2013年01月17日

新入荷

鉄模ネット界で評判らしい、テフロンブロックを購入しました。
100×60×10のサイズだけが在庫していました。他のサイズは売り切れです。

20130117a.jpg
今はプラモデル系の制作モードなので、これを使うのは少し先になりそうです。
2013年01月17日 11:29 | コメント(6) | 模型技法

2013年01月16日

特急撮影

通勤時ですが、ダイヤを見ると京橋駅で撮れそうなので、下りホーム天満橋側で撮ってみました。

20130116a.jpg
左は乗車してきた編成です。

20130116b.jpg
建物の影や速度制限標識などがあって難しいです。

20130116c.jpg
近鉄特急の回送車の時間だったので、今川駅で準急通過待ち中に撮影です。

乗車記録
醍醐10:51普通5501六地蔵
六地蔵11:1013055中書島
中書島11:21特急3054京橋
京橋12:02大和路快速サハ220-53天王寺
阿部野橋12:21普通6130高見ノ里
高見ノ里16:10普通6047阿部野橋
天王寺16:35御堂筋線1022動物園前
動物園前16:38堺筋線8873恵美須町
恵美須町17:48堺筋線66213南森町
南森町18:01谷町線22210東梅田
大阪22:47普通サハ206-109高槻
高槻23:13快速クモハ221-5山科
山科23:50普通5503醍醐

2013年01月16日 23:59 | コメント(0) | 京阪

2013年01月15日

ちょっと吹雪の保津峡

JR嵯峨野線と国道372号線です。

20130115a.jpg
雪をかぶった愛宕山  二条駅ホームから

20130115b.jpg
こちらは雪の中の比叡山  二条駅ホームから

20130115c.jpg
トロッコ列車は運休期間で線路がよく見えます。なにやら工事をしているようです。

20130115d.jpg
山間部に入ると雪ですが、積雪はありませんでした。

20130115e.jpg
国道372号線湯ノ花温泉付近
重機がたくさん入っています。山切区間でつくった拡幅部分の舗装が進められてきました。

乗車記録
醍醐8:17普通5606二条
二条8:50普通235Mクハ221-72亀岡K11
亀岡駅前9:22バスか1751JA西部前
育中前15:42バスか302千代川駅前
千代川16:25快速2224Mクモハ221-79亀岡K18
亀岡16:34普通1256Mクハ221-42二条K20
二条17:06普通5108醍醐
2013年01月15日 21:33 | コメント(0) | JR嵯峨野線

2013年01月14日

IMON セキ3000(4)

セキ3000の続きです。量産体勢で手スリ作業を行います。

20130114d.jpg
手スリの切断はパーツランナーのT型の下(写真の赤いライン)で切ると良い具合で取り付けられるようです。組立説明書にちょっと書いてほしいところです。

20130114c.jpg
瞬間接着剤プラスチック用を皿に出して、手スリの脚をちょっとだけ浸すようにしました。

20130114b.jpg
穴に合わせて差し込みます。

これだけの作業ですが、手スリパーツをつかむときや穴に差し込むときに、ピンッと飛んで行くことがあります。見つかればよいのですが、メガネをはずしての作業なので、空中を遠くへ飛んで行くと探す方向もわかりません。手スリ小は1両で22コ使うので4両で88コ、パーツは18コ×5列で90コ、予備は4両で2コしかありません。手スリ中、大は予備なしです。
両数が多いとだんだん目が疲れてくるし、集中力も低下してきます。結果として8両で手スリ小9コ、中1コが不足になってしまいました。

20130114a.jpg
とりあえず手スリ作業は終了。不足分は真鍮線曲げか、それともメーカーに問い合わせてみるか・・・。

2013年01月14日 21:38 | コメント(0) | 1/87・12mm

2013年01月13日

台車交換

台車のねじれで不調だったPFE REEFERですが、Walthersの台車に交換しました。

20130113a.jpg
輪軸はプラパイプの車軸に金属製の車輪をはめ込んであり、KATOと同様の方式ですね。軸端は金属製でピボット軸、車輪は33”のコード110ホイールです。ボルスターの高さが若干低くなり、高さ調整用ワッシャをはさみました。

これまで製作したREEFER5両を高急グループWebページへ登録しました。
2013年01月13日 23:14 | コメント(0) | 1/87・16.5mm

2013年01月12日

新入荷

息子がガーデンスペースの整備をするというので、いろいろ作業を手伝うことになりました。

20130112b.jpg
木を植えるというので穴を掘ったところ。

20130112a.jpg
いろいろ買ってきました。

20130112c.jpg
植え付け中。

20130112g.jpg
お隣の犬とツーショット。

20130112d.jpg
初めに植えた位置が郵便受けと干渉するので、若干移動したあと剪定中。

20130112e.jpg
もう少し変化をつけたいらしいが、構想がまとまらず時間切れで、とりあえず寄せ植えにして終了。

20130112f.jpg
新入荷はコレです。不調リーファーの交換用Tセクションベッテンドルフ台車。
ついでにUPのホッパーを1両増備。

セキ3000は作業ストップです。
2013年01月12日 22:08 | コメント(0) | 1/87・16.5mm

2013年01月11日

IMON セキ3000(3)

セキ3000の続きです。難関の手スリ作業に行きます。

20130111a.jpg
エッチング抜きの手スリパーツです。切りはなすときに飛んで行きそうです。

20130111b.jpg
ステンレスピンセットでははじくことがあるので、チタンピンセットで作業することにしました。車体の手スリ穴は非貫通の袋穴になっていて、手スリパーツの長さは長めになっているようです。短めに切る必要がありますが、どのくらいに切るのか目安がありません。とりあえず長いまま切って、穴をドリルで貫通させてつけてみました。車体内側へちょっとはみ出して、石炭モールドをはめこむのに支障がありそうです。

20130111c.jpg
袋穴でつける場合は、かなり短めに切っても大丈夫なようです。ひととおり手スリを取り付けました。貫通穴で取り付けて内側へ出た部分はヤスリで調整しています。

20130111d.jpg
石炭モールドをはめ込んでみました。きっちりはまり込んで満載状態の表現になりますが、ちょっと積み過ぎの感じもします。

20130111e.jpg
若干のゆとりをもたせるため、石炭モールドをサンドペーパーで調整しました。

20130111f.jpg
はめやすくなって、フチから少し下がった感じになりました。もう少し下げてもよいですね。

20130111g.jpg
前に1セットだけ購入していたIMONカプラーHO−102をつけて組んでみました。

20130111h.jpg
ハイトゲージに合わせると、少し高めになります。さてどちらのカプラーを使うか。

20130111k.jpg
解放テコ、ブレーキハンドルなどをつけて、1両だけ完成姿にしてみました。あと7両、手スリ作業の気力が維持できるかですね。

続きを読む
2013年01月11日 21:25 | コメント(2) | 1/87・12mm