2013年02月21日

月刊とれいん年越し運転レポート

出勤なしの日ですが、学期末モードに突入して、テスト作りなど事務作業に追われました。3月中頃までは、このモードから抜けられません。

さて、月刊とれいん誌が提唱して始めた年越し運転会ですが、今回はレポートを応募してみました。内容的にはこのブログに掲載したものと同様ですが、最近etrain.jpに掲載されたので、まあちょっと覗いて見てください。

アドレスはこちら→ http://www.etrain.jp/toshikoshi/toshikoshi.cgi?page=3

ところで、このレポート掲載時に、スケール・ゲージ分類が行われているのですが、とれいんではいつの頃からか1/80・16.5mmだけを16番扱いとしているようなので、私のレポートは 【HO・16番・OO】 とヘッダがつけられ、複数ゲージというカテゴリに入れられています。
自分としては山崎喜陽氏提唱の正調16番?の遊び方のつもりだったのですが、16.5mm単独ゲージのレイアウトにもかかわらず、「複数ゲージ」扱いという、よくわからん分類になってしまいました。NUKINAさんとこも同じカテゴリに入ってます。杉並区M.Kさんのは、まさしく複数ゲージカテゴリにはまっていると思います。
タグ:16番
2013年02月21日 22:44 | コメント(0) | お知らせ

2013年02月20日

特急鏡像

二週間ぶりの京阪特急撮乗チャンスですが、今日はかなりうまいこと旧3000系に出会いました。

20130220a.jpg
何か雰囲気が違うなと思ったら、10000系が宇治線運用に入っていました。

乗り換え待ち時間に上りの旧3000系運用がやってきます。
20130220b.jpg
 B1006Z 特急 出町柳行  中書島駅

20130220c.jpg
中書島駅を出発する出町柳行旧3000系と到着する8000系淀屋橋行

これまたうまく近鉄特急の回送電車に出会います。
20130220d.jpg
 特急の出庫回送  近鉄16000系 河内天美−矢田 下り普通電車先頭から

仕事終わって淀屋橋17時発の特急が旧3000系のスジです。
20130220e.jpg
やってきた電車は運転士氏の教習中の様子。お師匠さんは左手でブレーキの手ほどき中。近く引退となる電車で教習するのも、見習氏には記憶に残るでしょうか。

20130220f.jpg
淀屋橋17時発の乗客はそれほど多くないです。
よい場所に座れたので、8081号車内も1枚。

20130220g.jpg
 B1700Z 特急 出町柳行   天満橋−京橋
コレをやってみたかったのです。
座席に座っての撮影では、ちょっと低いですね。ドア付近に立って撮るのがよいようです。

乗車記録
醍醐10:44普通5508六地蔵
六地蔵11:00普通10053中書島
中書島11:11特急8055京橋
京橋11:53関空快速モハ225-5008天王寺
阿部野橋12:11普通6033高見ノ里
高見ノ里16:10普通6069阿部野橋
天王寺16:35御堂筋線1011淀屋橋
淀屋橋17:00特急8081中書島
中書島17:44普通13653六地蔵
六地蔵17:53バスか・573醍醐和泉町
2013年02月20日 19:50 | コメント(0) | 京阪

2013年02月19日

和田山雪景色

所用で自動車通勤しました。千代原口のトンネルは2月23日から使用開始のようで、道路標示がすでに開通モードになっており、地面に「亀岡方面トンネル→」とか表示されていますが、まだ開通してなくてややこしい状態でした。

20130219a.jpg
兵庫県ではなく、亀岡市の和田山からの眺めです。

乗務記録
醍醐8:20〜烏丸五条8:53〜千代原口9:12〜篠9:28〜育中10:00
育中16:40〜園部16:55
園部17:30〜醍醐19:00
2013年02月19日 22:20 | コメント(0) | 道路

2013年02月18日

雨中183特急動画

家を少し早く出たので花園駅で183系特急を撮ってみました。

20130218a.jpg
二条駅ホームから愛宕山方向ですが、山はまったく見えません。しかし、ホーム北側の端には287系を撮影している人がいました。

20130218b.jpg
練習撮影の236M 京都行 221系8連 花園駅
暗いですね。ピントは合わないし、電車はブレるし。
ここは比較的有名撮影場所ですが、今日撮影してるのは、さすがに自分だけです。

