤快速急行3055京橋
京橋8:36普通7054淀屋橋
淀屋橋8:46御堂筋線21701天王寺
阿部野橋9:11普通6305高見ノ里
高見ノ里11:21普通6603今川
今川11:54普通6059阿部野橋
天王寺12:08御堂筋線1119淀屋橋
淀屋橋12:30特急3751京橋
京橋13:00普通5607野江
野江14:03普通6012守口市
守口市14:14急行6008樟葉
樟葉14:38特急8005丹波橋
丹波橋14:54普通1501藤森
藤森15:07普通2455三条
三条京阪15:27普通5212醍醐

学期末で仕事の日が変則的になっています。午前中に松原へ出かけましたが、早く終わったので勝手に一人撮影会をしました。まずは近鉄南大阪線今川駅です。
20121213b.jpg
 近鉄16000系  特急 吉野行    今川駅

20121213c.jpg
 近鉄16600系  特急 京都連絡 阿部野橋行    今川駅

快晴であまり寒くないのですが、架線柱や建造物の影が電車に写るので、シャッタータイミングが難しいです。急行や準急も撮りましたが、先頭に架線柱の影が入って失敗です。まだ時間があるので、京阪電車を撮ることにして野江駅へ行きました。旧3000系を撮影しようという方が三脚を持って現れたので、ホームの先端はその方にお譲りして、ちょっと引いた位置からコンデジ撮影です。

20121213d.jpg
 京阪3000系 特急 淀屋橋行 B1205A    野江駅

20121213f.jpg
 
 京阪8000系 特急 出町柳行 B1304Z    野江駅

20121213a.jpg
 京阪旧3000系 特急 淀屋橋行 B1209A    野江駅
 ヘッドマークなしのスッキリスタイルもなかなか良いです。

光線が反対側へ回ってくるので、ホームを移動して、上り特急をバックショットでねらいました。青空にそびえる架線柱の下をいく京阪特急です。
20121213e.jpg
 京阪旧3000系 特急 出町柳行 B1310Z  野江駅

折返しを藤森駅で出迎えて撮ってみたのですが、影が長く落ちる時間となり、寒い写真になってしまいました。
20121213g.jpg
 京阪旧3000系 特急 淀屋橋行 B1411A    藤森駅
2012年12月13日 21:02 | コメント(0) | 撮影会

2012年12月12日

客車続き

あまり進んでいませんが、展開中の客車の状態です。
20121212a.jpg
クマタの32系2両とWWの43系3両です。
2012年12月12日 23:37 | コメント(2) | 1/87・12mm

2012年12月11日

冬枯れ保津峡

醍醐8:17普通5609二条
二条8:50普通235Mクハ221-78亀岡K17
亀岡駅前9:22バスか1751JA西部
育中〜亀岡駅前
亀岡19:29普通274Mモハ221-52二条
二条19:59普通5208醍醐

久しぶりの嵯峨野線です。秋の観光シーズンも終わって嵯峨野・保津峡も静かな時期になりそうです。
20121211a.jpg
二条駅ホームから愛宕山方向  雪のようです。

20121211b.jpg
同じく二条駅ホームから比叡山方向  山頂付近は雪のようです。

20121211c.jpg
5006M きのさき6号京都行 183系6連 B65編成  円町−二条

20121211d.jpg
嵯峨野観光鉄道トロッコ列車 嵯峨野1号  トロッコ嵯峨駅 DE10 1104
12月末まで営業しています。オープンカーの「ザ・リッチ」は寒そうです。

20121211e.jpg
特急待避。 221系K17編成は前面窓汚いです。
嵯峨野観光鉄道トロッコ列車 嵯峨野1号 3041M 5001M まいづる1号・きのさき1号

20121211f.jpg
第二保津川橋梁、保津峡駅です。 谷あいは水尾の里、雪をかぶっているのは愛宕山。

20121211g.jpg
第五保津川橋梁から 上流側  カエデ系はすっかり葉を落としたようです。

学期末処理で帰りが遅くなりました。しかし、嵯峨嵐山駅からかなりの観光客が乗車してきます。「京都灯路」のお客さんでしょう。紅葉が終わっても、まだまだ観光シーズンは続くようです。
2012年12月11日 23:11 | コメント(0) | JR嵯峨野線