2013年06月02日

勾配Sカーブ

運転会の後片付けは終わりましたが、教材の試作などに時間をとっていたので、車輛製作の方はストップ状態です。
少し前に撮影した京阪の線路を掲載します。

20130602a.jpg
鳥羽街道−東福寺 間 の33‰勾配、SカーブでJR奈良線を越えるところ
鉄橋は直線で架橋されており、枕木も直線仕様で設置されていますが、上に敷かれたレールは微妙な緩和曲線とカントがつけられています。こんな敷設法は模型の線路ではフレキでも難しいですね。2013.04.08上り特急先頭から撮影

20130602b.jpg
上からの写真をお借りしてきました。
40年前の古い線路図面によれば、曲線は鳥羽街道側(下側)が261m、東福寺側(上側)が201mです。たぶん現在も大きくは変わってないはずです。
鴨川堤防線を地下化するときに、鳥羽街道あたりからもぐって一気に直線化できたら、若干の時間短縮や保守の面でもメリットがあったかもしれませんね。

さて、宇治線のワンマン運転が始まっているはず。明日は平日初日で乗車できるでしょう。
タグ:線路
2013年06月02日 21:41 | コメント(0) | 京阪

2013年06月01日

運転会後始末

先日の運転会で運搬した車輛や電源などを定位置に戻す作業中です。

20130601a.jpg
運転会を終了するときは、どうしても時間に追われて雑になりがちで、車輛の梱包ももう一度チェックしたほうが良さそうです。

本線ホームページの運転会ページに1996年以前のものを掲載しました。

http://www.kokyu-gr.jp/krmp/rmodels.html
2013年06月01日 23:10 | コメント(0) | 模型一般