DD13の整備が終わって、江若編成も棚へ戻そうとしたのですが、カプラーの高さの具合が良くないです。
客車側の方が低くなっています。運転ボードの勾配で影響が出た原因の一つのようです。
新製時も若干低かったのですが、0.5mm位は低いようです。
いろいろ調べてみると、床板取り付けネジとの関係もあって、デッキ板が車端部へ下がる方向に力がかかっているようです。
車端側をネジ止めするように位置を変更してみました。
何とか許容範囲の高さに戻りました。
まだ若干低い感じですが、新製時もこんなもんだったのでヨシとします。
別の問題も発覚。2765の床下の向きが逆になっています。
床板に組み付け方向が書いてあるのに、確認もしないで反対に取り付けていたようです。ひっくり返したら終わりです。
これで無事に棚へ戻ってもらいました。
運転会の後はいつも整備になってしまいます。
タグ:江若客車