↓ いつもの5006M きのさき6号京都行 183系6連 B65編成 


20130218c.jpg
第五保津川橋梁から嵯峨野観光鉄道線  川の水量はまだ少ないです。

乗車記録
醍醐7:56普通5611二条
二条8:32普通1227Mモハ221-11花園K1
花園8:55普通235Mクハ221-56亀岡K7
亀岡駅前9:22バスか1750JA西部前
育中前15:42バスか303千代川駅前
千代川16:25快速2224Mクハ221-81二条K19
二条16:51普通5613醍醐
タグ:動画 221系 183系
2013年02月18日 18:59 | コメント(0) | JR嵯峨野線

2013年02月17日

車庫、特急、教習

所用で出かけたので、ちょっとだけ撮影してみました。

20130217d.jpg
淀駅の大阪側 右側のダブルクロスは淀車庫からの出入庫線につながっています。下り本線からもウネウネと渡れば入庫出来るようです。

20130217e.jpg
ポイントの残骸は元の出庫線です。完成形になればSカーブはなくなって110Km/hで走れるでしょう。

20130217a.jpg
用事がはやめに終わったので、ちょっと牧野駅で撮影。

20130217b.jpg
2600系の雨樋はかなりの曲線です。模型では定規を当てたりして直線に取り付けることが多いです。車体裾もまっすぐじゃないような・・・?

20130217c.jpg
乗車した電車は運転士氏の教習中の様子。お師匠さんは左手でブレーキハンドルの角度を手ほどきしていました。

乗車記録
醍醐8:38普通5503六地蔵
六地蔵9:00普通13054中書島
中書島9:11特急8059枚方市
枚方市9:35普通10051私市
私市11:52普通10501枚方市
枚方市12:14準急2209牧野
牧野13:09普通1506中書島
中書島13:34普通13005六地蔵
六地蔵13:53バス2440和泉町
2013年02月17日 18:41 | コメント(0) | 京阪

2013年02月16日

オーバーランド客車

ROUNDHOUSE のオーバーランド客車キットの続きです。床板まわりを組んでみて状態を確認してみました。

20130216a.jpg
組立説明書の図にしたがって、電池箱を両サイドに、エアータンクを前後二本ずつ、ブレーキシリンダを中央に取り付けました。ブレーキロッドやリンクはどういう設定なんでしょうね。

20130216b.jpg
台車マウントカプラーポケットは、ねじを貫通させて締め付けるようにしました。

20130216c.jpg
車体と床板の間に鉄板ウエイトをはさみ、センターピンのタッピングネジで台車・床板・車体を全部一体化して締め付ける構造です。しかし、ボルスター部分の厚さが不足しており、台車が床板に当たってスムーズに動きません。カプラーポケットもエンドビームに当たっています。せっかくの台車マウントカプラーですが、デッキステップにも当たるので、首振り角度があまりとれません。さて、どういう対策をとるか・・・。

2013年02月16日 22:56 | コメント(0) | 1/87・16.5mm

2013年02月15日

線路切り替え近し

遅れの原因線区は東海道線のようですが、尼崎駅で関連していますので東西線・片町線も影響を受けていたようです。あちこちで乗り入れになっているので、どこかでトラブルが起こると近畿圏全体に波及してしまいます。おかげで、正常なら乗れるはずのない1本早い電車のオクレ運転に乗れてしまいました。

20130215a.jpg
放出西第一踏切付近の線路はまだ切り替えられていません。しかし、バラストの上に切り替えルートの線が引かれていました。画像ソフトで加工したのではないので念のため。

20130215b.jpg

バラストをかなり盛り上げて、切り替え位置まで高さを上げているようです。

20130215c.jpg

実害はなかったのですが、配付していたのでもらってきました。

乗車記録
醍醐7:52普通5516六地蔵
六地蔵8:06普通13001中書島
中書島8:19特急6114京橋
京橋8:54普通クハ207-8鴻池新田5分オクレ
鴻池新田14:03クモハ320-328京橋
京橋14:27特急3054三条
三条京阪15:19普通5304醍醐
2013年02月15日 17:34 | コメント(0) | JR学研都市線