C56のDCC化作業の続きです。難関と思われる機炭間の配線接続に入ります。
デコーダの端部に配線を覆っている接着剤のようなものがあります。コードの処理で邪魔になるので外すことにします。ピンセットではがしました。
スピーカが丸形から角形になったので、それに合わせてテンダの底穴も拡大。
これでテンダ車体の取り付けに余裕ができた感じです。
石炭をかぶせて線路に乗せ音出しテストです。
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二重のエンクロージャ効果?で良い感じ。
黒い箱を外してみました。スピーカとテンダ車体だけではどうか?
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少し音が拡散するような感じでしょうか。やはり黒い箱をつけることにします。
サウンドデコーダをテンダに搭載したので機炭間配線が5本必要です。モーター出力の橙灰線、ヘッドライト点灯のための青白線、動輪右側の集電線をテンダへ引き込む線、の計5本です。コネクタで取り外し式にするか…、5本となるとコネクタも場所をとってしまいます。
とりあえず簡単確実な方法として直結してみました。ヘッドライトはまだ工作してないので、橙灰線と集電線の3本を接続しています。
前から見るとこんな感じ。
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音出しながら走行テスト。 スローはあまり効かないけどこんなもんか。
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DCアナログでの走行テスト。12V近くまで上げないと動きません。
線路に乗せたまま車体をかぶせてみました。意外とうまく入ってくれた。
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音出し、走行テスト。