2015年08月29日

全輪集電

京阪700形です。
奇数車でパワートラック搭載の集電を少し改変しました。

20150829a.jpg
パワトラのモーター端子と接触するようプリント基板を貼り付けていましたが、やはり走行性能に影響を与えるようなので、端子に細いコードを取り付けて対処しました。

全車輪集電は効果があるようです。ポイントフログ絶縁部での停止はなくなりました。

カテゴリが違うのですが、これも全車輪集電ということで、コンベンションの体験教室で製作した銚子電鉄デハ101です。
20150829b.jpg
IMONブランドですがワールド工芸製造品なので、基本的に中央絶縁軸で全車輪集電になっています。説明書通りだとモーター端子のハンダ付け配線がはずれないので、塗装の時にハンダをはずす必要があります。中継端子板を作ってネジだけでバラせるようにしました。

わりと低速も効いて良い走りです。TILLIGのスプリングポイントも割り出しで通過できるようです。でも少しはウエイトを積んだ方が安定するでしょう。
なお、後半に豆腐屋さんのサウンドが入っていますがご愛敬ということで…


2015年08月29日 22:00 | コメント(0) | 1/87・16.5mm