2013年03月31日

年度末更新と新入荷

高急グループWebページの更新を行いました。主な更新内容です。

鉄道模型/会社紹介の現有車輛数更新
鉄道模型/レイアウトのL7番線運転ボードの内容を更新
鉄道模型/運転会に2月3月の運転会を掲載
車掌室/私の鉄道趣味偏歴に2012年分掲載

最近入荷したものです。
20130331a.jpg
ユニオン・パシフィックのスムーズサイド客車8両セットです。Balboaブランドですがカツミの製造らしいです。
その昔Nもやっていたとき、KATOのこれ10両セットを持っていました。EMD E8/9を先頭にした編成で走らせていましたが、Nから撤退するときに手放してしまいました。取扱説明書だけ残っています。
今回はHOの中古品を矢府尾久で見つけたので、ポチッとしたら8両35,000円で入手できました。到着後の製品状態は点検しましたが、走行試験はまだやっていません。運転ボードの曲線は通過出来ないので、フロアーレイアウトを敷く必要があります。
2013年03月31日 23:03 | コメント(0) | お知らせ

2013年03月30日

オハ61・スロ62・スロ54・スハ43

WW・FAB・珊瑚の客車続きです。

スロ62の台車TR52を作りました。りん青銅(ベリリウム銅か?)の軸受板に、ボルスター取付ボスをハンダ付けしてEリングで組み立てます。動きを確認してから、ホワイトメタルの台車枠を接着剤で取り付けます。
20130330d.jpg
しかし、台車パーツの部品不足が発覚! ボルスター取付ボスが4個必要のところ2個しか入っていません。付近に落下した形跡もないようです。さてどうしよう・・・。 そうや!オハネフ12のTR50から流用してしまおう。オハネフのときまでにメーカー問い合わせをしてみれば何とかなるか・・・。
ということで、手前オハネフ12のTR50からボルスター取付ボスだけ取り出して使います。20130330e.jpg
何とか形にすることができそうです。TR52とTR50違いは、模型の見かけとしてスポーク車輪とプレート車輪の違いくらいです。SEMの車輪を使っているようです。

20130330f.jpg
上まわりと合わせてみました。台車のブレーキシューは後回しです。

20130330g.jpg
これはスロ54でTR23コロ軸受けタイプ。

20130330k.jpg
スハ43です。

20130330h.jpg
珊瑚のオハ61です。FABと比べると大変スッキリで、中梁だけの表現です。台枠は持ち上げて裏返さないとわからないので、必需品ではないと思います。このくらいで充分でしょう。

20130330n.jpg
連結器高さのチェックをします。これはスロ62。

20130330m.jpg
これはオハ61。ドアをFABパーツに交換したので、端梁付近にも影響が出て、キットパーツは使えそうにありません。

20130330p.jpg
運転ボードで通過テストをしました。TILLIGのR356も1両なら通過出来ますが、連結すると車端部どうしが当たります。
2013年03月30日 22:55 | コメント(2) | 1/87・12mm

ご近所桜

良い天気で花見日和の土曜日になりました。醍醐の桜も満開近しです。

20130330a.jpg
近所の公園の桜です。

20130330b.jpg
ストロボ発光で撮ってみました。

20130330c.jpg
近所の万千代川に咲く桜です。

地下鉄の駅から醍醐寺をむすぶコミュニティバスは満員です。歩いて醍醐寺へ向かう人も多くなっています。
タグ:醍醐の桜
2013年03月30日 13:55 | コメント(0) | 管理人ノート

2013年03月29日

スロ54

FABの特別座席客車スロ54です。

20130329d.jpg
車体を組んでみました。スロ62とほぼ同じような構造ですが、アングルの取り付け方やドアの具合など、形式によって組み方が微妙に異なります。スロ54では窓枠のアルミサッシ化されたものはほどんど見かけないので、木製窓枠の設定で先に取り付けておきました。

