本線Webページの鉄度模型/運転会へ、11月16日(日)のミニ運転会の様子を掲載しました。
その運転会で、models IMON原宿店レイアウトのシノハラ線路は無事通過出来たED75ですが、運転ボードの急曲線ではどうでしょうか。
フライシュマンHOの線路はそのままにして、TilligのTT用12mmゲージ道床付線路を敷きました。
引き込み線は撤去しても良かったのですが、そのまま上を乗り越しても敷けそうだったので、ちょっと乱暴なようですがHO線路をまたぐように敷いてみました。
緩い勾配が付くと共に、ねじれなども発生して悪路になっています。
ED75をテストします。直線はまあ問題なく走るようですが、R353の急カーブは追従できるのでしょうか。
手で押してカーブに入れてみると、モータとギヤボックスを結ぶシリコンチューブに負担がかかるようです。しかし、台車の首振りなどは問題なく、ショートなども発生しないようです。
周回を動画でどうぞ。640x480なのでダウンロードが良いかも。
再生できない場合、ダウンロードは🎥こちら
ポイント直線側でのR353エンドレスで、異音が出ることもなく静かな走りで周回できました。
さて、ポイントを分岐側にして待避線の通過をしてみました。
分岐側へ入ったときの様子です。ポイント付近はR353のSカーブになっています。台車の動きはだいじょうぶですが、動力のシリコンチューブはかなりの負荷かも。
もう少し進むと、シリコンチューブはまた違った状態になります。
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無事通過できています。なかなかの通過性能を誇りますね。
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反対回りの周回です。割りと高速で突っ込んでも、通過出来ているようです。
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16.5mm貨物列車と共演です。速度を高めにしていたら、Sカーブを通過できずに脱線しました。
客車を連結しての通過テストです。20m級はR353の通過がキビシイので、17m級オハ27系の登場です。オハ27はR353を通過出来るよう調整していますので、機関車との連結さえ問題なければ周回できます。
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だいじょぶなようです。
ポイント分岐側Sカーブは連結器の関係で客車が通れません。待避線を作るならSカーブにならないように敷かなければ通過出来ません。
ED75でも運転ボードで楽しめそうです。
車体の製作を進めなければ…