2012年12月03日

東山から丹波霧

醍醐8:13〜五条堀川8:55〜千代原口9:07〜篠9:23〜育中9:50
育中14:35〜篠15:07〜千代原口15:26〜五条堀川15:41〜醍醐16:13

さすがに師走に入ると混んでます。東山トンネルを通って坂を下りる途中で渋滞停止しました。向こうを見ると霧が漂っています。
20121203a.jpg
これから京都市街を西へ横断して、あの霧の中へ突っ込まなくてはなりません。

20121203b.jpg
亀岡市本梅町和田山  学校への坂道は霧の中です。

20121203c.jpg
学校の駐車場付近から 9:53撮影

午後から霧が晴れてきました。快晴です。
20121203d.jpg
上と同じ場所 学校の駐車場付近から 14:33撮影
タグ:丹波霧
2012年12月03日 18:56 | コメント(0) | 道路

2012年12月02日

クルマから叡電

醍醐9:30〜外環三条9:43〜元田中10:03〜北大路10:12
北大路15:00〜下鴨15:10〜元田中15:25〜日ノ岡15:40〜醍醐16:10

所用がありクルマで出かけました。途中、叡電の踏切を通るときに電車通過に出会いましたので、携帯電話のカメラで撮ってみました。

20121202a.jpg
叡山電鉄 元田中 723号?
タグ:叡電 順照寺
2012年12月02日 17:34 | コメント(0) | お出かけ

2012年12月01日

頂き物のカブース

忙中有閑です。しばらく工作をしていなかったので、何かやってみようかなと。
中断しているものはたくさんありますが、来週も事務作業が待っているので、あまり濃いものはできません。簡単にできそうなもの・・・ということでプラ貨車を手がけてみました。

先日の有馬急行電鉄訪問時に、ワークスKさんからプレゼントでいただいたアサーン青箱ワイドビジョンカブースです。
20121201a.jpg
同じ番号車が重複したということらしくて、譲受車となりました。下回りが途中まで組んであります。

20121201b.jpg
カプラーがホーンフックタイプなのは交換するとして、タンクとシリンダの位置が逆です。

20121201c.jpg
カプラーをケイディ148に交換し、手スリと手ブレーキをはめ込んで、タンクとシリンダの位置も交換しました。上回りは窓ガラス用の透明プラ板を貼り付ける作業だけです。

20121201d.jpg
上下をはめ込んでハシゴをかけ、煙突を差し込めば組み上がりですが・・・
どうもカプラー高さが低いようで、そういえば渡されたときに、カプラーポケットがどうとか話されていたのを思い出しました。
で、また分解して、台車と床板の間にワッシャをはさんでみましたが、まだ低いようです。そうそう、キットのポケットを撤去してポケット付きのカプラーをつけるように・・・とか言われてました。
それで床板にネジでついている梁もはずして、元のキット状態に逆戻りです。ポケットをニッパーで切り取ってしまいました。ケイディ148はやめて、正調ポケット付き5番に変更です。

20121201e.jpg
カプラーはネジ止めにするとデッキに穴があくので、接着剤で固定してしまいました。アームやヘッドの動きには影響ないようです。これでだいぶ高くなりましたが、それでもケイディのファイバーワッシャを2枚、台車にはさんで高さ調整しています。なお車輪は、今のところキットのプラ車輪のままです。

20121201f.jpg
そんなわけで、キット素組みというわけにはいきませんでしたが、カブースを1両増備しました。
ワークスKさん、ありがとうございました。
2012年12月01日 22:18 | コメント(2) | 1/87・16.5mm