(追記)
写真の掲載間違いでスロ62を掲載してしまいました。2013.03.30訂正しました。
2013年03月29日 23:09 | コメント(0) | 1/87・12mm

2013年03月28日

スロ62

FABの特別座席客車スロ62です。

20130328a.jpg
車体を組んでみました。妻板の車端ステップは位置をエッチングで凹ませてあり、0.3mm径ドリルで穴をあけて、エッチングパーツを取り付けました。

2013年03月28日 23:50 | コメント(0) | 1/87・12mm

2013年03月27日

スロ54・スロ62

FABの特別座席客車スロ54です。

20130327a.jpg
端梁などを取り付けました。ステップなどは引っかけやすいので、もう少し後の作業にします。

同じくFABの特別座席客車スロ62です。
20130327b.jpg
これも下回りから組んでいます。

20130327c.jpg
横ハリやガゼット板を取り付けて、ほぼ形になりました。
2013年03月27日 22:36 | コメント(0) | 1/87・12mm

2013年03月26日

嵯峨野線の花だより

所用で亀岡の学校へ出かけました。午後からは時間があるので、嵯峨野線の状況を観察してみました。
20130326d.jpg
5006Mきのさき6号 381系6連 二条−円町  編成番号が書いてない・・・?

20130326c.jpg
左 235M 普通 園部行  右 5001M・3041Mきのさき1号・まいづる1号 287系7連 
いつもの特急待避 久しぶりにホームへ出て撮影しました。221系のガラスに287系が写って、287系のガラスにトロッコ列車が写っています。

ここから保津峡の観察。
20130326e.jpg
第一保津川橋梁から嵯峨野観光鉄道線  沿線桜の開花はまだのようです。

20130326f.jpg
第二保津川橋梁上の保津峡駅 駅前桜もまだ咲いてません。

20130326g.jpg
第三保津川橋梁から上流方向

20130326h.jpg
第四保津川橋梁から下流方向  赤みが増していますが開花はしてないようです。

20130326k.jpg
第五保津川橋梁から嵯峨野観光鉄道線  ここもまだです。

20130326m.jpg
地蔵トンネルを出て、トロッコ亀岡手前の桜並木。ここは開花が進んでいるようです。

20130326n.jpg
すぐ近くの馬堀駅の並木はまだのようです。

20130326r.jpg
久しぶりに園部まで行ってみました。ダイヤ改正後の電留線の様子です。京都〜園部間は基本的にほとんど変わっていませんが、園部〜福知山間の223系5500番台は運用変更などがあるようです。

20130326s.jpg
今改正からめでたく快速電車となった1137Mです。
安栖里・立木・山家の3駅通過は2012年改正で登場しましたが、通過のある普通電車扱いでした。今改正までは駅表示や車内放送などで通過駅を知らせていたと思われますが、取り扱いの統一でしょうか、通過のある列車は快速となりました。(2ページ目 下)
列車番号は普通電車の続きのままです。早朝上りの1120M・1122M、夜間下りの1153M・1157Mも快速電車の表示です。朝の上りは福知山から園部まで快速、園部で221系に連結して京都まで普通ということになります。

20130326p.jpg
八木駅の桜はホーム側が剪定されたようです。 古レール組みに支えられた木造跨線橋はまだ健在ですが、いずれ橋上駅舎になるようです。

20130326q.jpg
並河駅にさしかかる 5016M きのさき16号 京都行 381系 6連 FE65編成

乗車記録
醍醐8:17普通5617二条
二条8:50普通235Mクハ221-40亀岡K5
亀岡駅前9:22バスか1750JA西部前
JA西部前12:33バスか303亀岡駅前
亀岡13:27快速2211Mクハ221-52園部K6
園部14:15快速2220Mクハ221-52並河K6
並河14:52普通254Mクハ221-40二条K5
二条15:27普通5614醍醐
2013年03月26日 23:31 | コメント(0) | JR嵯峨野線