2013年11月16日

客車のショート

仕事関係の事務作業モードになっているのですが、ちょっと息抜きに運転ボードで走らせてみました。

20131116a.jpg
製作中の客車をDD13で牽いてみようとしたら、どうも曲線にかかるとショートします。機関車が原因ではなく客車のようです。

20131116b.jpg
調べてみると、クマタ+珊瑚の編成では問題なく、WWのスハ43がショートの原因とわかりました。。
台車付近をよく見ると、車輪が床板の梁に当たっているようです。

20131116c.jpg
トイレ側台車も同様に接触しているようで、R420でも1本目は通過できて、2本目に入るとショートします。左右動や牽引力の変化などで、車輪の接触が起きるようです。R420が曲線通過の限界ということでしょう。通過できるよう台枠を加工するか、R430以上として運転ボード入線は制限するか・・・。
息抜き運転のはずが、課題を抱えてしまいました。
 
タグ:WW 43系客車
2013年11月16日 22:58 | コメント(0) | 1/87・12mm

2013年11月15日

台車交換

クマタのTR34台車が壊れて仮台車を取り付けていたオハフ33ですが、パーツ箱をさがしたら平軸受のTR23がありました。これもクマタ製品を軸受加工輪軸交換してピボットにしたものです。

20131115a.jpg
TR23系はこれまでに4社くらいの製品があるので、車輛間でいろいろ取り替えています。しかしセンターピン穴径やボルスタ寸法が微妙に違ったりするので、4社全部互換というわけにはいきません。

乗務記録
醍醐8:10〜堀川五条8:45〜京都丹波道路〜育中9:30
育中18:35〜篠19:10〜堀川五条19:37〜醍醐20:00
 
タグ:35系客車
2013年11月15日 23:43 | コメント(8) | 1/87・12mm

2013年11月14日

プラねじ

火曜日に入荷していたのですが、1.4mmのプラねじを購入してみました。

20131113a.jpg
エコーモデルのプラねじは2.0mmだけの発売で、1.4mmはないようです。
1.4mm径×2.5mm長と1.4mm径×4mm長を買ってみました。左がPEEK、右がRENY-BKという材質です。1.2mm径もあるようです。
集電ブラシ付近に使えたら良いかなと思います。

20131114a.jpg
Webページの高急グループ車輛紹介で各社 車籍簿を更新しました。
過去に手放した車輛で、未掲載のものを調べて整理しました。
 
2013年11月14日 19:45 | コメント(9) | 模型技法

2013年11月13日

Birthday運転会

今日は誕生日なので、運転ボードでHOn3.5運転会です。

20131113b.jpg
C56+オハフ46+オハ47+オハ35+オハフ45

20131113c.jpg
道床が へ の字に反っていて、かなりの悪路ですが、けっこう追従して走ります。


乗車記録
醍醐8:10普通5511六地蔵
六地蔵8:22普通10005中書島
中書島8:29快急6114天満橋
天満橋9:14谷町線32603四天
四天17:16谷町線22618天満橋
天満橋17:33特急8505中書島
中書島18:14普通10654六地蔵
六地蔵18:31普通5516醍醐
 
2013年11月13日 23:39 | コメント(4) | 鉄道模型運転会

2013年11月12日

アンパンマンバス

一段と寒くなって、紅葉シーズンも深まってきました。

20131112a.jpg
第五保津川橋梁から嵯峨野観光鉄道線

20131112b.jpg
今日は珍しくラッピングバスが来ました。

20131112c.jpg
夢コスモス園は営業終了。運動公園の樹木が色を出しています。

20131112d.jpg
これは亀岡和田山の紅葉。

20131112e.jpg
観光シーズン対応でしょうか、特急は6連になっています。 
5087M はしだて7号 天橋立行  亀岡駅のどかめロード展望台より
 

乗車記録
醍醐8:11普通5617二条
二条8:50普通235Mクハ221-68亀岡 K23
亀岡駅前9:22バスか302JA西部前
育中〜自動車〜亀岡駅前
亀岡15:55普通256Mクハ222-5511二条 F11
二条16:21普通5603醍醐
 

タグ:381系
2013年11月12日 21:29 | コメント(0) | JR嵯峨野線

2013年11月11日

おおさか東線

学研都市線の工事状況です。

以下3枚、普通 4478C 京橋方最後部から撮影
20131111a.jpg
片町線線路と城東貨物線の合流ポイント付近 

20131111b.jpg
鴫野駅のホームができています。

20131111c.jpg
平野川放水路に、新しい橋梁が準備されています。

次からは、仕事の帰りに撮影。普通 4543C 長尾方最後部から撮影。
20131111d.jpg
おおさか東線のカーブにかかる曲線トラス橋です。片町線下り線がおおさか東線上り線をまたぐところから撮影できます。川は第二寝屋川です。

20131111k.jpg
上から目線の写真を借りてきました。
右側の白いトラスは、電車区からの引上線です。上の終端部が少しカーブしてます。

20131111e.jpg
放出西第一踏切付近です。上り線用のレールと枕木が準備されています。

鴫野駅でホームへ下車してみました。
20131111f.jpg
下りホームから撮影。高架筐体とホームができています。

20131111g.jpg
こちらはまだ高架筐体の製作中です。

20131111h.jpg
真上は大阪空港の着陸コース。

しばらく待っていると、城東貨物線の貨物列車が通過します。

風が強くてボコボコ、車輪もきしんでひどい騒音です。
 

乗車記録
醍醐7:52普通5511六地蔵
六地蔵8:08普通10055中書島
中書島8:20特急6056京橋
京橋9:03普通クハ206-1043鴻池新田 S24
鴻池新田13:33普通クハ207-14鴫野 Z13
鴫野14:11普通クモハ320-3京橋 D3
京橋14:27特急3053中書島
中書島15:04普通10655六地蔵
六地蔵15:13バス***合場川

 
2013年11月11日 19:06 | コメント(2) | JR学研都市線

2013年11月10日

黒石線路試験

BlackstoneModels の ProTraxx線路を敷いてみました。まずは、Starter Set のオーバルエンドレスです。

20131110a.jpg
短辺が997mm、長辺が1453mmの小判型になります。曲線はR480で、ゆるくもなく、キツくもなく、微妙な半径を設定していますね。

20131110b.jpg
問題は給電方法です。フィーダ付きの線路は作られていません。スタータセットには、Power Joiner と書かれたターミナルユニジョイナーが同梱されています。しかし、コードの端部はコネクタではなく、切りっぱなしの状態になっているので、自分で加工しなければなりません。ユニジョイナーはずしもあった方が良いですが、これは同梱されていません。運転スタートするまで、ちょっと小細工が必要です。

20131110c.jpg
元のユニジョイナーをはずして、フィーダ付きユニジョイナーをはめて、コード端部のビニルをはがして電池式パワーパックにつなぎました。

20131110d.jpg
道床をくぐらせるところは加工してないので、コードの分だけ浮き上がって、カントがついたようになります。

20131110e.jpg
とりあえず、このまま試運転します。 杉山のグースはキャラメルモータです。

20131110h.jpg
コンコーのグースを電池式パワーパックで運転。

20131110g.jpg
PFM - UNITEDのK-28。オープンフレームモータでサウンドはありません。
バック運転すると、フィーダ線のところで従輪が脱線しました。


20131110f.jpg
運転終わって線路を分解しますが、フィーダ付きユニジョイナーをはずすのがまた面倒です。専用のフィーダ線路を作るのが良いかも。
2013年11月10日 19:11 | コメント(2) | 1/87・10.5mm